f0234062_22302118.jpg

彼岸花つづき。この日はとても天気が良かったので空もキレイ。
f0234062_22302255.jpg

今年はまだキャベツが収穫されていませんでした。
f0234062_2230223.jpg

キャベツと彼岸花。うん、よく合う(笑)
f0234062_22302316.jpg

ちょっと木陰に移動して。どこもかしこも満開。
f0234062_23254070.jpg

風が吹くと花が順番に揺れて。
f0234062_22302336.jpg

キラキラと輝いて生命力にあふれる彼岸花。

まだまだ続くの巻・・・。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-28 22:59 | 写真-竹田- | Comments(6)

さて、今年もこの季節がやってきました。
ここに来ると秋が来たなと感じます。
f0234062_2314725.jpg

七ツ森古墳群の彼岸花です。
ちなみに昨年はコチラ
f0234062_2314224.jpg

少しピークを過ぎたらしいけど、今が一番の咲き誇り。赤の絨毯。
f0234062_2314896.jpg

それでも早いものはすでにぐったりと枯れていました。
枯れてもなお赤く燃えたままで。
f0234062_23141061.jpg

大輪の中で凛と咲く花を見つけては撮り続けました。
赤の女王ですね。
f0234062_2314883.jpg

放射線状に綺麗に広がって、赤いフリルが鮮やかです。

真っ赤な彼岸花を前に約2時間程撮り続けたので、しばらくは彼岸花をアップします(笑)
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-26 23:29 | 写真-竹田- | Comments(6)

お友達に教えて頂いて、最近めっきりハマっているパン屋さん。
f0234062_22135381.jpg

komugiya ナカシマ 』さん。
f0234062_2223039.jpg

手前は豆パン。奥はメリメロ。お店で人気No.2とNo.3のパン。
豆パンは生地がほんのり甘くて小豆とうぐいす豆がたっぷり♪
メリメロは生地はしっかりで、オレンジピールとカシューナッツがイン。
優しい酸味と香ばしさがたまらない。
f0234062_2223116.jpg

クリームパンとあんパンも美味しかったー。
手作りの甘過ぎないクリーム&あんこが最高~。
また買いに行きまぁす。ちなみに・・・No.1はいちじくパンです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-23 23:17 | 日常-美味- | Comments(4)

f0234062_15544521.jpg

今回の湯布院でゆっくりするならどこにしよー・・・と
考えた末、以前リニューアル中だったこちらにお邪魔しました。あら?こんな壁画あったかな?
f0234062_15544973.jpg

アルテジオダイニングが改装し新しいカフェになったのです。
オシャレな入口のテオムラタ(チョコレートショップ)を抜けると・・・(前回も撮ってました;;)
f0234062_15544419.jpg

こちらがthetheo テテオ。素敵な空間。
f0234062_15544445.jpg

凝ったコースターだったので、お水置くのがもったいない(;´Д`)
f0234062_15545080.jpg

アールグレイのチーズケーキ。
チーズケーキの濃厚な層も美味しかったのですが、アールグレイの
リーフを練りこんだクッキー生地がしっかりしていて美味しかった~。
f0234062_15545195.jpg

柚子みつソーダでさっぱりしつつ・・・
f0234062_15545156.jpg

イチジクのガトーショコラ。
ショコラの中にイチジクのつぶつぶ食感。酸味とほろ苦さがちょうど良い♪
f0234062_15544985.jpg

素敵な空間でゆったりとカフェ。幸せですね。
周りを見渡すと、ほとんどのお客さんがパフェを頼まれていました。
次回はあれだな。。。( ̄∇ ̄+)
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-19 22:27 | 写真-湯布院- | Comments(4)

