今年も最後の

最後までバタバタでしたが、なんとか今年最後の更新です。
今年は県外で1ヶ月も過ごしたり、仕事が忙しかったりと
何かと慌ただしい1年でした。
f0234062_012391.jpg

さて、来年はどうなるのかな?
いっぱい写真が撮れるといいな。。。

ブログに遊びに来て下さる方々に感謝の気持ちを込めて
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-30 00:20 | 日常 | Comments(4)

はっ、気付けば今年もあと少し。
更新しないまま今年が終わってしまいそうでした。

最近行ったランチはこちら。
『 BISTROT DA COTE しおん 』さんです。
f0234062_23224487.jpg

落ち着いた素敵な店内。
実は湯布院から大分市内に移転されたお店なんですが、
湯布院時代に一度だけお邪魔したことがあるんです♪
f0234062_23224541.jpg

ネギのサラダ。添えてあるのは生レーズン。
珍しい組み合わせですが、ネギの甘さとレーズンの酸味が程良く美味しい。
湯布院の時はセロリのサラダを頂いた記憶が。あのサラダも美味しかった・・・。
f0234062_23224434.jpg

カマンベールチーズとアンチョビのスパゲティ。
チーズ好きにはたまりません。たらこのスパゲティも美味しいとの噂(メモメモ)
f0234062_23224535.jpg

トマトとツナのピザ。チーズ好きにはたまりません(2度目)
かなりのボリュームで満足(´∀`*)
f0234062_23224337.jpg

そして、デザートはリコッタチーズのケーキ。ピスタチオアイス添え。
チーズ好きには・・・。
ってチーズばっかり(笑) 最後まで美味しく頂きました。
何よりオーナーご夫婦の笑顔に癒されました。また行きまーす。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-26 23:36 | 写真-大分- | Comments(2)

えっ、ブログを10日も更新してなかったなんて。。。
年賀状やら何やらかんやらで、バタバタ走ってます(つд⊂)エーン

----------------------------------------------------------------------------------
少し前にこちらに行ってきました。なんと今年初。そして今年最後。
f0234062_2003188.jpg

阿蘇のオルモ・コッピアさんです。
f0234062_2003194.jpg

いつもの窓際でぼーっ。
f0234062_2003276.jpg

お楽しみのランチプレート♪ 今回も美味しそう(´∀`*)
f0234062_2003229.jpg

お野菜たっぷりのスープ。具だくさん&新鮮なお野菜。
f0234062_2003336.jpg

この大根のソテーも美味しかった~。アンチョビソースがまたたまりません。
f0234062_2003376.jpg

お腹いっぱいでしたが、デザート別腹。別腹。
f0234062_2003433.jpg

最後にハーブティーとホットジンジャー。芯からあったまります。
f0234062_2003144.jpg

また来年も来るからね~と雪の阿蘇山に約束しました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-20 20:34 | 写真-熊本- | Comments(4)

f0234062_23401797.jpg

阿南維也展つづきです。
f0234062_23401718.jpg

実はこの日は店内に次々とお客様がいらっしゃって、満員御礼の中
いそいそと写真を撮らせていただきました(笑)
f0234062_23401872.jpg

丁寧かつ綺麗なしのぎ。いろんな表情の器たち。
f0234062_23401878.jpg

最近は白い器が多いように思いますが、鉄磁の黒い器も魅力的。
といっても実際は黒にも銀にも見えます。渋さがたまりません。
f0234062_2340191.jpg

器越しにうっすら阿南さんをぱちり。うっすらすぎた(笑)
f0234062_23401979.jpg

やっぱりマグカップをお持ち帰りすべきだったか、、、と今頃悩む。
f0234062_23401629.jpg

外からぱちり。とっても素敵な個展&個展会場でした。
16日までですので是非みなさま足を運んでみてください♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-12 23:57 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_23212599.jpg

なんと4年振りに個展が開催されるとのことで行ってきました。
阿南維也展 』です。
f0234062_2321222.jpg

場所は大分市の竹町にあるwazawazaビル2F 『 ミハルス 』 。
1Fは私がよく行くパン屋(petit pas プティ・パさん)があります。
f0234062_23212270.jpg

綺麗なお花が生けられていましたが、この花器も阿南さんの作品。

f0234062_2321236.jpg

同じようで同じものが一つもない、丁寧で美しい器。
f0234062_23212351.jpg

今回はマグカップがずらっと。今までで最多の品揃えらしいです。
器が透けて、より多く見えるような。錯覚?(笑)
f0234062_23212439.jpg

釉薬の色合いで同じ白でも違う印象。
見る角度でも違うので、毎回手にとってじっくり見ます。
f0234062_23212486.jpg

これは網文という模様ですが、通称『アミアミ』。
今回も綺麗なアミアミですこと。(うっとり)
f0234062_23212587.jpg

絶妙な曲線に細かいしのぎが入って、どこから見ても美しい。。。

1回では載せきらないので続きます(笑)
阿南維也展は12/16(日)まで。是非足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-08 23:56 | 写真-大分- | Comments(2)

富春館/れんこん餅

以前から富春館さんのれんこん餅が大好きな私。
f0234062_21531254.jpg

プチサイズのれんこん餅が発売されていたのでGET☆
もちもちの食感と上品な甘さがなんとも言えません。
でも、あっという間に食べ終わってしまう・・・(´・ω・`)
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-06 21:55 | 日常-美味- | Comments(0)

竹田市/岡城址/紅葉

気付けば師走。師走と聞いただけで焦ってしまう自分です。

さて、遅くなりましたが竹田岡城址の紅葉。
f0234062_21495565.jpg

今年は本当に遅くなってしまい、だいぶ傷んでおりました・・・トホホ。
f0234062_2149553.jpg

でもまだ少し赤い紅葉が残っていて一安心。
f0234062_21495532.jpg

坂を登ると綺麗な銀杏も発見。
f0234062_21495686.jpg

銀杏の絨毯。そして一片。
f0234062_21495645.jpg

こっちはフカフカの絨毯。
f0234062_21495727.jpg

日光を浴びて、紅葉の黄色が透けて・・・って本当は赤い紅葉を
もっと撮りたかった( ;_;)

やはり少し残念・・・今年の紅葉は不完全燃焼デシタ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-04 22:01 | 写真-竹田- | Comments(0)