二十三夜祭②

二十三夜祭つづきです。

鶴崎といえば、、、小邦寡民さん。
既にお店の前には人だかりが出来ていました。なにやら楽しそうな雰囲気。
f0234062_21344653.jpg


続きをよむ?
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-30 23:09 | 写真-大分- | Comments(4)

二十三夜祭①

f0234062_21371656.jpg

二十三夜祭いってまいりました。
燈籠の苔も良い雰囲気。
f0234062_21372233.jpg

このお祭りは法心寺を創建した加藤清正公への法要ということですが、
実は初めての参加です;;
f0234062_21372933.jpg

仁王像と目が合いつつ、ぱちり。ガラス越しでも迫力あります。
f0234062_21373442.jpg

千灯明の灯りが次々とともります。柔らかい光が浮かんで綺麗。
f0234062_21374070.jpg

立派な本堂。こんな綺麗な瓦だったんだと今頃気づいたり・・・。
もっとしっかり撮っておけばっ(悔)
f0234062_21374548.jpg

準備された豆茶。地元の奥さま方が暑い中せっせと準備をされていました。
甘めのお茶に、少ししょっぱい豆がなんとも美味しくて。
おかわり~(人´∀`)、、、は我慢しました(笑)
f0234062_21375046.jpg

そしてお祭りまで少し時間があったので、あるところに立ち寄りました・・・。
つづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-26 21:57 | 写真-大分- | Comments(2)

二十三夜祭-予告-

f0234062_22125120.jpg

二十三夜祭に行ってきました♪
ただいま整理中(笑)
まずは豆茶の写真を。美味しかったなぁ。
お楽しみに。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-24 22:15 | 写真-大分- | Comments(2)

熊本に来たなら~♪

九州展までの道中、やっぱりここに寄っちゃいました。
f0234062_2123322.jpg


つづきをよむ?
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-21 22:54 | 写真-熊本- | Comments(4)

今回は長めの記事です。お付き合いくださいませ♪

f0234062_2346126.jpg

熊本は合志市にある『うつわ屋』さん。
今回企画展最終日に初めてお邪魔いたしました。
地図を何枚も印刷して(カーナビなんてものはなしw)、キョロキョロ・・・ウロウロ・・・しながらなんとかかんとか到着(笑)
素敵な外観に早くもテンションが上がります。
f0234062_2346301.jpg

中に入ると明るい日差しが入り込む爽やかな店内。
器がずらーーーっと並んでいます。
f0234062_23472099.jpg

ふと見ると扉がとても可愛い。丸い穴から外をのぞきたくなります。

今回は8人の作家さん達による企画展。
九州から全国に活躍されている作家さん達の器を見れるなんて、とても贅沢ですね。
f0234062_23474746.jpg

入るとすぐに阿南 維也さんの花入れ発見。
花の存在を消すこともなく、それでいて花入れの存在感もきちんとあるフォルム。
f0234062_2348268.jpg

ん?歯ブラシ?
f0234062_23481638.jpg

と思ったら何気なく川口 武亮さんの器に添えられていました。
歯ブラシを入れるなんて、何でも似合う器なんですね。
f0234062_2348245.jpg

大分は日田の作家さん。三苫 修さんの器。
f0234062_23483122.jpg

どっしりと重厚感があるように見えますが、触れるととても軽く素朴な印象。
無造作に入った点がとても面白く、まるで星のよう。
f0234062_23492048.jpg

最初に見た時から柔らかくて優しい女性らしい器だなと。
山口 利枝さんの器。ふっくらした栗がなんとも親しみやすい。
f0234062_23493465.jpg

余宮 隆さんの器。どっしりとして、落ち着いた色合いで力強い。
とてもしっかりとしていて、これでお酒を飲んだら・・・と想像したり。
f0234062_2350631.jpg

辻口 康夫さんの掛花・虫バージョン。
赤くないのにてんとう虫?とすぐ思ってしまいました。なんだか不思議。面白くていろんな角度から撮ってみたり。
f0234062_23502322.jpg

いろんな作家さんの器が並ぶこんなテーブルが食卓にあったらと・・・少しうっとりしてしまいます。
f0234062_23503727.jpg

所狭しと並んだ器。見て触れて歩くのが楽しくて楽しくて。
f0234062_2351192.jpg

山脇 将人さんの器。どーしても器の中の模様を撮りたくて悪戦苦闘。
模様の入り方がそれぞれ違うので、どれも素敵で迷います。
f0234062_23513159.jpg

増渕 篤宥さんの器。他にも違う色があったのですが、この色が一番印象に残りました。
昔使った事があるような、とても懐かしい、手に取るとそんなイメージがますます湧きました。
f0234062_23523175.jpg

