竹楽の前にOsteria e Bar RecaDさんにお邪魔しました。
f0234062_21040565.jpg

なんとこの日は大分市内のTOMO Cloverさんが出張されてて特別メニュー!
f0234062_21043410.jpg

ローストビーフは柔らかくて、ソースも美味しくて最高でした♡
f0234062_21045863.jpg

暗くなって、竹楽の灯りがぽつぽつと。

f0234062_21050683.jpg

姫だるまと一緒にライトアップされている場所も。

f0234062_21051404.jpg

竹細工のイルミネーションも素敵。

f0234062_21053297.jpg

で途中、但馬屋老舗さんに立ち寄って、目的は…
f0234062_21054532.jpg
三笠野焼きたて!皮はサクサク、餡はしっとり。
f0234062_21055802.jpg
最後に十六羅漢へ。

f0234062_21074580.jpg


f0234062_21075172.jpg
やはりここを見ないと竹楽来たという感じがしません。
今年もたっぷり楽しみました。


[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-12-11 21:27 | 写真-竹田- | Comments(0)

かどぱんさんからの用作(ゆうじゃく)公園。
ようやく更新!(もう1週間経ってる…)
雪が降るような寒さですが、紅葉写真お楽しみくださいw

---------------------

f0234062_22175831.jpg

散り始めくらいの用作公園でしたが、とても賑わっていました。
竹楽前に見に行くという考えが皆同じだったのか、駐車場まであと少しのところで大渋滞。
でも、こんなに綺麗な紅葉が見れて満足。

f0234062_22175822.jpg

少し場所を変えると色合いが変わって。

f0234062_22181499.jpg

何よりこの映り込みが綺麗なんですよね。

f0234062_22181446.jpg

陽が傾いてくると、なおさら紅葉が濃くなって。

f0234062_22194783.jpg

いつも撮ってしまう、狛犬と紅葉。ぱちり。

f0234062_22203462.jpg

ふと足もとにも紅葉が。このくらいの色も好きですが

f0234062_22194707.jpg

真っ赤がやはり素敵ですね。
用作公園からまた竹田市内に戻りますー。



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-12-05 22:27 | 写真-竹田- | Comments(0)

月初めに更新して、もう月末っていう…
時間の流れについていけてませんが、遅ればせながら竹楽の時に竹田を巡ったので
ようやく更新しまーす。

--------------------------------------

竹楽をメインに竹田にやってきました。
友達と予約したのは移転して始めましての「かどぱん」さん。

f0234062_22315879.jpg

明るい店内。焼き立てのパンを求めてお客様も多いです。
そしてパン屋さんの奥は「たけた駅前ホステルcue」という古民家をリノベーションした
ゲストハウスがあります。海外のお客様もちらほら。

f0234062_22320655.jpg

私の好きなモビール作家「よしいいくえさん」のモビール。
ゆらゆら、可愛いなぁ。
f0234062_22321509.jpg

ランチプレートをお願いしました。焼き立てパン♪

f0234062_22322039.jpg

逆光で見にくいけど、さといものグラタン・きのこのマリネ・コンソメスープでした。
たくさんあったパンがあっという間に消えていきました笑

f0234062_22362697.jpg

ごちそうさまでした。用作公園の様子は次回♪



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-11-29 23:07 | 写真-竹田- | Comments(0)

…約1か月ぶりの更新です。
1か月、何をしていたのやら(^^;)
とにかく時間に追われておりました。
久々のランチ記事をアップしますー!

--------------------------------
f0234062_17080156.jpg

お久しぶりのbonneさん。
忙しくてなかなか行けないけれど、HPで月替わりメニューなどをチェックしてます。
前回の記事は昨年でした→コチラ

f0234062_17104248.jpg

相変わらずオシャレな店内。お水はビーカー、そしてレモン入り。

f0234062_17104908.jpg

予約した時間帯が良かったのか、ちょうど貸切状態でした。

f0234062_17105669.jpg

静かな店内。窓辺の小物に癒されながらゆったり。

f0234062_17110104.jpg

テラスでも食事できるようですが、なにせ強風だったので断念w

f0234062_17110614.jpg

お願いした月替り薬膳メニューのサラダが運ばれてきました。
大根のフライに人参とカラーピーマン、ピクルスなどなどカラフル。そしてお野菜たっぷり!

f0234062_17111594.jpg

そして今月のメニュー、タナカレンコンを使ったエスニックキーマカレーです。
カボスをぎゅーっと絞ってお召し上がりください♪と言われたので、ぎゅーっと!
レンコンのしゃきしゃき感、カボスの爽やかな香り、お箸が止まらないw

f0234062_17112206.jpg

最後に穀物珈琲と甘酒(+100円)をいただきました。
生姜が香る甘酒を飲み終える頃には体がぽかぽか。お腹いっぱいなのに、胃はスッキリ。
健康的で美味しいランチを今回もいただきました。ごちそうさまでした。




[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-11-05 17:24 | 写真-大分- | Comments(0)

彼岸花つづきです。
思った以上に綺麗に咲いてくれてウキウキ。


f0234062_23541751.jpg

光が差し込んで重なりが綺麗。

f0234062_23542370.jpg

満開の下にもひっそりと。

f0234062_23542935.jpg

毎年同じアングルで撮ってるかもしれない…と思いつつ。

f0234062_23543543.jpg

ここに黒揚羽蝶でも飛んでたらなぁと思いつつ(妄想)。

f0234062_23544185.jpg

最後まで綺麗な彼岸花を撮れて満足でした。
また来年を楽しみに。



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-10-09 08:51 | 写真-竹田- | Comments(6)