カテゴリ:旅行( 26 )

四万十から道後へ。途中の山道で若干車酔いw
f0234062_10512521.jpg

言わずと知れた道後温泉。人が多すぎて上しか撮れず。
蜷川実花さんとのコラボで鮮やかな暖簾がたくさんありました。
f0234062_10512941.jpg

神の湯につかり、二階でまったり。レトロなお部屋。
f0234062_10513320.jpg

近くの道後の町屋でコーヒーと道後ロールをいただきました。
f0234062_10513721.jpg

帰りの時間が近づいたので、からくり時計は見れず、、、残念。
f0234062_10514341.jpg

後ろ髪惹かれながらも四国をあとにしました。
やっと旅行記終わりw まだ載せてない写真があるなぁ。。。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-02-07 11:33 | 旅行 | Comments(0)

やばい、また更新がとまってました(^^ゞ
そして、まだ高知。見れば見るほど季節外れ(笑)
----------------------------------
f0234062_22351613.jpg

高知市内から四万十へ。遠目からも色が違うのがわかります。透明だけじゃない、深い緑。
f0234062_22352057.jpg

「四万十の碧」という屋形船を目指していたのですが、途中に何本も沈下橋を見ました。
子供たちが橋から飛び込み。気持ちよさそう。
f0234062_22352349.jpg

まさか車は通らないよね、、、と思っていたら地元の人がすいすい通っていきました。
狭いのに・・・。
f0234062_22352713.jpg

さて、お目当ての「四万十の碧」に到着。
f0234062_22332838.jpg

屋形船に乗ります。この日はお客さんが多くて満員御礼。
f0234062_22353044.jpg

船頭さんが過去の台風の被害や生息する魚の話などを聞きながら、ゆったり遊覧。
今度はカヌーもしてみたいな。
f0234062_2235344.jpg

穏やかな川の流れを堪能して、愛媛に向かいました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-01-27 22:44 | 旅行 | Comments(2)

高知旅行続き。
f0234062_23175741.jpg

実はよさこい祭りの前日に旅行してました。
f0234062_231822.jpg

有名な「ひろめ市場」でかつおのたたき丼。人が多すぎていろいろ撮れなかった・・・。
f0234062_2318873.jpg

そして歩いて高知城へ!
f0234062_23181623.jpg

あまりの暑さに霞む、、、板垣退助像越しの高知城。
f0234062_23182430.jpg

だいぶ近づいてきました。暑さでだいぶゼーゼー(笑)
f0234062_23182944.jpg

ゼーゼー言いながら、なんとか天守閣へ(^^ゞ
高知の街並みを一望。さて、次は四万十へ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-01-16 23:28 | 旅行 | Comments(0)

2015年あまり更新できてないけど、こんなことしてましたシリーズ(笑)
f0234062_232129.jpg

夏は竜馬さんに会いに高知へ。勝手な思い込みで浜辺に銅像があると思いきや、、、
高台にいらっしゃったんですねw
f0234062_2321996.jpg

それは溶けるくらい暑い日で、しかも高波(そのため浜には近づけず)。
f0234062_2323828.jpg

龍宮橋。この先は竜王岬があるとのこと。
f0234062_2332957.jpg

にしても、こんなに荒々しい波とは。ゴツゴツした岩が物語っています。
f0234062_23338100.jpg

ここを登ると竜王岬。途中、海津見神社(わだつみじんじゃ)もありましたが人が多く撮れず・・・。
f0234062_2335364.jpg

一番高い場所へ到着。
どこまでも続く砂浜と波しぶきをずっと眺めていました。
次も高知♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-01-08 23:25 | 旅行 | Comments(0)

あれから気付けばまた更新してなかった・・・
最近一週間が一瞬の早さです(;´Д`)

さて、神戸でのランチは「TOOTH TOOTH maison 15th」にて。
f0234062_23222972.jpg

旧神戸居留地15番舘にあるからこの名前かな。国の重要文化財の異人館でお食事できます。
f0234062_23222827.jpg

入口も素敵でしたが、店内もクラシカルな雰囲気。
f0234062_23222811.jpg

まずはマッシュルームのスープ。クリーミーで濃厚♪
f0234062_23222867.jpg

海老とアボカドのカルボナーラ。カラフルなお野菜は多分、紅芯大根。た、多分・・・。
f0234062_23222968.jpg

アマデウスというチョコレートケーキ。口どけの良いケーキでした。
f0234062_23222986.jpg

ショーケースには魅惑的なケーキがたくさん・・・実はタルトが有名だったことに後で気付いた私でした。
また神戸を訪れた時はタルトを。。。そしてまた新しいお店を開拓したいな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-04-14 23:30 | 旅行 | Comments(0)

あっという間に4月。
遅くなりましたが4/3で「ゆっくり、ぱちぱちり」は5周年を迎えてました(笑)
こんなに忙しい月は初めてというくらい最近はバタバタしています。
リア充ってことかしら・・・(;´∀`)
こんなユルい感じですが、今後もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------

で、忙しい最中、サクッと神戸に行ってきました。
予定も決めず弾丸ツアーだったので、ほとんど写真も撮れず・・・。
とりあえず、神戸に来たならと「にしむら珈琲」でモーニング。
f0234062_21584596.jpg

