大分市/料理教室/大人のための野菜を学べる料理教室②

2回目の参加となる料理教室に参加してきました。
もちろん今回もシニア野菜ソムリエ坂本君枝先生の「大人のための野菜を学べる料理教室」です♪
今月のテーマは大好きな「レンコン」。
調理を始める前にレンコンの成分や効能、レンコン以外のお野菜を使う時のアレンジなどを教えてもらえるのが
とっても勉強になります♪
f0234062_23082300.jpeg
いざ調理。まずはレンコンとひじきのきんぴら。
具材を切って手際よく炒めてあっという間に一品出来上がり。本当に魔法みたいに早い(笑)
f0234062_23105360.jpeg
春菊と水菜のサラダ用のリンゴドレッシング。
このドレッシングがとっても良い香りで、調味料を合わせている間にもお腹がぐーぐー(笑)
f0234062_23110152.jpeg
鶏肉とレンコンの甘酢あん。
1つのフライパンであっという間に出来てしまうのが不思議・・・
洗い物も少ない上に、身近にある調味料でぱぱっと出来上がり。
今までどうしてこんなに効率良くお料理できなかったのかしら(^_^;)
f0234062_23110988.jpeg
初めてから1時間かからずにこれだけのお料理が出来上がるという♡
時短な上に美味しいなんて最高です♪
f0234062_23111889.jpeg
まずは酵素から☆
レンコンとリンゴのスムージー。
飲んだ後にレンコンがふわっと香るくらいで全く存在が分からず・・・。
とっても爽やかでした。食前に良いわぁ~。
f0234062_23112506.jpeg
春菊と水菜のサラダはリンゴドレッシングの美味しさもプラスされてもりもり食べました。
苦みが全くない。それにベーコンとクルミが良いアクセント。
f0234062_23113678.jpeg
そして今回楽しみにしていた魚沼産こしひかり!
もう炊飯器開けた時から輝きが!(笑)お米の粒が一つ一つ綺麗でした。
f0234062_23114685.jpeg
その名も「雪椿」。こんな高級なお米見たことない~ (ノ゚ω゚)ノ*
f0234062_23115484.jpeg
坂本先生が収穫された杵築の農園のお野菜たち。
とっても新鮮で瑞々しい。噛んだ時の「シャリッ」という音がたまりません。
人参もセロリもこんなに美味しかったかなと。美味しいお料理と美味しいお野菜に感謝☆
f0234062_23120642.jpg

坂本先生にいただいた「彩誉(あやほまれ)」という人参とラディッシュ。
どちらも生命力にあふれています(笑)もちろん生のままいただきました。そのままでも本当に甘い♡
次回も楽しみ!

坂本先生のお料理教室詳細はこちら⇒ブログ

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-01-30 19:07 | 写真-大分- | Comments(0)