カテゴリ:写真-熊本-( 23 )

パールマーケットの後はやはりこちらでランチ。
f0234062_19045263.jpg

お久しぶりのオルモコッピアさんです♪

f0234062_19050244.jpg

本当に久しぶり。この入り口までのアプローチが好きです。というかワクワクw

f0234062_19051222.jpg

いつもの席でいつものランチをお願いしました。

f0234062_19093300.jpg

今日のスープはかぼちゃと人参の冷製スープ。野菜の甘みが凝縮されてて染みます…♡

f0234062_19094152.jpg

来ましたー♪ワンプレート♪
トマトがたくさん入ったキッシュ、ナスのアンチョビのせ、野菜もりもり。
時々しか登場しないキッシュに出会えて幸せ。トマト好きにはたまらない。

f0234062_19095363.jpg

デザートはパンナコッタに甘い桃のコンポート。
はぁ、幸せ。やはり安定の美味しさ。癒されました~。
近かったら通いたい(と毎回言いますw)




[PR]
by citrus-bergamot | 2017-08-19 19:15 | 写真-熊本- | Comments(0)

昨年もお邪魔したこちらに行ってきました。
(昨年の記事はコチラ
f0234062_07315570.jpg

阿蘇のcafe TienTienさんでの「パールマーケットin阿蘇」です!
本当はしいたけ占いさんのイベントに参加したかったんですが、すぐ満席になったそう。さすがの人気です。

f0234062_07320319.jpg

今回は大分のお店(国東にあるアトリエ素家さん)も参加されていたので、真っ先にこちらに伺いました。
オリジナルブレンドのハーブティーや国東のオススメの品(椎茸を原木栽培している「山や」さんのきのこ塩、
「よつめ染布舎」さんの布雑貨など)を販売されていました。
アトリエ素家さんは今後ヒーリングサロンのオープンを予定されているそうです。国東から目が離せませんw

f0234062_07321172.jpg

次に雲海珈琲焙煎所さんへ。「線香花火」を試飲させてもらいました。
香ばしくてすっきり。迷いながら選ぶのも楽しい。

f0234062_07322001.jpg

今回はキタカゼパンチさんに会ってお話しすることが出来ました。
裏手にあるお店にもお邪魔しました。1人じゃなかったらあのパネルに顔を入れて撮ったのにw

f0234062_07323085.jpg

今回お持ち帰り品♪手前からキタカゼパンチさんのクッキー(可愛いw)、有田焼の山口祥治さん(祥爾工房)の器、
国東「山や」さんのきのこ塩、国東「アトリエ素家」さんのハーブティー、雲海珈琲焙煎所さんのコーヒー。
これから少しずつ使っていきたいと思います♪


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-08-16 19:29 | 写真-熊本- | Comments(0)

f0234062_2114099.jpg

阿蘇方面まで来たら言わずもがな、こちらに寄ります。
f0234062_2114835.jpg

大好きなオルモ・コッピアさんです。
f0234062_21142355.jpg

そろそろ暖炉に火がともる頃かな。時間が止まったかのような落ち着く店内。
f0234062_21143238.jpg

本日はさつまいものスープでした。優しい甘み。体が温まります。
f0234062_21143947.jpg

そして、いつもの畑の野菜ワンプレートセット。
新鮮なお野菜たっぷり、車麩はサクサク。
f0234062_2114496.jpg

デザートに紅茶と林檎のパウンドケーキ、コンポート添え。
やっぱりオルモさんのお料理は幸せになります♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-18 21:12 | 写真-熊本- | Comments(0)

f0234062_20353434.jpg

秋ドライブ。瀬の本高原はすでに秋模様。ススキが一面綺麗でした。
f0234062_203697.jpg

とても良い天気。ススキがキラキラ。
f0234062_20361662.jpg

高原に置かれたこの白いサイレージが好きなんです。
書かれたマークが気になるw 「ヨ」?
f0234062_20362875.jpg

平野台高原展望所まで来ました。
「恋人たちの丘」とも呼ばれ、展望台には鐘があります。
なお、筑後川の源流の地になるらしい(石碑より)。
f0234062_20362338.jpg