1階は満席で2階へ案内されました。素敵な膝かけ。
f0234062_21584568.jpg

そして雰囲気のある2階。いかにも老舗珈琲店。
f0234062_21584615.jpg

そしてこれが朝食セット。800円なり。手前がサラダセット、奥がフルーツセット。
f0234062_2158461.jpg

オープンサンドは重ねると高さがあって、アゴが・・・。
でも美味しかったー。朝からお腹いっぱいです。さ、次はランチ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-04-06 22:27 | 旅行 | Comments(2)

伊勢の旅、番外編は。。。
f0234062_10254711.jpg

レトロモダンな宇治山田駅です。
伊勢市駅は参拝の玄関ですが、隣駅の宇治山田駅の外観にうっとり。
最初は駅というよりも昔の百貨店やホテルのような印象でした。

ちなみに、伊勢神宮参拝の窓口ということで、天皇陛下などの貴賓客も多く訪れ、
「貴賓室」が設けられているそうです。
f0234062_10255072.jpg

駅舎内もまるでタイムスリップしたような空間。
1931年に建てられた近代建築とのことですが、クリーム色の外壁が素敵。
あ、伊勢海老の広告(笑)
f0234062_10261161.jpg

八角形の窓と照明の存在感。
f0234062_10261140.jpg

最後に素敵な駅を見ることができて、とっても楽しい旅でした。
また機会があれば是非訪れたいです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-05 11:33 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、伊勢に行こう⑧

更新が遅くなりましたが、伊勢神宮ラストの記事です♪

--------------------------------------------------
f0234062_2281085.jpg

この時は深緑の伊勢神宮。今頃は少しずつ紅葉しているのかも。
f0234062_2281097.jpg

伊勢神宮近くのマンホールはやはり伊勢仕様。
f0234062_22323633.jpg

おかげ横丁で見かける「おかげ犬」。
昔、伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに犬がお参りしていたという。
f0234062_22105690.jpg

そして、つい看板につられて買ってしまった五十鈴茶屋さんの「トマト大福」。
このトマトがとっても甘くて、癖になる美味しさでした。「パイン大福」も食べたかった(笑)
f0234062_228854.jpg

そして、伊勢神宮から次へ移動。
f0234062_2282260.jpg

みちひらきの神様「猿田彦神社」です。
伊勢神宮の外宮⇒内宮と回ったら、やはりここに来た方が良いと聞いてきました。
f0234062_228951.jpg

物事を始める際に道標となってくれる神様と言われています。
ちなみに社殿を修復する工事が行われていました。完成は2017年。
f0234062_228923.jpg

ちなみに、こちらは猿田彦神社内にある「佐留女(さるめ)神社」
猿田彦神の奥様だそうで、神楽を舞っていたから芸能の神様とのこと。
鶴の紋が印象的でした。

と、まだ載せきれていない写真もありますが、伊勢神宮ひとまず終了。
次回は番外編を。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-29 23:01 | 旅行 | Comments(0)

そうだ、伊勢に行こう⑦

f0234062_22471611.jpg

伊勢といったら、やはり赤福。
f0234062_22471799.jpg

この時期限定の赤福氷をいただいちゃいました。
f0234062_22471777.jpg

抹茶シロップがかかった氷の中から赤福登場。ひんやりした餡とお餅が美味しい。
f0234062_22471865.jpg

冷やし甘酒もいいねぇ。。。
f0234062_224719100.jpg

と、お酒を横目に見つつ、若松屋の揚げたてのひりょうず(がんもどき)をパクリ。
ひじき、しいたけ、うずら、枝豆、、、などが入っていて具だくさん☆
f0234062_22471846.jpg

五十鈴川の伏流水で仕込んだ日本酒「おかげさま」。。。
f0234062_22471617.jpg

を、見つつ、美杉郷八知玉屋のこんにゃく田楽をパクリ。
美味しそうなお酒を飲んでみたかったけど、まだお参りしたい場所があったので我慢しましたー。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-16 23:02 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、伊勢に行こう⑥

f0234062_21332246.jpg

内宮のお参りが終わり、おかげ横丁へ。平日夕方ですが賑わっています。
f0234062_21332139.jpg

町並みが統一されていて風情があります。
f0234062_21332031.jpg

木陰で一休み。約40店舗が並んでいます。
f0234062_21332261.jpg

ここに来たらこれを絶対食べたかったんです。
f0234062_21332346.jpg

ふくすけの伊勢うどん!たまり醤油+昆布と鰹節だしのタレは真っ黒。でも辛くなく、むしろ甘め。
そして、伊勢うどん特有のコシがなくて柔らかい麺。温かくてフワフワ~。
f0234062_21332236.jpg

実はてこね寿司(タレに漬け込んだ赤身の魚を寿司飯に乗せたもの)も有名みたい。
f0234062_21332064.jpg

こちらも有名な豚捨(ぶたすて)のコロッケ。食べ歩きにはちょうど良いサイズ♪

まだまだ食べますー( ー`дー´)
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-13 22:08 | 旅行 | Comments(2)