そうだ、伊勢に行こう⑧

更新が遅くなりましたが、伊勢神宮ラストの記事です♪

--------------------------------------------------
f0234062_2281085.jpg

この時は深緑の伊勢神宮。今頃は少しずつ紅葉しているのかも。
f0234062_2281097.jpg

伊勢神宮近くのマンホールはやはり伊勢仕様。
f0234062_22323633.jpg

おかげ横丁で見かける「おかげ犬」。
昔、伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに犬がお参りしていたという。
f0234062_22105690.jpg

そして、つい看板につられて買ってしまった五十鈴茶屋さんの「トマト大福」。
このトマトがとっても甘くて、癖になる美味しさでした。「パイン大福」も食べたかった(笑)
f0234062_228854.jpg

そして、伊勢神宮から次へ移動。
f0234062_2282260.jpg

みちひらきの神様「猿田彦神社」です。
伊勢神宮の外宮⇒内宮と回ったら、やはりここに来た方が良いと聞いてきました。
f0234062_228951.jpg

物事を始める際に道標となってくれる神様と言われています。
ちなみに社殿を修復する工事が行われていました。完成は2017年。
f0234062_228923.jpg

ちなみに、こちらは猿田彦神社内にある「佐留女(さるめ)神社」
猿田彦神の奥様だそうで、神楽を舞っていたから芸能の神様とのこと。
鶴の紋が印象的でした。

と、まだ載せきれていない写真もありますが、伊勢神宮ひとまず終了。
次回は番外編を。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-29 23:01 | 旅行 | Comments(0)

そうだ、伊勢に行こう⑦

f0234062_22471611.jpg

伊勢といったら、やはり赤福。
f0234062_22471799.jpg

この時期限定の赤福氷をいただいちゃいました。
f0234062_22471777.jpg

抹茶シロップがかかった氷の中から赤福登場。ひんやりした餡とお餅が美味しい。
f0234062_22471865.jpg

冷やし甘酒もいいねぇ。。。
f0234062_224719100.jpg

と、お酒を横目に見つつ、若松屋の揚げたてのひりょうず(がんもどき)をパクリ。
ひじき、しいたけ、うずら、枝豆、、、などが入っていて具だくさん☆
f0234062_22471846.jpg

五十鈴川の伏流水で仕込んだ日本酒「おかげさま」。。。
f0234062_22471617.jpg

を、見つつ、美杉郷八知玉屋のこんにゃく田楽をパクリ。
美味しそうなお酒を飲んでみたかったけど、まだお参りしたい場所があったので我慢しましたー。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-16 23:02 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、伊勢に行こう⑥

f0234062_21332246.jpg

内宮のお参りが終わり、おかげ横丁へ。平日夕方ですが賑わっています。
f0234062_21332139.jpg

町並みが統一されていて風情があります。
f0234062_21332031.jpg

木陰で一休み。約40店舗が並んでいます。
f0234062_21332261.jpg

ここに来たらこれを絶対食べたかったんです。
f0234062_21332346.jpg

ふくすけの伊勢うどん!たまり醤油+昆布と鰹節だしのタレは真っ黒。でも辛くなく、むしろ甘め。
そして、伊勢うどん特有のコシがなくて柔らかい麺。温かくてフワフワ~。
f0234062_21332236.jpg

実はてこね寿司(タレに漬け込んだ赤身の魚を寿司飯に乗せたもの)も有名みたい。
f0234062_21332064.jpg

こちらも有名な豚捨(ぶたすて)のコロッケ。食べ歩きにはちょうど良いサイズ♪

まだまだ食べますー( ー`дー´)
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-13 22:08 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、伊勢に行こう⑤

f0234062_21533597.jpg

古樹に触れながら内宮散策。
f0234062_21534073.jpg

御正殿の後は別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)へ。
f0234062_215335100.jpg

ちなみにこの橋は風日祈宮橋(かざひのみのみやはし)。一度では言えない・・・(;´Д`)
f0234062_21533651.jpg

この橋からみる五十鈴川もとっても綺麗です。
f0234062_21533717.jpg

日が暮れて灯りがともりだしました。
f0234062_21533663.jpg

神楽殿にも優しい灯りが。また違った雰囲気ですね。
さて、歩きすぎてお腹がすきました。次はおかげ横丁へ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-10 22:23 | 旅行 | Comments(0)

そうだ、伊勢に行こう④

f0234062_23285399.jpg

さて、外宮から内宮にやってきました。
f0234062_23285079.jpg

五十鈴川にかかる宇治橋は俗界と聖界との掛け橋だそうです。
f0234062_23285167.jpg

外宮に比べると内宮はとても広く感じます。
第一鳥居を抜けると。。。
f0234062_23285542.jpg

清らかな五十鈴川が見えてきました。
こちらの手前には手水舎がありますが、五十鈴川でも手を洗うことができます。
魚が泳いでいるのが見えるくらい透き通っていました。
f0234062_23285696.jpg

手を清めた後は御正殿に向かいます。
f0234062_2328573.jpg

外宮でも立派な大樹に驚きましたが、内宮はさらに大きい古樹が目立ちました。
f0234062_23285460.jpg

この先が御正殿。天照大御神がお祀りされています。
f0234062_23285220.jpg

ここからは撮影禁止。石段を見上げると、とても神々しい雰囲気。
御正殿の前に立って二礼二拍手一拝。心が洗われる思いでした。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-07 10:00 | 旅行 | Comments(2)

そうだ、伊勢に行こう③

f0234062_239593.jpg

勾玉池に戻ってきました。
隣には「式年遷宮」の博物館である「せんぐう館」があります。
硝子の窓に池の光が反射して綺麗。
f0234062_239657.jpg

朱塗りの奉納舞台を見ながら一休み。
休憩所入口には頭上からミストシャワーが降り注いでます。ふー。
f0234062_239691.jpg

外宮からは神路通を歩いて「月夜見宮」へ。
ここの通りは神様が通る道なので真ん中は歩かないように(と後で知りました( ゚д゚)!
f0234062_239751.jpg

「月夜見宮」到着。天照大神の御弟神(月の神様)が祀られています。
f0234062_239776.jpg

こちらも大木ばかり。御神木と思って撮ったつもりが、違ったようです・・・( ゚д゚)!
f0234062_2391111.jpg

さて、今度はいよいよ内宮へ移動。移動途中に勾玉のモニュメント発見。
近くで撮りたかったなぁー。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-05 23:47 | 旅行 | Comments(0)

そうだ、伊勢に行こう②

f0234062_2304522.jpg

表参道火除橋を渡り、勾玉池に寄りたい気持ちを抑えつつ、まずは御正宮へ。
鳥居の前ではきちんと一礼。
f0234062_23114100.jpg

どこを見ても見上げる程(見上げすぎて首が痛くなる程)の立派な大木。
f0234062_2311535.jpg

こちらが御正宮。ここから先は撮影禁止。守衛さんと目が合いました(笑)
f0234062_2311568.jpg

100段の石段を登った先には多賀宮という別宮へ繋がっています。
f0234062_2311656.jpg

苔生す木々を見ながら悠久の時を感じつつ。
ゆっくりと外宮を回った後は、入口の勾玉池に向かいます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-09-03 23:19 | 旅行 | Comments(0)