<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菖蒲を探しに

毎年この時期になると菖蒲の花を撮りに神楽女湖に行きますが、今年は少し別の場所を。

新聞に休耕田を利用した菖蒲園があると載っていたので、記事を片手にウロウロ。。。
結局分からず、ご近所の方に記事を見せて場所を教えてもらいました(笑)
f0234062_2064740.jpg

日出町の菖蒲園です。
全盛期を過ぎたようでしたが、とても綺麗な菖蒲が咲いていました。
f0234062_207055.jpg

大雨が降った後は雲が山を覆い、なんとも神秘的。
f0234062_2071597.jpg

夕陽がうっすら入り込んで白い菖蒲はなおさら白く。
f0234062_2072525.jpg

水田と隣り合わせなので、菖蒲の背景にぼんやりと青い稲が。
f0234062_2074681.jpg

どの菖蒲も色鮮やかで凛としていました。

次回へつづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-26 20:57 | お出かけ | Comments(6)

夏至

今日は夏至。
各地で厳しい暑さでしたね。

私は昔から夏が好きで、特に田植えの季節が大好きです。
どんなに暑くても青々とした稲が風に揺れているのを見ると・・・
少しは涼しくなる・・・ような気がします(^_^ゞ
f0234062_22275732.jpg

水面のキラキラ。映り込みの加減にいつも悩みます。
f0234062_22282914.jpg

水の音とカエルの声を聞いていると、、、夏がすぐやってくるなぁ。


カエルといえば・・・
あれからうちのカエルくんはまだまだお花見中なのです。

f0234062_22284844.jpg

満開だケロ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-22 22:44 | 日常 | Comments(4)

茶郎本舗

先日は祖父の命日だったので、別府まで和菓子を買いに。
別府は和菓子屋さんが多いんですが、この時期はどーしても食べたい和菓子が・・・。
f0234062_20191848.jpg

茶郎本舗の『あんべろ』です。
わらびもちにこしあんが優しく優しく包まれていて、香ばしいきな粉がたっぷり。
f0234062_20192762.jpg

そして『朝焼きどらやき』。
その名の通り、朝一番に焼かれたどらやき。ふわふわぁーしっとりぃー。
f0234062_2019369.jpg

あんべろは本当に柔らかいので、いつも口の周りがきな粉だらけになります(うまく食べれない・・・笑)。
口の中に入れるとわらびもちの弾力とこしあんの口溶けにうっとり。。。
f0234062_20194268.jpg

小豆餡がチラリ。たまりませんねー♪
あ、命日なのにまた自分も食べちゃった・・・(´・ω・`)


阿南さんの器は和菓子での登場回数が多い模様・・・今度洋菓子でいってみよー(笑)


茶郎本舗
大分県別府市石垣西10-6-5
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-17 20:58 | 日常-美味- | Comments(4)

紫陽花-満開part2-

f0234062_2142359.jpg

一面、紫、紫、、、、紫でいっぱい。
f0234062_21421270.jpg

満開の紫陽花が多くなると、まだ咲ききっていない紫陽花がより目立ちます。
f0234062_21422123.jpg

角度を少し変えると・・・紫一色の背景。表情が変わって面白いな♪
f0234062_21422867.jpg

不思議なのは1つの花に色が2色・・・。そういえば、紫陽花の花言葉は『心変わり』。
なんだか少し納得w
f0234062_21423653.jpg

今年はもう満開になってしまったけれど、やっぱり私は満開よりも満開一歩手前の紫陽花が好きみたいです。
来年もまたたくさん咲いてね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-14 22:14 | 日常 | Comments(10)

紫陽花-満開-

f0234062_2234146.jpg

我が家の紫陽花、とうとう満開になりました。
f0234062_22342116.jpg

白から青、紫と変化していくのがとても綺麗。
f0234062_22343363.jpg

すっかり色が変わってしまった紫陽花もいいけど、やっぱり
グラデーションが目立つ紫陽花も好きだなぁ♪
f0234062_22344628.jpg

同じ紫でもこんなに違う。どっちが好きかは選べないので両方ぱちり(笑)

満開の紫陽花はまだまだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-09 22:56 | 日常 | Comments(6)

PRENDRE COURAGE oishii

日頃からパンが大好きなので、パンが食べたい~!とスイッチが入ると無性にパンを食べたくなります。
そんな時はPRENDRE COURAGE(プランドルクラージュ)さんでランチ♪
f0234062_22545880.jpg

パン3種類がバスケットにどっさりー(人´∀`).☆.。.:*・゚
f0234062_2255346.jpg

そして、プレートにはビーフシチューにパンプキンスープ、お野菜、きんぴらごぼう♪などなど。。。
f0234062_2255839.jpg

お野菜ゴロゴロ、シチューのお肉はトロトロでした♪
特大ブロッコリーに少し苦戦・・・(笑)
f0234062_22551474.jpg

ちょうどお昼前でしたが、お客さんはひっきりなしでした。
いつもはパンを買ったらすぐ出てしまうけど、こうやってランチをゆっくりするのもいーなー♪

PRENDRE COURAGE(プランドルクラージュ)
大分市中島西2-1-2

ちなみにランチは800円ナリ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-05 23:08 | 日常-美味- | Comments(10)