展望台から絶景をぱちり。本当は阿蘇五岳が見えるらしいのですが・・・見えるかな。
f0234062_20363674.jpg

山の裾がとても綺麗でした。
あ、もちろん鐘は鳴らしました!女友達と二人でw
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-16 20:46 | 写真-熊本- | Comments(0)

綺麗な水に誘われて、TienTienさんのお店のすぐ側にある「湧水かんざらしの店 結」にお邪魔しました。
かんざらし=白玉ですね♪

f0234062_11223742.jpg

お店に入り、かんざらしを注文すると、「お水飲んでて待ってて」と。
綺麗な湧水を自分でコップに注ぎ一口。ひんやりと澄んだお水に癒されます。

f0234062_11225839.jpg

白みつか黒みつか選べたので、今回は黒みつをチョイス。
緑色の白玉はクレソンが練りこまれています。もちもちの白玉にきな粉+黒みつ。
この日の付け合せはトマトですが、クレソンの時もあるようです。

f0234062_11230641.jpg

店内のお水に手を浸すと、あまりの冷たさにビックリ。

f0234062_11375998.jpg

実はこの周辺、クレソンがたくさん自生してます。
帰りに摘んで帰りたかったくらい、わさわさ生えてます(笑)それくらいお水がきれいってことですね。



[PR]
by citrus-bergamot | 2016-08-28 11:53 | 写真-熊本- | Comments(6)

久々の更新ですね。この間何をしていたのでしょう(笑)
なんだかんだ出掛けてはいるのに、記憶がうっすら・・・(υ´Д`)
まずは阿蘇にお出かけした記事をアップしますー。

---------------------------

阿蘇のcafe TienTienさんで「パールマーケットin阿蘇」が開催されると聞き行ってきました。
オルモ・コッピアさんのお料理も食べれるとあって、ワクワク♪
そもそも「パールマーケット」はクリエイターが集まる東京のパールマンションで開催されているイベントで、
今回は熊本地震のチャリティーもあって阿蘇で開催されました。東京・熊本のアーティストが大集結ということで
これは行くしかないでしょー。

f0234062_20593275.jpg

TienTienさんに到着。すでにお店近くは賑わっていました。良い香りに誘われて先に食事コーナーへ(笑)

f0234062_20593813.jpg

オルモ・コッピアさんの野菜たっぷり薬膳カレー♪とジンジャエール&紫蘇ジュース。
人の多さで喉が渇いていたので、ジュースで潤いました。そして野菜の新鮮なこと!オクラでっかいw

f0234062_20594288.jpg

もちろんTienTienさんのフレッシュフルーツタルトもいただきました。
手前は抹茶タルトにキウイやブドウにメロンなど。奥はチョコタルトにいちじく、桃など。

f0234062_20594574.jpg

食事しながら気になっていた「おやつやhaco」さん(宮崎市)の手作りお菓子をゲット。
ミニさつまいも、可愛い♪材料は全て植物性というこだわり。優しい甘みに癒されました♡

f0234062_20595138.jpg

さて、マーケットの方へ。お客さんがどんどん中に入っていきます。

f0234062_21000064.jpg

ショップがずらりと並んで...という写真も撮ったんですが、あまりにも人・人・人で撮影が難しかったので断念。
ちょうどフラワーアレンジメントのワークショップが開催されていたので、そちらをぱちり。
皆さん完成させた作品を手に記念撮影されてました。いいなぁ♪
で、本当はキタカゼパンチさんに似顔絵を描いてもらおう...と思いきや、こちらも順番待ち。あえなく断念。
いつか描いてもらいたいな。。。ということで、大盛況のイベントでした。


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-08-25 18:50 | 写真-熊本- | Comments(0)

