西へ東へ

先日、お友達のSちゃんと「大神ファーム」へ行ってきました。
ちょうどローズフェスタも開催されてるみたいだし、ワクワク。
その前に別府にてランチ。
デザートのガトーショコラ美味しかった~。
f0234062_21302943.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-29 21:43 | 日常 | Comments(10)

毎年10月17日、18日に杵築市の白鬚田原神社ではどぶろく祭りが開催されます。
な、なんと今年で1300年。
歴史あるお祭りに今年初めて行ってきました。
f0234062_2291277.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-26 23:01 | 写真-杵築- | Comments(6)

忘れた頃に

f0234062_2384919.jpg
f0234062_239468.jpg
f0234062_2391342.jpg
f0234062_2391989.jpg

湯布院写真を忘れたころに更新。
鍵屋の椅子はいつ見ても絵になる気がする。というか好き。
おはぎを横目に店内を歩き回る。きなこにしようか、粒あんにしようか・・・
今度行く頃はだいぶ寒くなってるだろうなぁ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-22 23:18 | 写真-湯布院- | Comments(5)

朝地/稲刈り

秋晴れの下で稲刈りをしてきました。
f0234062_22552820.jpg

稲刈りは人生初体験。田植えは小学校頃にしたような・・・遠い記憶。
こ、こんなに大変なものだったとはー!とはー!とはー・・・ゼーゼー。
f0234062_22581061.jpg

稲刈り終了後の写真を撮る頃には腕が震えていましたw
どうやったら鎌を上手に使えるのかしら。
手伝いに来ていた小学生の男の子の方がよっぽど上手に鎌を使っていました。
農業の大変さを身をもって知らされましたね。
f0234062_2322193.jpg

今回稲刈りしたこのお米、実は先日行った朝地のイベント「牟礼鶴酒造」さんの
「あさぢ」という米焼酎になるようです。
稲穂を見ながら1粒1粒無駄にできないなぁと実感。
f0234062_2352369.jpg

綺麗な掛け干し。実はこの掛け干しをじーーーっと見るのが好きです。
風情があって、稲穂がキラキラしていて・・・
今まで以上に感謝しながらご飯を頂きたいとおもいます。
f0234062_239187.jpg

道の駅あさぢのソフトクリーム「山ぶどうミックス」。
稲刈り後は格別の美味しさでした♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-20 23:13 | 写真-豊後大野- | Comments(2)

阿南さんの器と和菓子

先日の朝地のイベントで購入した阿南さんの器。
さて、はつおろしは何をのせようか・・・。

ちょうど京都展で買った和菓子があったのでお洒落に撮ってみました。
f0234062_20322154.jpg

和菓子は俵屋吉富さんのものです。
昨年の京都展で出会ったお菓子なんですけど『志ば味糖』(写真1枚目下)と言って
紫蘇の葉を糖菓子にしたものなんです。
口に含むと紫蘇の風味がふわっと香ります。金平糖みたいに小さくて食べやすい♪
紫蘇好き&梅好きの方は好きなんじゃないのかな~。
f0234062_20433429.jpg

奥のお菓子は落雁です。にっき味の落雁なんですが、甘すぎず上品。
やっぱり器が良いと食べ物が映えますね~。

和菓子を食べ終わったら、次にのせるのはきっと漬物かおつまみか・・・。
そうやって徐々に生活に馴染んでいくと思いますw
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-17 20:58 | 日常 | Comments(10)

阿蘇/大観望入口

以前、阿蘇から帰る際に大観望へ寄ってみました。
と言っても実際は大観望入口止まり。
大パノラマも良いのですが、ススキをどーしても撮りたくて。
f0234062_21381652.jpg

でもWBとか調整しなかったので、思いっきりどんより曇り空。
f0234062_21382674.jpg

1日1便みたいな・・・なんだか人寂しいバス停になっちゃったなぁ。
f0234062_21383397.jpg

夕陽に少し照らされてキラキラ。
f0234062_21384035.jpg

やはり色合いがイマイチ。不完全燃焼~。
もう少し練習せねば、ススキの良さが伝わらないな~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-15 21:42 | 写真-熊本- | Comments(2)

先日、countrymarketさんにて開催中の個展へと行ってまいりました。
その個展とは・・・
f0234062_2047175.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-12 22:40 | 日常 | Comments(4)

湯布院/ことことや

先日行った湯布院写真をまだ全部アップしていないことに気付きました(笑
ぼちぼち載せていきます♪

久々に「ことことや」さんへ。
f0234062_12574476.jpg

いつの間にか喫茶店がリニューアルされててビックリ。
リンゴのコンポートと迷ったけど、季節物ですからいちじくのコンポートを頂きました。
f0234062_125696.jpg

以前より広くて明るいイメージ。ジャムもずらーりと並んでいました。
f0234062_12561823.jpg

試食は以前のまま。良かった~これがないと何を買おうか迷ってしまって。
ほぼ全種類を試食しました。食べすぎ?
f0234062_12562466.jpg

シフォンケーキにはブルーベリージャムをチョイス。
ブルーベリーの実がしっかりしていて、、、でも最後の方になるとジャムが足りずw
もう少しジャムを大盛りで欲しいと思ってしまったり。贅沢な時間だなぁ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-10 13:04 | 写真-湯布院- | Comments(6)

朝地のイベントの帰りに・・・
またまたこちらにお邪魔してきました。
f0234062_2212922.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-06 22:51 | 写真-熊本- | Comments(8)

引き続き、朝地町。
蔵の前に元気に咲いていた千日草。
f0234062_13484693.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-05 15:33 | 写真-豊後大野- | Comments(2)