人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分市/阿南陶磁器工房

阿南 維也さんの工房へお邪魔させていただきました。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_12135063.jpg





5年ほど前に湯布院のあるお店の器として出会ったのがきっかけ。
手に取った時の器の温かさがとても心地よくて、それからはずっと
阿南さんの器を見守りつつ追いかけています(笑)
今思い出してもまさに『一目惚れ』。

いつか工房に行きたい・・・!と思いながらもなかなか機会がなく
勇気を出してやっとお邪魔することができました。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_15112283.jpg

工房に一歩入るとそこはもう異空間。そして白の世界。
間近で窯の内部を見せて頂いたり。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_15113011.jpg

窯の棚版の支柱をじっと見たり。。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_15114320.jpg

釉薬の原料などを見せて頂いたり。。。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_15115059.jpg

作成中の作品がズラリ。。。。
大分市/阿南陶磁器工房_f0234062_1630165.jpg


日頃目にすることのない道具ばかりで、どれを見ても驚いたりとても新鮮でした。
それに阿南さんが丁寧に説明して下さって、陶芸知識ゼロという私の質問にも
穏やかに答えていただきましたw

初めて訪れたのですが、そこはゆったりとした時間が流れていて。
何気なく手に取ってる作品の原点を見ることができて、とても贅沢な時間を
過ごせたと思います。
一ファンとして今までも、そしてこれからの作品もますます楽しみです。
by citrus-bergamot | 2010-09-26 17:02 | 日常