人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、旅に出よう⑨

広島市内に到着しました。
やはり大分と比べて車の数が違う。
都会の道に戸惑いながら向ったのは・・・
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_10543549.jpg




原爆ドーム。
広島に来たら必ず行きたいと思っていた場所。
恥ずかしながら31歳にして初めてここを訪れました。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_10583023.jpg

テレビや資料では見ていたものの、近付くにつれて
このような大きさの建物だったのかと。
やはり実際目の前にしないと分からないことがたくさんある。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_1155355.jpg

そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_11241385.jpg

ドームをぐるっと一周し、建物の詳細をじっくり読む。
こんな言葉は間違っているのかもしれないけど・・・『美しい』と感じた。
建物内の瓦礫や、骨組みしかない屋根を見ると凄惨さがあり"負の遺産"と
して感じる部分はあるのだけど。
すぐそばの元安川を見ながら、そして河川敷の石を見ながら
一瞬にして消えた命がそこに閉じ込められているように思える。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_11251677.jpg

広島平和記念公園へ。
原爆の子の像の前まで来ると、どう撮影したら良いか
分からなくなってきた。言葉にならない思い。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_1128173.jpg

静かに燃える平和の灯。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_11384024.jpg

慰霊碑越しに原爆ドームを臨みながら、もっと早く来れば良かったと。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_11522878.jpg

今は祈るしかできないけれど、きっとまたここに来て
初めてとは違った見方が出来るように成長していたい。
そうだ、旅に出よう⑨_f0234062_11554051.jpg

そう思いながら後にしました。
きっと、またここへ。
by citrus-bergamot | 2010-08-31 11:58 | 旅行