f0234062_22143818.jpg

遅ればせながらテオ・ヤンセン展に行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-28 22:58 | 写真-大分- | Comments(4)

ちょっと特別に番外編を更新。
個人的にどうしてもこの写真を最後に見てもらいたかった。


アザラシの水槽に行った時のこと、不思議な光景を見ました。




f0234062_2133575.jpg

微笑むアザラシ。
f0234062_21343483.jpg

ニカッ☆しかも笑ったままガラスの方へ近付いてくる。
f0234062_21363636.jpg

横から見ると。。。あれ?・・・寝てます?
この微笑みを浮かべたままプカプカ~と水中移動(笑)
まるでいい湯だな~♪って感じ。(頭に手ぬぐい乗っけていいですか)
f0234062_21435588.jpg

しばらく観察していましたが、あまりにもずっと微笑んでいるので
名残惜しいながらも退散。それでもずっと微笑みを絶やしませんでした。

また必ず君に会いに行こう、そうしよう。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-26 21:49 | 写真-大分- | Comments(8)

大分市/うみたまご③

キッシンググラミーは円柱の水槽でキラキラと。
f0234062_2248239.jpg

円柱の水槽だとまた映り方が違って面白いんです。
キッシンググラミーを見ると映画『シュリ』を思い出す・・・のは私だけ?
f0234062_2248928.jpg

この魚は何だったかなー。名前失念。。。
f0234062_22481949.jpg

水族館のスタッフさんの窓ふきに付いてくるアザラシちゃん。
タオルを投げると嬉しそうにクルンクルン。
f0234062_22482622.jpg

外へ出てきました。夜の水族館も良い雰囲気。
f0234062_22483420.jpg

イルカプールでは嬉しそうにボールで遊ぶイルカ達。ライトに照らされて、水しぶきが気持ちよさそう。
ちなみにここではイルカと自由にキャッチボールできるんですよ。
f0234062_22484065.jpg

水族館から見える別府の夜景は一段と綺麗。
f0234062_22484992.jpg

ちょうど花火もあがっていて、夜景に花火に贅沢♪
f0234062_22485514.jpg

最後にもう一度大水槽に戻って青の世界を楽しみました。
たっぷり堪能できて大満足。
あとはもう少し撮り方を勉強せねば(´∀`*)ブレブレ・・・。

次回は勝手に番外編(笑)
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-24 23:07 | 写真-大分- | Comments(4)

大分市/うみたまご②

f0234062_22333697.jpg

前回に引き続き、うみたまごです。

気持ち良さそうにスイスーイ。
f0234062_22334415.jpg

幻想的なホール。ここにも水槽があって、ホールの中でゆったり見れます。
f0234062_22335263.jpg

で、ゆったり見ていたら。。。巨大なエイの上に次々魚が覆いかぶさって
しまいにはウツボまで乗ってました(笑)
でもエイは全く動じず。ちょっと面白くてしばらく見ていました。
f0234062_22335879.jpg

水中の濃淡がとても綺麗。
f0234062_2234564.jpg

大水槽から少し離れて撮ると、海の中を切り取ったみたい。
f0234062_22341124.jpg

キッズコーナー付近にはたまご型の照明に、魚のぞき窓。
f0234062_22342039.jpg

そして人気者のカクレクマノミ。ちょっと濃いめのオレンジ。
f0234062_22342673.jpg

こちらは少し小さめの黄色。
イソギンチャクと一緒にゆらゆら。

うみたまご、もう少し続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-22 22:53 | 写真-大分- | Comments(8)

大分市/うみたまご①

こちらに行ってきました。
f0234062_21315722.jpg

3度目のうみたまご。
以前は一眼を持っていなかったので水族館は初めてのぱちり。
f0234062_21341451.jpg

エントランスには大きなくじらのモニュメント。
f0234062_21342391.jpg

少し進むとマーメイドホール。
大回遊水槽を見ていると海の中にいるみたい。
f0234062_21343261.jpg

サメが近くを通るとガラス越しなのにびっくり。わくわく。
f0234062_21343988.jpg

あー・・・名前は確か『チンアナゴ』達。
強烈な見た目で忘れられないのよ君たち。。。アナゴにはとても見えない(笑)
f0234062_21344635.jpg

無数のきびなご・・・だったかな。キラキラ光って綺麗。
f0234062_21345343.jpg

ふと見ると壁にも魚群のモニュメント。
f0234062_2135220.jpg

くらげ~ふわふわ~。
カラフルなくらげ達をずーっと見てました。
f0234062_21352338.jpg

南国風の魚を撮ろうとしたら・・・邪魔をしてくるこの子。
しばらくレンズ越しに見つめあってました。

うみたまご、まだまだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-18 22:16 | 写真-大分- | Comments(4)

海の中

ただいま海の中編集中につきしばらくお待ちくださーい。
f0234062_2213635.jpg

[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-13 22:02 | 日常 | Comments(8)

花らく

食べ物ネタ(久しぶり♪・・・じゃないかw)

頂き物の『大納言琥珀 花らく』という和菓子です。
f0234062_2122612.jpg

別府市の白亀堂(はっきどう)のお菓子なんです。
白亀堂さんは『白亀饅頭』というお饅頭が有名なようですが、
初めて頂きました(´∀`*)
f0234062_21234366.jpg

割ってみると大きめの大納言小豆がゴロン。
周りはお砂糖でザクザクパリパリ、中はホクホクの小豆と甘さ控え目の寒天。
お茶とよく合いました・・・美味でございます~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-10 22:45 | 日常-美味- | Comments(2)

犬飼町/はなれ古舎②

はなれ古舎さん続きです。

f0234062_22271082.jpg

大きなボビン(ボビンで合ってたかしら?)。最近こんな大きいの見ないなぁ。
並べるととっても綺麗。
遠目で見ると後ろの網目がハチの巣型に見えてくる(笑)
f0234062_22271777.jpg

手前の金物は何でしょう?(でっかい針w?)
見たことがありません。。。が気になるのでぱちり。
f0234062_22272321.jpg

そしてカラフルで味のある栓抜き~。かわいい~。
f0234062_22272953.jpg

そしてそして、今日こそはお顔拝見!と思ったミヤコさんが爆睡中(笑)
びくともしませんでした・・・なのでおみ足だけぱちり。
f0234062_22273698.jpg

ミヤコさんに心残りながらも、、、仕方なく帰りました。
f0234062_22274220.jpg

こちらにお邪魔すると本当に時間が止まったよう。
またゆっくりさせてもらいます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-07 22:36 | 日常 | Comments(4)

犬飼町/はなれ古舎

久しぶりにこちらへお邪魔してきました♪
f0234062_2224357.jpg

f0234062_223234.jpg

犬飼町の『はなれ古舎』さんです。
f0234062_223982.jpg

相変わらず可愛い~(´∀`*)どのお家にしよう。
f0234062_224354.jpg

上靴懐かしいなぁ~。今でも履けそう・・・?な気分。
f0234062_224930.jpg

さりげなく飾られて素敵。
f0234062_2241420.jpg

窓辺で寄り添っている仲良し2人を発見(笑)
まだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-04 22:25 | 日常 | Comments(4)

ひとやすみ

ちょっと最近走りすぎたので・・・
f0234062_22534625.jpg

波止場(?)でひとやすみ。
f0234062_22535434.jpg

気付けばかもめと一緒にひとやすみ。。。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-01 23:00 | 日常 | Comments(2)