足元をふと見ると、阿南さんのミニ花瓶がずらり。
ただそっと並べてあるだけなのに、器というよりはまるでアート。
f0234062_23524458.jpg

こんな器でお茶を飲んだら・・・(妄想中)
f0234062_23525397.jpg

いつかはこんな大鉢を・・・と思いつつ
f0234062_23525919.jpg

今回はこの器を頂いて帰りました。淡い青、蒼、碧、、、いろんな青に見えます。
f0234062_2353869.jpg

気付けば約2時間ほど、店内にいました(笑)
本当に本当に器好きにはたまらない、贅沢な時間で。
帰途に就く間、思い出してはずっとニヤニヤと(笑)
中津といい、熊本といい、大好きな器にたっぷり触れて、ますます器に惹かれていきそうです。

長文、お付き合い頂きありがとうございました♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-17 00:28 | 写真-熊本- | Comments(10)

菖蒲を探しに・つづき

すっかり更新が遅くなりましたが・・・
花菖蒲のつづき、です。

f0234062_2124586.jpg

菖蒲越しに別府湾を臨む。
f0234062_21251161.jpg

菖蒲三姉妹(笑)
綺麗に並んでくれていました。
f0234062_2125218.jpg

大半が枯れてぐったりとしていましたが、その姿がしぼんだ朝顔のようで
また朝になれば元気に咲いてくれそうな、そんな雰囲気でした。
f0234062_21252918.jpg

少し暗めの背景でも花びらが光ってみえます。

鮮やかな紫を今年もたくさん堪能できました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-11 21:50 | 写真-日出- | Comments(4)

器との出会いは一期一会。夏のうつわ展、更につづきます。
f0234062_2124567.jpg

前回のグー・チョキ・パーの器と同じ村田 森さんの作品。
一瞬同じ作家さんの器とは気付きませんでした(汗)
遊び心のある絵付やアンティーク風な器など、、、とても多彩です。
f0234062_21252256.jpg

阿南 維也さんの作品。やっぱり白は白でも多様な白、無限の白。
銀の器もいいなぁ・・・。でも白も魅力的・・・(で、いつも決められないw)
f0234062_21255362.jpg

艸田 正樹さんの作品。少し角度を変えて撮ってみると・・・
また違った波紋が見れました。まるで自然のエネルギー。
f0234062_21294649.jpg
f0234062_2130214.jpg

f0234062_21305416.jpg

f0234062_2132496.jpg

f0234062_21355376.jpg

素敵な器と趣きのあるお庭を見ながら、贅沢な時間をたっぷりと過ごしました。
今度は丹羽茶舗さんのお店も撮らせてもらいたいなぁ。老舗の佇まいにとても癒されました。
また次の企画展が楽しみです。

余談・・・
f0234062_21361341.jpg

うつわ展に行った日は誕生日前日だったので、帰りに別府SAにてシフォンケーキと
テオムラタのチョコをGET。食べ物ネタで締めてしまうのが私らしい・・・(笑)
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-05 22:50 | お出かけ | Comments(2)

花菖蒲の写真はちょいと置いておきまして・・・。

"夏のうつわ展"つづきです。
f0234062_1937204.jpg


f0234062_1939119.jpg

手前から阿南 維也さん、 艸田 正樹(くさだ まさき)さん、村田 森(むらた しん)さんの作品です。
f0234062_1953814.jpg

夏のうつわをテーマに作られた涼しげな素敵な器がずらーーーり。

f0234062_19543336.jpg

阿南 維也さんの作品は白い器だけでなく、静かな青さが広がる凛とした器が並んでいました。
一つとして同じものがないので、どの器も少しずつ表情が違って、見れば見るほど楽しい。
f0234062_2015722.jpg

艸田 正樹さんの作品。今回初めて拝見しましたが、触れると揺れる水面のような、、、とても繊細。
まるで水から出来た器のようでした。
f0234062_20232673.jpg

村田 森さんの作品。絵付けがとても面白くて、次はどんな器かなと楽しくなる器。
f0234062_20371123.jpg

この器はグー・チョキ・パー。グーの器の裏にはちゃんとグーと書いてあるんです(笑)

うつわ展まだまだつづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-03 20:45 | お知らせ | Comments(2)

-夏のうつわ展-

f0234062_23373454.jpg


まだ写真の整理をしていませんが・・・
中津市の丹羽茶舗さんで開催中の"夏のうつわ展"行ってきました!
明日以降、写真をどんどんアップします~。
f0234062_23503111.jpg

3名の作家さんの涼しげな作品がずらーりと並んでいました。
7月10日(日)までなので、お近くの方是非っ♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-02 23:54 | お出かけ | Comments(2)