カテゴリ:写真-大分-( 129 )

…約1か月ぶりの更新です。
1か月、何をしていたのやら(^^;)
とにかく時間に追われておりました。
久々のランチ記事をアップしますー!

--------------------------------
f0234062_17080156.jpg

お久しぶりのbonneさん。
忙しくてなかなか行けないけれど、HPで月替わりメニューなどをチェックしてます。
前回の記事は昨年でした→コチラ

f0234062_17104248.jpg

相変わらずオシャレな店内。お水はビーカー、そしてレモン入り。

f0234062_17104908.jpg

予約した時間帯が良かったのか、ちょうど貸切状態でした。

f0234062_17105669.jpg

静かな店内。窓辺の小物に癒されながらゆったり。

f0234062_17110104.jpg

テラスでも食事できるようですが、なにせ強風だったので断念w

f0234062_17110614.jpg

お願いした月替り薬膳メニューのサラダが運ばれてきました。
大根のフライに人参とカラーピーマン、ピクルスなどなどカラフル。そしてお野菜たっぷり!

f0234062_17111594.jpg

そして今月のメニュー、タナカレンコンを使ったエスニックキーマカレーです。
カボスをぎゅーっと絞ってお召し上がりください♪と言われたので、ぎゅーっと!
レンコンのしゃきしゃき感、カボスの爽やかな香り、お箸が止まらないw

f0234062_17112206.jpg

最後に穀物珈琲と甘酒(+100円)をいただきました。
生姜が香る甘酒を飲み終える頃には体がぽかぽか。お腹いっぱいなのに、胃はスッキリ。
健康的で美味しいランチを今回もいただきました。ごちそうさまでした。




[PR]
by citrus-bergamot | 2017-11-05 17:24 | 写真-大分- | Comments(0)


前を通るたびに気になっていたパン屋さん。
パームロッセベーカリさんです。
お客様がいたので斜めからぱちり。
f0234062_20584728.jpeg

以前、県病にお店があった時は買ったことがあったんですけど移転してからは初めて。

f0234062_20584790.jpg

白いのが人気№2のクリームチーズ、かぼちゃあんぱん、マロンパイ。
どれも優しい甘さ。生地がふわふわでした。
注文してから作ってくれるサンドイッチも気になるところ♪



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-09-10 21:11 | 写真-大分- | Comments(0)

もう9月…更新停滞してました(^_^;)
早すぎてついていけない。そして写真撮りに行けてないーーー(ストレス)。

f0234062_17584636.jpg

甘いものだけはしっかり食べてます。
ガトーラボリンクロックさんのオリオン。
濃厚チョコレートが疲れた体に染みました…
どこか撮りに行きたいなぁ。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-09-03 18:12 | 写真-大分- | Comments(0)

また期間が空いてしまいました…
時間がいろいろ足りなさすぎる(計画性がないだけなんですが)。
阿蘇も行きたいし、臼杵の蓮も撮りに行きたいし、大神ファームも行きたいけれど…
まずはOPAM(大分県立美術館)で始まったばかりのこちらに行ってきました。

f0234062_21070554.jpg

「ジブリの大博覧会」!4月の先行販売からずっと待っておりましたっ!

f0234062_21071566.jpg

閉館ギリギリに行ったので少し暗い館内。入り口にはパネルがずらり。

f0234062_21072758.jpg

ライトアップされていた巨大飛空艇にテンションアップ!!ラピュタ!

f0234062_21073581.jpg

テンションあがって2階からもぱちり!笑
残念ながら展示室内は撮影禁止でしたが、貴重な原画やポスターなどの資料が山ほどありました。
ネコバスに乗って撮影会が出来る場所もありましたよ(乗りたかった)…笑

f0234062_21073915.jpg

出口に飾られていたポスターを見ながら余韻に浸る…
ジブリファンにはたまらないイベントでした。またじっくり見に行きたい。

f0234062_21075299.jpg

帰る際に外からぱちり。ジブリ作品を見たくなりました。



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-07-09 21:48 | 写真-大分- | Comments(2)

久々更新&紫陽花

久しぶりすぎる更新です。
週末にゆっくり撮りにいく時間がほしいところ。
甘いものとか美味しいもの食べに行きたい…

f0234062_21452455.jpg

先日のmintcafeさん近くを散歩した際の写真。紫陽花たくさん咲いてました。

f0234062_21453177.jpg

どんより曇り空。風もなし。


f0234062_21470622.jpg

f0234062_21471617.jpg

もう少し落ち着いたらゆっくり写真撮りにいきたいですね。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-06-22 21:51 | 写真-大分- | Comments(0)

西大分付近で急にランチをすることになり、優柔不断でお店を決められない私…
困った時はいつも「ワタシセレクト」さん(大分の有名ブロガーさん)の記事を読み返し、今回はこちらでランチ。
※いつも一方的にお世話になっておりますm(__)m

f0234062_20314756.jpg

かんたん港園内の「mint cafe」さんです。
店内は満席で、私が入店してすぐにランチ完売のようでした。大人気。

f0234062_20320904.jpg

メニューは和プレートとハンバーグランチ。和プレートは完売だったのでハンバーグランチを。
最初にカレー風味の具だくさんスープをいただきました。写真が暗くて失敗(^_^;)

f0234062_20323801.jpg

メインはプレートでどーんと。
サラダには豆やクルミも入っていて、お野菜たっぷり。
ハンバーグは和風、フワフワでとてもジューシーでした。うまー!

