f0234062_12211321.jpg
やっとこちらにお邪魔することができました。
豊後大野市にあるキッチンウスダさんのyama cafeです。
f0234062_12214056.jpg
お正月休みが明けて最初の営業日にお邪魔しました。
場所は原尻の滝からどんどん山の方へ。
ナビがなければたどり着けなかったでしょう(^_^;)
f0234062_12214727.jpg
いろんな方のブログで見てました!念願の季節のランチプレート。焼き立てパンどっさり!
野菜たっぷりのスープは野菜の甘みと優しいコンソメの風味。
f0234062_12215407.jpg
じゃがいものミートソースグラタンとサラダ。
猫舌だけど、我慢できず頬張ったらやっぱり火傷(笑)
f0234062_12220294.jpg
デザートもいただきました♡アップルタルトとイチゴのロールケーキ。
アップルパイはリンゴの酸味にサクサクのタルト。
ロールケーキは大きなイチゴが丸ごと入っていました。生クリームもさっぱりしてて好み♪
f0234062_12271790.jpg
帰りはかめろんお持ち帰り♡ランチもパンもどれも美味しかったです。
山のパンカフェで癒された一日でした。

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-01-09 20:48 | 写真-豊後大野- | Comments(0)

朝地町/牟礼鶴酒造

f0234062_2252056.jpg

少し前になりますが、朝地町の牟礼鶴酒造に行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-04-23 23:21 | 写真-豊後大野- | Comments(4)

f0234062_2230557.jpg

用作公園つづき。
狛犬さんのこのアングルも実は好きです。
「今年も良い色付きやね~」と笑っているようで。
f0234062_22321388.jpg

池の周りを散策すると、また違った光景です。
なかなか良い枝ぶり。
f0234062_22331662.jpg

着物の柄のようで綺麗。
f0234062_22341880.jpg

上を向くと一層鮮やか。
f0234062_22355241.jpg

緑から赤へグラデーション。真っ赤も良いけど、緑があることでより引き立つような。
f0234062_22414613.jpg

池に映り込んだカエデは水面に揺れて、神秘的。
f0234062_2254625.jpg

用作公園はここまで。
狛犬さんにさよならを言って、次の紅葉を撮りに行きました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-17 22:58 | 写真-豊後大野- | Comments(6)

f0234062_2285281.jpg

朝地町の用作公園に行ってきました。
用作は『ゆうじゃく』と読みます。地元なのにうっかり『ようじゃく?ようさく?』と迷ったり。
f0234062_22105867.jpg

撮影前に道の駅「あさぢ」に寄って腹ごしらえ。
タオルの色が鮮やかすぎたことに今頃反省。。。
f0234062_22111485.jpg

道の駅弁「あさじん牛めし」と「巻きずし&五目いなり」いただきました。
あさじんの「ん」がなんとなく小さめ。大分弁をさりげなくアピールw
f0234062_22191460.jpg

用作公園は池の周りにカエデなどが植えられています。
見ごろには一歩手前くらいだけど、やはり緑のカエデが目立ちますね。
f0234062_22305995.jpg

上を向いても、赤・黄色・オレンジ・緑・・・。
f0234062_22322293.jpg

狛犬さんも紅葉を愛でているのかな。
f0234062_22333168.jpg

赤の絨毯とはいかないけれど、カラフルでかわいい。
用作公園つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-15 22:44 | 写真-豊後大野- | Comments(6)

朝地/稲刈り

秋晴れの下で稲刈りをしてきました。
f0234062_22552820.jpg

稲刈りは人生初体験。田植えは小学校頃にしたような・・・遠い記憶。
こ、こんなに大変なものだったとはー!とはー!とはー・・・ゼーゼー。
f0234062_22581061.jpg

稲刈り終了後の写真を撮る頃には腕が震えていましたw
どうやったら鎌を上手に使えるのかしら。
手伝いに来ていた小学生の男の子の方がよっぽど上手に鎌を使っていました。
農業の大変さを身をもって知らされましたね。
f0234062_2322193.jpg

今回稲刈りしたこのお米、実は先日行った朝地のイベント「牟礼鶴酒造」さんの
「あさぢ」という米焼酎になるようです。
稲穂を見ながら1粒1粒無駄にできないなぁと実感。
f0234062_2352369.jpg

綺麗な掛け干し。実はこの掛け干しをじーーーっと見るのが好きです。
風情があって、稲穂がキラキラしていて・・・
今まで以上に感謝しながらご飯を頂きたいとおもいます。
f0234062_239187.jpg

道の駅あさぢのソフトクリーム「山ぶどうミックス」。
稲刈り後は格別の美味しさでした♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-20 23:13 | 写真-豊後大野- | Comments(2)

引き続き、朝地町。
蔵の前に元気に咲いていた千日草。
f0234062_13484693.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-05 15:33 | 写真-豊後大野- | Comments(2)

先日、朝地町の「牟礼鶴(むれづる)酒造」さんにて行われたイベント
『ワスレカケテイタ「ヨサ」ニモヨオス』にいってきました。
またまた写真は多めです(笑)
f0234062_21451766.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-03 22:56 | 写真-豊後大野- | Comments(2)