カテゴリ:日常-美味-( 59 )

春のお菓子

f0234062_12554544.jpg

菓匠 清閑院の季節の和菓子は時々チェックしているのですが、春らしいなぁと思ってこちらをお持ち帰り。
「桜花抄(おうかしょう」。桜餡と小豆餡を桜の風味の時雨餡で包んだ和菓子。
口にいれるとほろほろと溶ける柔らかさ。まだ寒いけれど春を待ちわびながらいただきました♡



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-03-08 18:54 | 日常-美味- | Comments(0)

今年のバレンタインは自分用にどうしても食べたいものがあって。
f0234062_20260922.jpg
東京は等々力にある「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(アサコイワヤナギ)」のバレンタイン商品です!
申込期間はたったの3日間。限定数に達し次第終了ということで申込開始日に慌てて応募しました(^^;)
パッケージがシンプルで素敵☆
f0234062_20261559.jpg
で、待ちに待った焼き菓子♡
こちらは「パヴェ塩ショコラ」。右からノアール、抹茶、プレミアムキャラメル。
ヨーロッパの石畳をイメージした焼き菓子はとてもカラフル。サクサクのクッキーにチョコレート部分は塩がアクセント。
今まで食べたことのない焼き菓子でした。
f0234062_20262564.jpg
人気商品「シュマン」。何種類かありますが、今回はバレンタイン限定の「ショコラ・ラムレーズン」を。
シュマンは小道という意味。こんなキラキラした小道歩いてみたい笑
f0234062_20263057.jpg
横から見るとラムレーズンがぎっしり入っています。しっかりとした生地にラム酒がふわり。
ベリーの酸味と合わさって大人な味わいでした。他のケーキもいつか食べに行ってみたい♡

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-15 20:39 | 日常-美味- | Comments(2)

久々にjacques(ジャック)のショーソン オ マロン。
f0234062_21202431.jpg

変わらない美味しさ♪サクサクで栗が丸ごと。そして栗のクリームがたまりません(断面撮る前に食べた・・・)

f0234062_21203585.jpg

こちらはラ ブリオッシュのパン。あんぱんにかぼちゃのパンにブリオッシュ。
福岡は美味しいものがたくさんですな♡


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-02 21:19 | 日常-美味- | Comments(0)

前に阿蘇に行った際に「いつものパン」買わなきゃ!と
立ち寄ったのが「Bakery Genki」さん。
f0234062_1612495.jpg

イベント帰りだったので、デニッシュ系はこのパンしか残っておらず。
でも大好きなので良かった♡
なんでナッツを見ると買ってしまうのでしょうね~笑
過去もこのパンを買ってました...好み変わらず (^▽^;) ⇒2011/11/08
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-09-14 19:10 | 日常-美味- | Comments(2)

久しぶりに「komugiya ナカシマ」さんに。
いつ行ってもお客さんが多くて、パンは品薄。
日曜日は7時からって忘れてて11時くらいに行ってビックリみたいなw

f0234062_14232011.jpg

この日は上から「枝豆×ゆず胡椒」「BLTサンドイッチ」「豆パン」。
ピリッとしてサッパリした後は甘いパン。と食べる順番を考えて買いました(笑)

f0234062_14250716.jpg

夏限定の「枝豆×ゆず胡椒」は本当にピリッと効いていて、ビール飲みたくなりましたー。
今度は人気のいちじくパンを狙うぜー♪



[PR]
by citrus-bergamot | 2016-08-30 21:21 | 日常-美味- | Comments(0)

前のブログをさかのぼると約2年ぶりのJacques(ジャック)。
福岡方面に行く機会があったので、やっと新店舗へ(赤坂店⇒大濠店)。
店内の方にご迷惑がかかるので、ケーキだけ撮りました。
f0234062_21154861.jpg

なかなか来れないからたくさん頼んじゃったパターンです。
以前もしてますね、、、コチラ。
左からタルトレットアナナス、マニフィック、タルトレットバナーヌ、ショコラエスティバル、ジャック、ピスタアンタンス。
f0234062_21155141.jpg

お紅茶と一緒にいただきました。贅沢な時間でした・・・。
他にも気になる焼き菓子や気になるジャムがたくさん・・・また食べに行きたいなぁ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-07-23 21:21 | 日常-美味- | Comments(2)

大分市/パン/Pan VIRGO

お久しぶりのVIRGOさん。
デニッシュはいつもサツマイモの方をGetしちゃうので、今回は変えてみました。
f0234062_22434935.jpg

まずは、りんごのデニッシュ。ほどよい酸味で美味しい♪持ったらズッシリw
f0234062_22435274.jpg

そして洋梨。こちらもズッシリw
甘い果肉がデニッシュとマッチして、、、♥また買いに行こう。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-05-26 20:39 | 日常-美味- | Comments(0)

f0234062_21265978.jpg

久しぶりにエメ・ル・シャットリーさんのケーキ。
人気店なのでいつも満車です。
秋のケーキが食べたいと選んだのが「かぼちゃ畑」と「和栗の郷」。
今度はモンブランがいいなぁ♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-09-12 21:30 | 日常-美味- | Comments(2)

大分市/パン/Pan VIRGO

f0234062_23292829.jpg

久しぶりにVIRGOさんへ。
枝豆のフォカッチャにいちじくのデニッシュ。
そろそろ秋のメニューも楽しみ、、、♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-08-30 09:27 | 日常-美味- | Comments(2)

シルクガーデン④が終わっていないのに、先に食べ物ネタを
アップするという、、、(笑)

アミュプラザおおいたの『さい』。
f0234062_1319415.jpg

大分市内の『方寸』がされている和甘味・創作料理店。
『方寸』といえば、ななつ星の車内でお料理を提供されているお店で有名ですね。
f0234062_13185721.jpg

お願いしたのは「あんみつ」。なんてお上品。
f0234062_13184944.jpg

ちらり。白玉に餡子に寒天に、、、パーフェクト。
f0234062_13181581.jpg

あんみつにセットで出されていた、お口直し用のお漬物やマリネといい、スプーンといい、
グラスといい、、、全てにこだわりを感じました。
ちょっとお高めだけど、ゆっくりしたい時には良いかもしれません。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-06-04 22:45 | 日常-美味- | Comments(1)