カテゴリ:写真-日出-( 31 )

KINOMOTOさんのガレットランチに満足した後はガーデン散策。
f0234062_22115961.jpg
早咲きの菜の花が一面に広がっていました。奥にはエリカのピンク色も。
f0234062_22120779.jpg
蜂たちが忙しく飛んでいました。邪魔にならないようにぱちり笑
f0234062_22121921.jpg
春色ですね♡撮りながらウキウキ♡
f0234062_22124566.jpg
エリカの花も満開でした。小さいお花がぎゅっと集まっています。
f0234062_22125705.jpg
お花は小さいのですが、木が大きいのですごいボリューム感。
f0234062_22131490.jpg
青空にとても映えます。
f0234062_22132779.jpg
ミモザはまだまだ蕾でした。「春を告げる花」、来月には満開でしょう。
f0234062_22133702.jpg
ガーデンの奥のミモザは満開でした。綺麗な黄色。一足先に春の光を浴びたようです。

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-08 19:48 | 写真-日出- | Comments(0)

久しぶりに日出町の大神ファームへ。
大分からは運転して約一時間かかるので朝からいそいそと準備して行ってきました。
f0234062_16152564.jpg
一番乗りなのでほとんど誰もいない園内。
というのも、ホームページで「菓子工房KINOMOTOさんの出張喫茶」を知り、どーしてもどーしても
KINOMOTOさんのランチを食べたくて来た訳です(食べることなら早起きできる笑)。
f0234062_16153110.jpg
入り口には菜の花とミモザが飾られていて、すでに春色。
f0234062_16153626.jpg
今回はレストランの2階が出張喫茶となっていました。
KINOMOTOさんやスタッフさんが忙しく準備をしてる中、テーブルのお花を撮ったり
天然酵母のパン(KINOMOTOさんお手製)を買ったり、しばし待機。
f0234062_16154228.jpg
その間にもKINOMOTOさんがガレットを次々と焼いています。
レストラン内はバターとチーズの良い香り♪ ( º﹃º )グーグー
f0234062_16154831.jpg
そしてお待ちかね。KINOMOTOさんのガレットランチです。
バターとチーズが包まれたガレットに隠れていますが、新鮮なお野菜がこんもり。
ガレットの大きさにテンションあがります!
f0234062_16155346.jpg
ガレットだけでなく、キャロットラペもきのこソテーもお料理一つ一つが丁寧で美味しさに感動!
食べている間もKINOMOTOさんが「パンをすぐお持ちします」「スープもあるんですよ」といろいろと気遣ってくださいました。
f0234062_16155621.jpg
またこの人参のスープがとろっとしていて、濃厚な甘みと香り。
人参以外に何も入っていないような、いくつ凝縮したらこんな旨味が出るんだろう、と考えながらペロリ。
f0234062_16160550.jpg
最後にデザート。ガトーショコラかアップルパイかを選ぶという究極の選択を迫られ、アップルパイに笑
サクサクのパイ生地に、甘酸っぱいリンゴジャムがたっぷりと。
大神ファームのハーブティーなごみブレンドを飲みながら贅沢な時間を過ごしました。
正直言うとデザートは両方食べたかった、、、笑
最後にKINOMOTOさんにお礼を伝え、優しい笑顔とお人柄に癒されました。ありがとうございました。

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-05 16:45 | 写真-日出- | Comments(0)

