桜の季節が終わって、藤の花が綺麗な季節になりました。
f0234062_19454133.jpg

藤の花は英語で『 Wisteria 』というらしいですよ。
f0234062_19454298.jpg

ここは大分の西寒田(ささむた)神社。樹齢400年以上の藤の花です。
f0234062_19454248.jpg

紫のカーテンが眩しい。
f0234062_19454347.jpg

寒田川の川面に藤の花。キラキラ。
f0234062_19454330.jpg

陽射しを浴びる紫の花びら。キラキラ。
f0234062_19454426.jpg

満開よりも少し前くらい。ちょうど良い時に撮りに来れたなぁ♪
f0234062_19454169.jpg

可憐な花ばかりでした。藤の花つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-29 20:01 | 写真-大分- | Comments(0)

さて、大神ファームに来たら忘れちゃいけないお食事。
f0234062_21343477.jpg

春一色なのはお庭だけじゃない。ミモザのカクテル美味しい~♪(ノンアルコール)
f0234062_21343554.jpg

エビといろいろ豆のグリーンフェットチーネ。
爽やかなサワークリームと緑が鮮やかなグリンピースのソース。
美味しすぎて「美味しい」を連発(;´∀`)
f0234062_21343793.jpg

毎年人気の和三盆のさくらロールは優しい甘さ。
f0234062_21343994.jpg

で、少し一休みしてからの・・・
f0234062_21344077.jpg

さくらのパフェ。桜の花の塩漬けが苦手な方もいらっしゃいますが、私は大好きです。
f0234062_21344250.jpg

春のお庭を見ながらカフェでひと休み。なんて贅沢。。。

さて、もうそろそろローズガーデンとカモミールの季節。また行こうかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-22 21:51 | 写真-日出- | Comments(0)

f0234062_21561091.jpg

大神ファームつづきー。
春のガーデンはミモザだけじゃない。
f0234062_21561240.jpg

クリスマスローズも満開でした。
下向きに咲いてるので撮るのに必死(笑)
f0234062_21561648.jpg

こちらは『 マヌカ 』。調べたらマヌカハニーのお花でした。
初めて見ました(´∀`*)
f0234062_2156182.jpg

スイセンの庭を通り抜けて・・・
f0234062_21562076.jpg

ムスカリがいっぱい。
別名ブドウヒヤシンス。確かにブドウっぽい♪

さて、散策してお腹が空いたところ。次はカフェ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-18 22:31 | 写真-日出- | Comments(0)

大神ファーム/ミモザ

f0234062_2233043.jpg

載せるのが遅くなりましたが、、、少し前に訪れた大神ファームはミモザ色でした。
f0234062_22333651.jpg

鮮やかな黄色。ふわふわ。ふわふわ。
f0234062_22335427.jpg

ピンク色の背景はエリカのお花。
f0234062_22341473.jpg

触ったら飛んでいきそうなくらい、園内どこを見てもミモザ一色でした。

まだつづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-15 22:40 | 写真-日出- | Comments(2)

f0234062_22164363.jpg

もうすっかり葉桜というのに、やっと最後の桜の写真を載せます(´へ`;)
今年は本当に桜があっという間でした。
f0234062_2216449.jpg

おっ、よく見ると後ろの電灯はとんぼの形。
f0234062_22164187.jpg

桜吹雪と満開の桜。
f0234062_22164297.jpg

下には桜の花びらが敷き詰められていて、新緑もひょっこり。
桜の終焉と新緑の芽吹き。
f0234062_22164364.jpg

また来年も綺麗な桜が見れますように。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-12 22:54 | 写真-大分- | Comments(0)

大分市内の桜はだいぶ散ってしまい、葉桜が目立つようになりました。
f0234062_23103461.jpg

今年は満開の頃に撮影に行けたので満足(´v`*)
綺麗なピンク色です。
f0234062_23103216.jpg

望遠で撮ったのであまり気付かなかったけど、いつの間にか
蜂さんが写真にたくさん入ってました。
f0234062_23103226.jpg

こちらにも。
f0234062_23103320.jpg

あ、こちらにも。桜にかくれんぼ。
f0234062_23103447.jpg

葉っぱもにょきにょき。でも葉桜もきらいじゃないです。
f0234062_23103313.jpg

日光をほど良く浴びて透明感がありますね。
まだつづきますよ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-06 23:19 | 写真-大分- | Comments(0)

3周年 & 桜

本日、『 ゆっくり、ぱちぱちり 』は3周年を迎えましたーヾ(@^▽^@)ノ
これもひとえに皆様のおかげでございます。
こんなマイペースブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

f0234062_22471271.jpg

さて、前回に続き佐伯の桜。
橋の下には菖蒲畑。桜が終わってもまだまだ楽しみがあります。
f0234062_22471585.jpg

少し移動して佐伯城下町へ。
f0234062_2247191.jpg

なかなか風情のある街並みと桜。
f0234062_22472230.jpg

桜と椿のコラボレーション。
f0234062_22472586.jpg

ずいぶん引いて撮ったのに収まりきれませんでした・・・。むぅ。
f0234062_22473046.jpg

城下町ならではの雰囲気。
f0234062_22473421.jpg

手前には松。奥には桜。
いつもと違う場所で撮る桜も良いものです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-04-03 23:10 | お出かけ | Comments(6)