flower***

f0234062_2110174.jpg

鮮やかなオレンジのダリアと。
f0234062_21103053.jpg

紺色のような青紫色のようなエリンジューム。まるでアザミのようですね。
調べたところ和名は・・・『マツカサアザミ』。納得(笑)
f0234062_21103578.jpg

お花屋のSちゃんとこから頂いて帰りました。
ちなみに花言葉は秘密の恋。ドキドキ(´∀`*)
f0234062_2110431.jpg

やっぱりオレンジと色合いが合うわぁ~♪
これからお花が少なくなる時期だけど、家にお花があるとなんだか和らぎます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-28 21:21 | 日常 | Comments(0)

もぬけの殻になっていたtheomurata(テオムラタ・チョコレートショップ)。
どうやら改装中のためアルテジオ(美術館)に移転とのこと。
それは行かねばっ(´∀`*) ※ちなみにアルテジオダイニング(レストラン)も改装中。
f0234062_22275167.jpg

アルテジオに入るといつもの素敵な通路。
ここは時間帯によって光の入り方が違うのでいつも新鮮。
f0234062_222822.jpg

テオムラタ・チョコレートショップ入口です。
以前はここにアルテジオダイニング入口とお土産があって・・・
あれ、、、阿南さんの作品どこ行っちゃったのかなー。
f0234062_22285047.jpg

で、いろいろ試食をさせてもらいながら買って帰ったのがこの2つ。
バターガレット&アマンドショコラのミルク。
この2つを選ぶまでにどんだけ時間がかかったか・・・。
f0234062_2229518.jpg

チョコレートは相変わらず美味しいー♪バターガレットは初めて頂きました。
バターの優しい風味と素朴な口当たり。
これから新しい商品が増えるとまた嬉しいなぁ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-25 22:58 | お出かけ | Comments(4)

f0234062_23181487.jpg

湯布院つづきです。お洒落な案内板を下からぱちり。
f0234062_23182483.jpg

壁に這う紅葉。この這い方、なんだかアート。
f0234062_23183254.jpg

こちらのギャラリー、とても素敵な建物なんです。
あ、右下に猫ちゃん発見。
f0234062_23184335.jpg

日向ぼっこしていた別の猫ちゃんも発見。背中がポカポカだね。
f0234062_23202274.jpg

青々した苔に枯れ葉がどっさり。この色合い、いいなぁ。
f0234062_23224264.jpg

テオムラタ(山荘無量塔プロデュースのチョコレートショップ)がもぬけの殻になっていてビックリ。
誰もいない建物に枯れ葉がひっそり舞っていました。※チョコレートショップはアルテジオの方に移転。
f0234062_23225088.jpg

南天の赤い実が冷たい風に揺れていました。湯布院が秋から冬へ変わるのもすぐですね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-23 23:43 | お出かけ | Comments(8)

秋ドライブ-湯布院①-

f0234062_21481568.jpg

最後に湯布院までやってきました。秋といえばこの色合いが好き。
f0234062_21465429.jpg

駐車場で猫ちゃんがウトウト。ポカポカの日射しの中ウトウト。
f0234062_2147437.jpg

っと、これを食べなければっ( ー`дー´) 途中でゲットした九重夢バーガー『モモガー』。
片手で持つとずっしり感。重たい・・・。
※九重夢バーガーメモ
 モモガーは豊後牛を使ったバーガー。他にもシシガー(いのししのお肉)・ヘルガー(魚と野菜のパテ)がありました。
f0234062_2147913.jpg

オーープン♪ どどーん(笑) レタス&目玉焼き&トマト&厚切りロースト玉ねぎ・・・すごい高さ。
鼻にソース付けるわ、ソースこぼすわ、大変でしたが美味w。
f0234062_21471998.jpg

由布院空想の森 アルテジオ入口。
由布院駅近くを歩くのも好きだけど、アルテジオ付近を歩くのが一番好きだったりします。
f0234062_2147249.jpg

ここ付近は紅葉が比較的綺麗でした。
f0234062_21473460.jpg

アップにすると少し傷が入っていますが、それでも綺麗。

湯布院まだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-21 22:11 | お出かけ | Comments(4)