f0234062_12202296.jpg

手作り男子のお店つづきです。
作品越しに見える竹林がまた素敵。
f0234062_12202741.jpg

相撲好きにはたまらない国本さんの相撲シリーズ。
そして本当はこの木のお皿を持ち帰りたかったところ・・・次回こそはww
f0234062_1220306.jpg

黒い器もいつか使ってみたい。その前に料理の腕をあげないと(^_^;)
f0234062_12203449.jpg

そして、しっかりランチもいただきました。奥にある個室のような素敵なスペース。
f0234062_12203727.jpg

かぼちゃのスープ。ほうれん草のピューレ。濃厚♪
f0234062_12204188.jpg

パニーニは2種類チョイス(タナカレンコンと日出ポーク)。この日はパスタもありました。
お野菜もシャキシャキで美味しい♡
f0234062_1220455.jpg

食後にコーヒーでひと休み。作家さんたちの作品を楽しみつつ、ランチまで堪能しました。
年末の素敵なイベントに参加できて大満足な一日でした。

--------------------------
さて、今年の更新はここまでです。
来年も食べ歩きやらイベントやらいろいろ積極的に参加できればと思います。
皆さま良いお年をお迎えくださいm(__)m
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-12-30 20:20 | 写真-日出- | Comments(0)

f0234062_2110353.jpg

日出にある「Kamenos(カメノス)」さんにお邪魔しました。森の別荘とは聞いていましたが、
本当に森の中から現れました。レンガと木のドアが重厚感を醸し出しています。
f0234062_21103978.jpg

こちらで開催中の「手作り男子のお店-カメカメ大作戦の巻-」を見に来たんですが、
なぜカメカメ大作戦なのか聞き忘れた・・・w
Kamenosだからか、今回から亀田さん(陶芸家)も参加しているからか、、、(妄想)
f0234062_21104673.jpg

お正月飾りもとても素敵。こんな立派な飾り、初めて見ました。
f0234062_21105010.jpg

中へ入るといつもながら手作り男子たちの作品がたくさん。
竹の照明が目立ちますね。丸みがあって、優しい光です。
f0234062_21105361.jpg

木工、陶芸、竹工芸、絵画、、様々な分野で活躍されている作家さんの作品を
一緒に見ることができるのが毎回ながら楽しい。
f0234062_21105770.jpg

別アングルからぱちり。
f0234062_2111119.jpg

国本さんの相撲シリーズもなんともシルエットがたまりませんw
まだ続きます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-12-26 21:39 | 写真-日出- | Comments(0)

f0234062_2384726.jpg

少し前に大神ファームさんにて別府の素敵なお花屋さん「はなのね」さんの
フラワーアレンジレッスンに参加してきました♪はなのねさんのお花と大神ファームのハーブのコラボ。
f0234062_2384852.jpg

お手本が飾られてましたが、こんなにきれいにできるといいなと思いつつ。。。
今回はラウンドブーケを作るとのこと(もちろん初体験)
f0234062_2384846.jpg

約1時間半かけて、やっと完成。作成途中を撮ろうと思っていたんだけどそんな余裕なし(笑)
f0234062_2384987.jpg

完成後は外に出て、撮影会♪
f0234062_2384945.jpg

上から見ると上手く出来たように見えるけど、やっぱり先生の完成品を見ると
美しいんですよね~。バランスが難しい~。
f0234062_238498.jpg

ラッピングしていただいて最後にハーブティーを頂きました。
やっぱりお花はいいなぁ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-04-26 23:28 | 写真-日出- | Comments(2)

f0234062_2381875.jpg

大神マルシェから少し散策して、ランチに。テーブルのお花が可愛い♪
f0234062_2381935.jpg

『 いろいろ豆のグリーンフェットチーネ 』は春らしい鮮やかな緑色のソース。
f0234062_2381988.jpg

どーんとアップで。豆だけじゃなくナッツやお野菜も入ってて美味しい。
実は昨年は『 エビといろいろ豆のグリーンフェットチーネ 』食べてました(笑)
f0234062_2385476.jpg

食後にまたガーデンをうろうろ。ミモザがキラキラまぶしい。
f0234062_2382073.jpg

こちらはマルシェで見たアンティークアジサイ。面白いグラデーション。
f0234062_2382136.jpg

食後にスイーツを。マルシェに参加されていた丹羽茶舗さんのお抹茶をいただきました。
手作りの桜餅と一緒に。春の味がしました~。
f0234062_2381860.jpg

