今年最後の・・・

さて、今年最後の更新になります。
今年もいろいろあったなぁ。。。
出来上がった干し柿はこんな感じ。形が一番ベストに渋い子をぱちりw
f0234062_2321333.jpg

今年も良い出来上がり。うま味凝縮☆
f0234062_233462.jpg

今年の心残りはオルモ・コッピアさんの食べ納めに行けなかったこと。
雪がとけたらまた食べに行きたいなぁ。
f0234062_233493.jpg

そして、今年のケーキの食べ納め。フルーツいっぱいロールケーキ♪ 美味。
f0234062_234235.jpg

明日からおせち料理に取り掛かります~。下準備バッチリ☆
数の子の薄い膜を取るのがなぜか好きw。毎年の大事な恒例行事。
今年もあと1日。
---------------------------------------------------------
4月から始めたブログもなんとか年の瀬を迎えました♪
みなさま、良いお年をお迎えくださいね~。
来年も「ゆっくり、ぱちぱちり」よろしくお願いいたします。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-30 23:10 | 日常 | Comments(6)

寒空の下の畑&しゃも

用事があって竹田市は荻町方面へ。
冷たい風が吹く中、畑の野菜は青々として元気いっぱい。
f0234062_1949351.jpg

どこまでも広がる緑。
陽射しがキラキラと葉っぱに当たってとても綺麗。
f0234062_19495057.jpg

寒空の下で撮影したので、手が冷えて冷えてカチカチだったけれど
お野菜に元気をもらってなんだかニンマリ。素晴らしい生命力。
f0234062_1951266.jpg

そして帰り際に寄った「道の駅おおの」にて"しゃも親子丼"。
卵はプルプル、お肉はコリコリ。うまーーーーい☆
f0234062_1954917.jpg

こちらは"しゃもご飯定食"。ご飯も美味しかったですが、ごぼうたっぷりのお吸い物も
しゃもの甘辛煮もどれも美味しかったーーー♪ 冷えた体がとっても温まりました。
ごちそうさまでした☆
・・・来年はしゃも煮込みうどん、、、いや、しゃもカレーかなw
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-28 20:05 | 日常-美味- | Comments(8)

クリスマスプレゼント☆

クリスマスはお菓子を作ろうかな~・・・買おうかな~・・・なんて悩んでいたら
行きつけの美容室さんからこんな可愛いクッキーをいただきました♪
f0234062_16184098.jpg

そしてネットで知り合ってかれこれ10数年のお友達Mさんからバターケーキいただきました♪
ナッツが入っていて、ほんのりコーヒーの香り。美味☆
頂いてばかりでしたが美味しいクリスマス♪
f0234062_1622518.jpg

[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-25 16:23 | 日常-美味- | Comments(4)

Merry Christmas☆

f0234062_22334433.jpg

Merry Christmas・・・☆

今日はイヴですが、一足先にX'mas♪
いろんな写真を悩みましたが、悩み抜いてこのエビさんをチョイスw
このエビさんはシロボシアカモエビというエビさんで、白い靴下を履いているように
見えるのでまるで小さいサンタさんのような雰囲気。
あぁ。。。帽子をかぶせたい・・・w

素敵なX'masをお過ごしくださいね~☆
f0234062_22503616.jpg

[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-23 22:51 | 日常 | Comments(2)

countrymarketで最終日だった『屋根裏部屋のクリスマス市』に行ってきました。
知り合いのTちゃんの作品を見に(前回の作品は『空想動物園』参照)、いそいそと階段を登ると・・・
f0234062_2252336.jpg

クリスマスの飾りつけが見えてきます。
マトリョーシカが可愛い~。
f0234062_22545148.jpg

わぁ~前回とはまた違う雰囲気で素敵。
赤のレースにTちゃんの絵が映えます。なんて繊細。
f0234062_22574848.jpg

下から見上げると、サンタさんが微笑んでらっしゃるわ---♪
ソリやトナカイも可愛いなぁ~・・・なんだか一気にクリスマス気分になってきました。
店内は他にもクリスマス雑貨がたくさん。
なんでしょうね、こうやってクリスマスが近付く期間が好きだったりします。
クリスマス気分を満喫した一日でした。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-20 23:17 | 日常 | Comments(8)

