お出かけにちょうど良い季節になりましたね。そろそろこちらへお邪魔したくなる頃です。
f0234062_18595971.jpg

阿蘇のオルモ・コッピアさんです。
f0234062_190523.jpg

看板に寄り添うように小菊が咲いていました。
f0234062_1901844.jpg

見上げるとすずなりの柿の実。美味しそう(笑)
f0234062_1902220.jpg

メニューの看板の前にひっそりとコスモス。
f0234062_1903494.jpg

店内ではちょうど風景画展が開催中で、素敵な作品が
たくさん展示されていました。まるで写真のよう。
f0234062_1904369.jpg

テーブルや窓際にそっと飾られているお花。
をバシャバシャと撮っていると・・・
f0234062_1905427.jpg

じゃん♪ お待ちかねの『畑の野菜ワンプレートセット』。
過去のブログ見たらいつもお待ちかねって言ってる私。。。(笑)
f0234062_1905850.jpg

かぼちゃと枝豆のキッシュも、さつまいもとかぼちゃのスープも、
どれもこれも・・・美味(人´∀`).☆.。.:*・゚
あれ、アングルあんまり変わってないw 食欲に負けました(^_^;)
f0234062_1914451.jpg

デザートのお芋のプリンはしっとり&なめらか。優しい甘さでした。
f0234062_1914933.jpg

帰り際、雑貨コーナーで見た猫の箸置き。可愛い♪

店内には爽やかな秋風が入り込んで、ゆったりとした時間を過ごせました。
秋の味覚をたっぷり堪能できて、、、またお邪魔したいな♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-28 21:31 | 写真-熊本- | Comments(4)

ピンク色の世界の中で。
f0234062_2148316.jpg

あっちにも、こっちにもひらひら。
f0234062_21483636.jpg

羽の色は浅葱色。
f0234062_21484819.jpg

光の加減で羽の色が変わって、とても綺麗。
しばしカメラを持ったままうっとりと見惚れていました。
f0234062_21485654.jpg

夕方になるとだいぶ数が減り、どこかへふわりと飛び立ちます。
f0234062_2149718.jpg

少し暗くなる中、まだまだ力強く。
f0234062_21491245.jpg

小さい体から逞しさをひしひしと感じました。
f0234062_21494675.jpg

北風とともに南へと飛び立って行くのでしょうね。
無事を祈りつつ、また来年も会えるといいな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-22 22:39 | 写真-大分- | Comments(2)

関崎海星館、以前水仙を撮りに来て以来でしたが・・・
今回の目的はフジバカマとアサギマダラ。
初めて撮るので気合い十分。
f0234062_21205630.jpg

一面ピンクのフジバカマの花畑にひらひらと舞うアサギマダラ。
よく晴れていて海もとても穏やかでした。
f0234062_2121627.jpg

なんでも気温が20度~24度くらいにならないと、飛ばないらしい。
前日は雨だったので10匹くらい。
f0234062_21211554.jpg

この日は多分100匹近くいたように思えます。
f0234062_21212297.jpg

気付けば目の前をひらひら。頭の上もひらひら。
f0234062_21212914.jpg

フジバカマをじっくり見るのは初めてだけど、こんな鮮やかな色だったんですね。
f0234062_21213618.jpg

羽をぱたぱたと広げる姿がとても可憐。

まだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-19 21:46 | 写真-大分- | Comments(2)

阿蘇/はな阿蘇美

こちらのローズガーデンに行ってきました。
さて、入口はこちらから。
f0234062_2353490.jpg


つづきはこちら
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-15 23:30 | 写真-熊本- | Comments(4)

スイーツ三昧

食欲の秋とは言いますが・・・最近は(も?)スイーツ三昧。
ほとんどが頂き物ですが、涙しながら(少し小躍りしつつ)ありがたく頂きました。

まずacottoさんのケーキ。
f0234062_2047614.jpg

いちじくのタルト&
f0234062_20472653.jpg

巨峰のタルト---っ♪

とっても美味しく頂きました。やっぱり季節のフルーツは美味しい。

そして、9月に大分市府内にOPENしたばかりのnicoドーナツ大分店。
今までは湯布院に行かないと買えなかったけれど、、、これからは気軽に!
と思ってお昼過ぎに行くと。。。売り切れ続出。さすが大人気ですね。
f0234062_20553492.jpg

数少ない中から選んだのはミルキー&きなこ。
材料にこだわったドーナツはしっとり・モチモチしていて、優しい甘さ。
いつの間にか東京にも出店してたのですね~。すごい☆

最後にフロレスタ
気になっていた動物ドーナツ頂きました♪
f0234062_218090.jpg

『こぶた』です。この動物シリーズまだまだあるようなので楽しみです。
f0234062_218742.jpg

・・・気付けば肥ゆる秋となりそうです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-13 21:21 | 日常-美味- | Comments(4)

阿蘇/波野/蕎麦の花

9月末に波野の蕎麦の花を撮りに行ってきました。
f0234062_22372097.jpg

一面蕎麦の花。どこまでも真っ白。
約700万本の蕎麦の花畑です。
(ふと隣にいたおばあちゃんが「ひゃー700万本ちゃ誰か数えたんかえー」と叫んでいました。可愛い(笑)
f0234062_22372944.jpg

初めて蕎麦の花を見ましたが、こんなに可憐とは。
f0234062_22374028.jpg

緑深い山と蕎麦の花畑。
f0234062_22374895.jpg

1つ1つの蕾が小さくて、とても綺麗。
1本から取れる蕎麦の実は本当に貴重ですね。
f0234062_22375986.jpg

花畑の中にいると、既に終わってしまったけど朝ドラの『おひさま』を思い出します(笑)
f0234062_22381199.jpg

11月には新蕎麦として道の駅なみのに出されるようです。また来年も見に行きたい風景ですね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-10 23:04 | 写真-熊本- | Comments(8)

彼岸花つづきです。

これから咲き始める彼岸花も好き。
f0234062_21202831.jpg

咲きかけのバランスの悪さがなんともたまりません。
f0234062_21225286.jpg

少し離れて撮ると畑に沿って一面彼岸花。
f0234062_212044100.jpg

燃え尽くしてもなお。
f0234062_21205220.jpg

鮮やかな赤も深い赤も艶やか。
f0234062_2121199.jpg

畑を背にぱちり。

今年もたくさんの彼岸花を撮れて大満足。
また来年会いましょうね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-08 08:30 | 写真-竹田- | Comments(2)

更新が遅くなりましたが今年も行ってきましたよ。
昨年の記事はコチラ
f0234062_20553696.jpg

竹田市の七ツ森古墳群です。
f0234062_20565072.jpg

見頃は過ぎたと聞いていたけど、まだまだ赤の世界。
f0234062_20565759.jpg

これはクロアゲハかな?彼岸花にクロアゲハが舞うと幻想的。
f0234062_2057776.jpg

太陽の光を浴びてより眩しく。
f0234062_20571374.jpg

足元を見ると蕾がまだたくさんありました。

続きます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-05 21:06 | 写真-竹田- | Comments(0)

f0234062_2127174.jpg

続きは『命のゾーン』から。命の欠片をぱちり。

続きはこちら~
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-10-03 21:44 | 写真-大分- | Comments(0)