桜かなと思ったら白・ピンク・赤が混ざった源平桃という桃のお花らしいです。
大神ファームで春のお花をたくさん楽しみました♪今度はバラの季節に来たいな~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-04-06 17:00 | 写真-日出- | Comments(0)

1日遅くなりましたが、4/3で『 ゆっくり、ぱちぱちり 』は4周年を迎えました。
まさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでした(飽きっぽい私・・・)
これからも皆様に来て頂けるように頑張ります♪
今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
------------------------------------------------------------------------------
f0234062_22183651.jpg

3月末に大神ファームで開催された大神マルシェに行ってきました。
f0234062_22194741.jpg

ちょうどミモザの綺麗な季節。どこを見ても鮮やかな黄色一色でした。
f0234062_22194795.jpg

大神マルシェはnicoドーナツさんや
f0234062_22195398.jpg

かてりぃなの生活市場さんのアップルパイなど美味しそうなものたくさん♪
f0234062_22194616.jpg

マルシェも見つつ、春のお庭も見つつ、心も浮かれつつ(笑)
f0234062_22194587.jpg

桜に見えてこれはアーモンドのお花。ピンク色が濃くて可愛い♪
大神ファームつづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-04-04 22:35 | 写真-日出- | Comments(4)

大神ファーム/菜の花畑

なんだか最近1週間があっという間です。
大神ファームの菜の花畑をアップし忘れてましたー。
はやく春が来ないかなー♪
-----------------------------------------------------------
f0234062_235352.jpg

菜の花を撮っているといつも耳元でブンブン近寄ってきます。
f0234062_2353637.jpg

大神ファームさんのお花畑にはいつも癒されます。
f0234062_2353567.jpg

雨が降った後だったので雫がキラリ。
f0234062_2353420.jpg

カラフルな色のお花を早く撮りたい!
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-02-23 23:13 | 写真-日出- | Comments(2)

レモネード作りの後は大神ファームの春のガーデンをお散歩。
f0234062_22145112.jpg

ミモザはまだ蕾。だけど少し前に降った雨の雫を纏ってキレイでした。
f0234062_22145199.jpg

小ぶりな水仙が風にそよそよ揺れて。
f0234062_22145280.jpg

ピンクの小さいお花が可愛いエリカ。そして、その先には
f0234062_22145027.jpg

早咲きの菜の花が一面に。
f0234062_22145245.jpg

鮮やかな黄色に心躍るのはやっぱり春のお花だからかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-02-09 22:26 | 写真-日出- | Comments(2)

1月が行ってしまいましたね。2月が逃げる前に充実した毎日を過ごしたいものです。
さて、先日大神ファームへ自家製ハーブレモネード作りに参加してきました。
f0234062_2313157.jpg

1人参戦でちょっと緊張。
でも2階から見る景色は早咲きの菜の花畑が広がっていてキレイ。
f0234062_2315139.jpg

大神ファームさんでとれた無農薬レモンを使って作るなんて楽しみ♪
f0234062_2313245.jpg

作る前にホットレモネードを頂きました。程よい酸味と優しい甘味。リラックスー。
f0234062_2315260.jpg

2種類のレモンを薄切りに。爽やかな香りがたまりませーん。
f0234062_2313386.jpg

レモンとお砂糖を重ねて、コモンタイムを入れて、最後にハチミツをたらーり。
f0234062_231531.jpg

はいっ、出来上がり。思ったよりあっという間に出来ました♪
f0234062_2313572.jpg

最後にレモネードで使ったレモンをコンポートにしたものを頂きました。
水切りヨーグルトを添えて、パンにのっけていただきまーす。美味しくって止まりません!
f0234062_2315076.jpg

出来上がりは1週間後。ちなみにレモンじゃなくてカボスでも良いそう。
こんなに簡単に出来るならまた作ってみたいですね♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-02-04 23:17 | 写真-日出- | Comments(6)