師走の夕暮れとパン

この1週間、本当にあっという間。
師走という響きだけで、後ろから背中を押されている感じ。
運転していてもいつもより交通量多め+運転荒めな雰囲気w
ついつい慌てがちですが、そんな時こそ落ち着いて。
f0234062_21594229.jpg

帰宅途中に工事現場の橋をぱちり。
無機質な橋梁に綺麗な夕空。
コンデジしか持ってなかったのが残念。
f0234062_22213437.jpg

そしてまたまたパンの話。
f0234062_2227087.jpg

もともと"玄米"や"ライ麦"、"グラハム"なんて言葉を見るとテンションあがりやすいもので。
最近ハマっているPRENDRE COURAGE(プランドル・クラージュ)の
玄米パン&ハードパン。
お昼前に行くとずらりとパンが並んでいて幸せ感じます・・・。
きっと来年もパン好きは変わらないでしょうw
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-17 23:16 | 日常-美味- | Comments(4)

くらしのはこ』に初めて行ってきました。
ハンドメイド好きにはたまらない1day shop。
今回はcafeとのコラボで、雑貨を選びつつ食事も出来るという夢のようなイベントw
実は[valokuva kahvila*]のyuqico*さんも参加されているということで、さっそく撮影させてもらいました。
f0234062_22435843.jpg

あんまり商品にピントが合うと悪いかな・・・なんて思いつつ控え目にパチリw
f0234062_22453790.jpg

が、撮っているうちにノッてきてピントばっちり(笑)
これが噂のカレンダー。ちょっとしたラッピングが綺麗~。
f0234062_22463113.jpg

yuqico*さんの手にかかると紙がこんなに素敵に変身するなんて。
f0234062_2250953.jpg

なんか、ちょっとした事が違うんですよね~。ディスプレイのセンスにうっとり。
そんな事考えながらいろいろ撮らせていただきました~。
yuqico*さんお疲れ様でした♪
f0234062_22581991.jpg

そして戦利品(の食べ物)。小邦寡民さんのスコーン&いちごジャム、食堂gomameさんのマフィン♪
食堂gomameさんから頂いた50円引きのカフェチケットは、なんと木のスプーン。
・・・オシャレすぎます!!!
それにしても、私の大好きなお店が大集合していて、夢のような贅沢な時間を過ごせました。
まだ買いたいものがいっぱいあったのに1dayなんて。
次回を楽しみにしておこう。。。♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-11 23:10 | 日常 | Comments(8)

干し柿作り

だいぶ冷え込んできましたね。今日は由布岳で初冠雪。
寒いはずです。
先日干し柿用の柿を少し頂いたので、寒さにめげず干し柿作ってみました。
f0234062_2015887.jpg

よーく洗って、皮を剥いていきますよ。
f0234062_203548.jpg

ゴロンゴロン。
ヘタの方の皮は少し残して。あんまりキレイに剥いてしまうと
干してるときに落下したという過去の記憶が・・・w
f0234062_2041010.jpg

ヘタに紐を結んで準備OK!
f0234062_2075791.jpg

オレンジ色がまぶしい~。このままかぶりつきたい!(あ、渋柿だった)
f0234062_20113483.jpg

さて、美味しい干し柿になってくれますよーに。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-08 20:13 | 日常 | Comments(6)

冬のブーゲンビリア

f0234062_1191170.jpg

ブーゲンビリアは夏に咲くものだ。
実家で育てるまではそう思っていました・・・南国の花というイメージ。
原産は中南米らしいですが、年中お花を見れるようですね。
家ではだいたい年3回くらいお花を付けてくれます。
毎年12月前後に咲くから霜にやられちゃうんですが。。。
f0234062_1191726.jpg

今年はこの通り元気いっぱい。
おかげで撮影する際うっかりトゲがあるのを忘れて、近寄りすぎては
「ギャー」って叫んでましたw
このお花も今年はいつまで見れるかなぁ~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-12-05 11:16 | 日常 | Comments(6)