先日、久々に阿蘇のオルモ・コッピアさんにお邪魔しました。
地震後は初めてです。
f0234062_22195274.jpg

お店に入ると変わらぬ笑顔。変わらぬ店内に少し安心しました。
f0234062_22222644.jpg

そしていつものランチプレート。人参のスープ。変わらぬ味。やっぱり美味しい♪
f0234062_22245442.jpg

久々に来たらプレートが進化してたw 車麩の種類が増えてました♪嬉しい♪
f0234062_2226912.jpg

最後のデザートまで大満足。ハーブティーで深呼吸。
f0234062_22261918.jpg

熊本、大分と風評被害による観光客減で、どこのお店も影響が大きいとは
思いますが、変わらぬ笑顔にこちらが癒されました。
前のように街全体が賑わいを感じられると良いな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-07-01 20:00 | 写真-熊本- | Comments(0)

よぉ-----やくネット環境整いましたっ!
今年中に繋ぐことができて一安心・・・。
アップできてない写真がたくさんありますが、少しずつ載せていきます。
久々の更新はやっぱりここかな。

-------------------------------------------

f0234062_22553877.jpg

寒くなる前にと阿蘇のオルモ・コッピアさんにお邪魔してきました。
f0234062_22561064.jpg

すっかり冬のオルモさん。
f0234062_22561822.jpg

いつも満席になっちゃうので、定位置にお願いしました。
f0234062_22562518.jpg

メニュー表は一応見るけれど、結局いつものお願いしまーす。
f0234062_2322360.jpg

待ち時間は外を見たり中を見たり、、、落ち着く。
f0234062_22543153.jpg

待ってました♪ この日のスープはかぼちゃ。濃厚でこっくり。
f0234062_2315966.jpg

いつもの「畑の野菜ワンプレート」。どのお野菜も新鮮で、なにより安心。
特にレンコン美味しかったー。厚いのにサクサクで甘い。
f0234062_23282.jpg

最後にデザートまでいただいて、大満足でお腹いっぱいでした。
やはり癒される。。。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-12-16 23:11 | 写真-熊本- | Comments(4)

f0234062_21551614.jpg

お気に入りの阿蘇のお店でたっぷり癒されてきました。
f0234062_2155163.jpg

オルモコッピアさんです。友人を引き連れてランチ&スイーツ。
f0234062_2155286.jpg

人参のスープ。優しくてなめらかなスープ。箸置き可愛い♪
f0234062_2155238.jpg

友人はキノコ(とっても大きい)と縮みほうれん草のパスタ。
でも私はやっぱり畑のワンプレートセット。お野菜たっぷり!レンコンもロールキャベツもキャロットラペも、、、どれも最高。
f0234062_21553660.jpg

店内を見ながらちょっと小休止。。。
f0234062_2154592.jpg

そして、デザートはガトーショコラとバナナとぽんかんのムース(だったかな)。
f0234062_2155031.jpg

そしてそして、さらに追加デザート(笑)友人はチーズケーキ、私は金柑の蒸しパン。
最後まで美味しく、優しい味に癒されました・・・。また食べたい。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-02-04 22:03 | 写真-熊本- | Comments(6)

なんと師走の忙しいことで。
アップ予定だった写真がそのままだったことに気付いて
今頃アップしてます。
このまま年末まで走り抜けます。年賀状、どーしよー( ;∀;)
----------------------------------------------------------------------------

阿蘇の小国にやってきました。
目的はこちらのお店。
f0234062_22245255.jpg

『 林檎の樹 』さんです。
名前のとおり入口には林檎が実っていました。
f0234062_22244763.jpg

中はお洒落な古民家風。落ち着きますね。
f0234062_2225962.jpg

で、もちろんアップルパイを選びました。
ちなみにHOTアップルパイ(アイスのせ)です。贅沢ー♪
急いで食べないとアイスが溶けてしまうので、あっという間に完食しました(笑)
お皿もりんごの形をしていましたよ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-12-17 22:28 | 写真-熊本- | Comments(0)