明日から師走

11月も最後ですね。明日から12月。
あまりの早さになんだか焦ってしまったり。
f0234062_211338.jpg

どこを歩いても銀杏の鮮やかな黄色が目に付きますね。
運転していると撮りたくてうずうずします。
f0234062_2134839.jpg

銀杏の絨毯どこかないかな~と探してしまいますが、
身近にはなかなかないですね。
f0234062_2151373.jpg

そしてまだまだ続く食欲の。。。冬?
緒方町の人気のパン屋さんが府内にできたので行ってきました。
usudaパンが大分で食べられるとは~♪
手前のメロンパンは「カメロンパン」。可愛い~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-30 21:08 | 日常 | Comments(8)

落葉

紅葉が見頃を終えて、TVの紅葉情報では「落葉」と出ていた。
少し前はこんなに紅かったのに、見頃は短い。
f0234062_13562774.jpg

岡城址で不安定な足場を歩き過ぎたせいか少し足が痛かった。
これから寒くなって出不精になって、ますます体力不足になりそうな自分。
f0234062_13595582.jpg

そんな時「よし、冬山に行こう!雪を撮りに行こう!」とはならない根性無しですw
きっと今年もこたつむり。そ、それでいいのかわたし。
f0234062_1442754.jpg

そんな葛藤をしながら写真整理しております。
紅葉も好きだけど、落葉も好きだな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-28 14:06 | 日常 | Comments(2)

ひきつづき、岡城址の紅葉。どんどん登っていきます。
f0234062_20331861.jpg


続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-25 21:09 | 写真-竹田- | Comments(4)

【竹田 岡城址】 紅葉

朝地の次は竹田の岡城址へ。
曇り空でしたが、紅葉を期待して登っていきます。
f0234062_2057325.jpg

この登り坂。桜の時期はとても綺麗なんです。
f0234062_20572915.jpg

城壁の苔生す様子をぱちり(実は苔好き)
f0234062_20573654.jpg

階段を後ろに赤い紅葉が映えます。
f0234062_20574471.jpg

もう少し赤いと良かったのになぁ。
f0234062_20575250.jpg

さらに登ると、おっ、だいぶ赤くなってきました。
まだまだ岡城址つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-23 21:08 | 写真-竹田- | Comments(4)

f0234062_2230557.jpg

用作公園つづき。
狛犬さんのこのアングルも実は好きです。
「今年も良い色付きやね~」と笑っているようで。
f0234062_22321388.jpg

池の周りを散策すると、また違った光景です。
なかなか良い枝ぶり。
f0234062_22331662.jpg

着物の柄のようで綺麗。
f0234062_22341880.jpg

上を向くと一層鮮やか。
f0234062_22355241.jpg

緑から赤へグラデーション。真っ赤も良いけど、緑があることでより引き立つような。
f0234062_22414613.jpg

池に映り込んだカエデは水面に揺れて、神秘的。
f0234062_2254625.jpg

用作公園はここまで。
狛犬さんにさよならを言って、次の紅葉を撮りに行きました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-17 22:58 | 写真-豊後大野- | Comments(6)

f0234062_2285281.jpg

朝地町の用作公園に行ってきました。
用作は『ゆうじゃく』と読みます。地元なのにうっかり『ようじゃく?ようさく?』と迷ったり。
f0234062_22105867.jpg

撮影前に道の駅「あさぢ」に寄って腹ごしらえ。
タオルの色が鮮やかすぎたことに今頃反省。。。
f0234062_22111485.jpg

道の駅弁「あさじん牛めし」と「巻きずし&五目いなり」いただきました。
あさじんの「ん」がなんとなく小さめ。大分弁をさりげなくアピールw
f0234062_22191460.jpg

用作公園は池の周りにカエデなどが植えられています。
見ごろには一歩手前くらいだけど、やはり緑のカエデが目立ちますね。
f0234062_22305995.jpg

上を向いても、赤・黄色・オレンジ・緑・・・。
f0234062_22322293.jpg

狛犬さんも紅葉を愛でているのかな。
f0234062_22333168.jpg

赤の絨毯とはいかないけれど、カラフルでかわいい。
用作公園つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-15 22:44 | 写真-豊後大野- | Comments(6)

遅れ気味

f0234062_2244877.jpg

次の更新の時は紅葉の写真を・・・と思いつつ
遅れてしまいました。
いつものことですが、写真を撮りすぎて整理に時間が。
できるだけ早く紅葉写真を載せたいと思います。
それにしても黄砂がひどかった。。。ゲホ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-14 22:46 | 日常 | Comments(0)

petit pas 【プティ・パ】

今年の5月にオープンしたpetit pas【プティ・パ】というパン屋さんに行ってきました。
前から行きたくて気になっていたのですが、やっと行くことができました。
お客さんがいらっしゃったのでお店の写真はありませんが、購入したパンの写真を。
f0234062_2383939.jpg

あんパンと栗あんパン。焼き立てでしたよ。
中には餡がずっしり入っていました。
生地からはバターの香りがして、全体的に甘めの餡。
f0234062_23114394.jpg

クリームパンは手作りのカスタード。
可愛らしいパンばかりで選ぶのに迷いました。
カレーパンは撮る前にうっかりパクリ。またヤッテシマッター。
今度は食パンと売り切れてたごぼうパンを買いたいなぁ。
パンを買う時と食べる時って本当に幸せ~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-06 23:18 | 日常-美味- | Comments(8)

果物ごろごろ

愛媛の親戚がフルーツなど送ってくれました。
果物ごろごろ。
f0234062_21454222.jpg

愛媛は果物がとても美味しくて、珍しいものも送ってくれましたよ。
f0234062_21581460.jpg

キウイはレッドキウイ。平均糖度は20度前後。甘かった~♪
f0234062_2158389.jpg

ちなみに、これは『ポポー(ポーポー)』という果物です。
初めて食べるので説明書の通り半分に割ったけど種が大きくて・・・ぐちゃぐちゃ(T_T。
トロピカルフルーツのような味でマンゴーのようにねっとりしてました。
今ではポポーワインとかポポージャムとかあるみたい。
大分では見たことないなぁ。どれも美味しく頂きました~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-11-02 22:22 | 日常 | Comments(6)