湯布院散歩 sanpo

f0234062_2323430.jpg

個展の後は少し湯布院散歩。
苔生す幹にツタが絡まって、空洞を覗くとどこまでも続いてそうに真っ暗。
f0234062_2323584.jpg

まだまだ緑が深くて
f0234062_2323480.jpg

深呼吸をすると清々しい。
f0234062_232419.jpg

打ち水をした後の通路は少しひんやり。
f0234062_232402.jpg

さて、散策の後はどこに行こうかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-16 23:46 | 写真-湯布院- | Comments(8)

f0234062_20481155.jpg

個展つづきの巻。
今回の個展用に作ったのかな?とってもオサレなTシャツ。(1枚ほしぃ)
f0234062_20544677.jpg

またこの白い壁のギャラリーに写真が映えますね。
f0234062_22101833.jpg

見上げると・・・あれ?上にも写真を発見しちゃった。
f0234062_20544939.jpg

やっぱりディスプレイがオシャレすぎますっっ。二眼レフ越しにぱちり。
f0234062_20554884.jpg

どの写真も温かくって素敵。これだけ枚数があると楽しい♪
f0234062_20482572.jpg

で、気になっていた木箱をyuqicoちゃんにOPENしてもらいました。
f0234062_20482732.jpg

OPEN!
うわー、豆本~。すっごい小さくって可愛い☆
中に詰められた1つ1つが宝石のようにキラキラ。
f0234062_20482142.jpg

ちゃんとサンキューおじさんも見つけましたよ。
f0234062_2204221.jpg

素敵なFILM写真をたくさん堪能できて満足。。。
また新しい刺激をたくさん受け止めた一日でした。

個展は9月30日まで。是非是非、足を運んでみてください~。
kumiさん&yuqicoちゃんありがとう~m(__)m
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-13 21:30 | 写真-湯布院- | Comments(4)

久々の湯布院。
楽しみで仕方なかったkumiさん&yuqicoちゃんの個展にお邪魔してきました。
f0234062_2023381.jpg

場所はブルーバレンさんの2階。
階下から見上げると素敵な雰囲気にドキドキ。
壁にはFILMのFがペタペタと。可愛い。
f0234062_2023799.jpg

DMにも載っていた写真。レトロでモダン。
いいなぁ。自分では撮ったことのないFILMの世界。
f0234062_20231171.jpg

f0234062_20233188.jpg

たくさんの写真がびっしり飾られていました。
わぁ~3Dだぁ~。わぁ~旅行の写真~。
と・・・1人でグルグル回りながらテンション高く撮影会(笑)
f0234062_20233597.jpg

至る場所がオシャレすぎますよっ(*´∀`)
f0234062_20234220.jpg

めくるめくFILMの世界。まだ続きます。

ちなみに、、、kumiさんとは初めましてでしたが、人見知り発動(笑)
終始、挙動不審を隠していたことはナイショです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-11 21:40 | 写真-湯布院- | Comments(4)

久々に府内散歩。
どこで食べるか悩みつつ・・・久々にこちらへお邪魔しました。
f0234062_222510.jpg

ブログでは初登場の古民家カフェ" hako "さんです。
f0234062_222753.jpg

1人だったのでカウンターへ。お酒の瓶がずらーり。
昼はカフェ、夜はバーに変身します。
f0234062_2221258.jpg

街中なのにお庭があって緑があると少し一息できますね。
見渡せばカップルや若い女性ばかりで満席。
f0234062_2221083.jpg

この日のランチは鳥天おろしポン酢。ご飯は黒米をブレンド。
さっぱりで美味しかった~。時には1人でぼーっとランチも良いかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-07 22:17 | 写真-大分- | Comments(4)

acotto/ピーチ姫

先日やっと出会えましたよ---。
f0234062_2322158.jpg

毎度おなじみacottoさんの季節限定ケーキ" ピーチ姫 "
まるごとピーチの果肉を使っていて、中には優しい甘さのカスタードがたっぷり。
人気商品なので売り切れてたんですよね。。。
おかげで味わって頂きました(´∀`*)ウマーィ
f0234062_2322479.jpg

他にもカシスショコラという季節のムースをGet。
カシスムースとチョコブリュレの間にはチョコクッキー。
甘酸っぱさとほろ苦さでたまりませんでした。

食欲の秋突入。いや、オールシーズンか(笑)
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-03 23:10 | 日常-美味- | Comments(4)

9月

f0234062_23121140.jpg

あっという間に9月。
ん?8月もそう書いてましたね(笑)

写真は8月末に行った花火大会。
手持ちで頑張ったけど、やはり難しい。
もう花火も終わり。これからは秋の風景を探しに行こうかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-09-01 23:15 | 日常 | Comments(2)