秋ドライブ -九重-

秋ドライブ続きです。牧の戸峠を過ぎて長者原まで来ました。
f0234062_20484358.jpg

駐車場は登山者でいっぱい。少し離れた場所に駐車しました。
f0234062_20485080.jpg

この付近は見渡すとどこもススキ一色。
f0234062_20485849.jpg

秋風の音とともに一斉にススキの穂波が揺れていました。
f0234062_2049444.jpg

秋の色が一層深まるといった様子、、、またまた深呼吸。
f0234062_20491178.jpg

日射しを浴びてススキがこんなにキラキラ。
f0234062_20491721.jpg

タデ原湿原をゆっくり歩いている方がいました。
山が灰色とも藍色とも言えない色に変わり、よりススキの白さが引き立ちます。
f0234062_20492524.jpg

紅葉などの色はなくとも黄金色のススキをたっぷり堪能しました。

まだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-17 21:10 | お出かけ | Comments(6)

秋の景色を探しにドライブしてきましたよ。
f0234062_22163574.jpg

朝もやが残る久住の風景。薄い雲がベールのように広がっています。
f0234062_22163998.jpg

後ろを振り向くと、雄大な山々。少し黄色の色合いに変わってきています。
f0234062_22164885.jpg

瀬の本高原まで来ました。やっぱりここの景色は格別。
f0234062_22165332.jpg

深呼吸。ゆっくり深呼吸。
牛さん達が高原にいたのですが、遠すぎて望遠でも撮れずに残念。
f0234062_2217215.jpg

朝日を浴びてススキがキラキラと輝いていました。

さて、続きは九重に向かいます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-13 22:29 | お出かけ | Comments(4)

阿蘇/Bakery Genki oishii

阿蘇にあるパン屋『Bakery Genki』さん。
f0234062_2323492.jpg

ちょっと前に買ったものだけど、今だに美味しかったなぁと思い出す♪
f0234062_232413.jpg

隙間からサツマイモと小豆が見え隠れ~(人´∀`).☆
f0234062_2325094.jpg

でもナッツ好きな私はナッツたっぷりのこのパンが一番好きでした。
ごちそうさまでした♪


Bakery Genki
阿蘇市内牧1015-19
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-08 23:18 | 日常-美味- | Comments(6)

阿蘇/俵山コスモス園②

f0234062_22502798.jpg

コスモスって上を向いて咲いているから、見ていると元気をもらえます。
f0234062_22503040.jpg

雲ひとつない空もお似合いだけど。
f0234062_22504012.jpg

キラキラと輝く姿も好きだなぁ。
f0234062_22504343.jpg

一輪だけ凛と伸びていて鮮やか。
気がつくと縁がピンク色のコスモスばかり撮っていました。
なんだかお気に入り。
f0234062_22505284.jpg

おっ、蜂さん見っけ。やっぱり忙しそう。
f0234062_22505612.jpg

撮っているとだいぶ日が暮れてきました。
今年のコスモスはこれで最後。来年はもっと早く撮りにいこう。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-04 23:07 | 写真-熊本- | Comments(4)

阿蘇/俵山コスモス園

少し遅くなりましたが、コスモス撮りにいってきました。
f0234062_22161324.jpg

俵山交流館萌の里の敷地内にあるコスモス園。
残念ながら少し見ごろは過ぎていました。
f0234062_2225081.jpg

花びらが痛んだものがちらほら・・・。よく見ると花びらがないものも。
f0234062_2225574.jpg

でも日射しを浴びると花びらが透き通って『まだまだ綺麗でしょっ』って言ってる感じ。
f0234062_22251153.jpg

やっぱりコスモスはピンクが好きだなぁ♪
f0234062_22251653.jpg

コスモス、次回も続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-11-01 22:43 | 写真-熊本- | Comments(0)