f0234062_20333046.jpg

食後のデザートはコーヒーゼリー。オレンジジュースを飲みながら、港園を眺めゆったり。
今度は和プレート食べてみたいな。



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-06-10 20:53 | 写真-大分- | Comments(0)


以前から気になっていたケーキ屋さんへ。
公園通りにある「ガトー ラボ リンクロック」さんです。
お客さんがひっきりなしでした。

f0234062_22362621.jpeg

許可を頂いてショーケースをぱちり。
フリルのついた可愛いケーキやフルーツたっぷりのデコレーションケーキにうっとり。

f0234062_22365052.jpeg

奥にはイートインスペースも。焼き菓子もパンもありました。

f0234062_22365897.jpeg

フレシュール。鮮やかな色合いに惹かれました。

f0234062_22372500.jpeg

苺のカットもオシャレー♪M(エム)というケーキ。
パンも気になるのでまた行こうと思います。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-05-29 19:36 | 写真-大分- | Comments(0)


遅くなりましたがシルクガーデンのつづき。
f0234062_21303161.jpg

快晴だったので、光がとても綺麗に差し込んでいました(でも途中から暑さで汗だく;;)

f0234062_21350007.jpg

バラだけでなくこんな小さいお花もたくさん咲いていました。

f0234062_21350980.jpg

少し傷んでいたけれど、こんな淡い色のバラが好きです。
お花は小さくてもトゲはしっかり。

f0234062_21351649.jpg

エゴノキも今年は早かったようで蕾でした。今頃は満開かな。

f0234062_21353283.jpg

少し日陰でぱちり。ホワイトレースフラワーもたくさん咲いていました。
小さいブーケのようで気に入っています。

f0234062_21354026.jpg

今年は休園のシルクガーデンでしたが、また来年お庭が見れると嬉しいですね。
監理されているオーナーさんは本当に大変と思いますが、やっぱりこのお庭のファンとしては期待しつつ待ちたいと思います。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-05-24 21:46 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_22142770.jpg

今年もこちらにお邪魔しました。
昨年の写真はこちら→ シルクガーデン2016

f0234062_22144804.jpg

ご夫婦が管理されている素敵なバラ園なのですが、今年は様子が違いました。
いつも人であふれているのに誰もいない。ちょうど奥様がいらっしゃったのでお話を伺うと
「今年は管理が出来ていないから休園」とのこと。
それなのに、「少しだけ撮っていいですか!」と無理を言って撮らせていただきました(わがまま言ってすみません)。

f0234062_22145528.jpg

管理が行き届いていないのよ、とおっしゃってましたが、とても綺麗に咲いていました。
今年はバラが遅いらしく、これから開花するであろうバラがたくさん。

f0234062_22150484.jpg

とても綺麗に咲いているお花がこんな風に。
いつものごとく名前は分かりませんが笑

f0234062_22183382.jpg

確かに足元は緑が多く覆い茂っていて、昨年は歩きやすいように雑草も葉も整えられていたような。
それはバラ園を訪れる人たちの為に毎年手入れをしてくださってたんだなぁとしみじみ…。

シルクガーデン続きます。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-05-19 19:04 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_21565482.jpeg

少し更新が空いてしまったけれど、その間に大分市美術館で開催中の「CIAO!2017」に
行ってきました。
大分で活躍する建築家、イラストレーター、デザイナー、アーティストなどの展覧会。
ジャンルが様々で面白かったです。

f0234062_21570757.jpg

手前に並ぶ「おめでたい紙コップ」はデザイナーの井下悠さん。
Tokyo Midtown Award 2016デザインコンペで準グランプリを受賞された作品。
紅白幕柄の紙コップで乾杯してみたいです。
奥の壁一面にある図面は建築家の伊藤憲吾さん。こんな大きな図面初めて見ました。
でも図面って大きくなると、生活環境が分かりやすい…そんな事を思いながら家を想像していました。

f0234062_21572563.jpg

イラストレーターの網中いづるさん。このアトリエ風小部屋が本当にカラフルで可愛い。
そういえば先日別府のSPICAさんでも個展をされてましたね。

f0234062_21573079.jpg

少し離れたところから撮ってしまいましたが、この蝶と鶴の絵がとても好きで。
西宏武さんの作品です。静と動。日本画のようで日本画ではない新しい質感でした。

f0234062_21573620.jpg

宙に舞う洋服たち。服飾デザイナーの三浦温さんの作品。
自分用に作ってもらいたい笑

f0234062_21574337.jpg

ステンレスアートの芝田知明さんの作品。ライトアップされ幻想的。

f0234062_21575624.jpg

別の場所ではステンレスアートが海の生き物に。
ステンレスが反射して、止まっているのに躍動感。とても印象的な作品でした。

f0234062_21583067.jpg


Fab Lab Oita(ファブラボ大分)さんの作品。
特にこのKU-SHIという作品。レーザーカットしたダンボールは様々な形に組み立てることが出来て
子供たちに大人気!

f0234062_21583855.jpg

建築家の光浦高史さんの展示。
今まで手掛けられた模型がたくさん並んでいました。あまり身近で見ることが出来ないので興味津々。

f0234062_22024511.jpg

最後にまたステンレスアートで春の景色を感じながら、いろんな刺激をいただきました。
会期は5月7日(日)まで。無料ですし、ワークショップもあるしオススメですよ♪


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-26 22:54 | 写真-大分- | Comments(0)