大分市/パン/Pan VIRGO

パン記事が続きます。ふふふ。
f0234062_21145816.jpg

Pan VIRGOさんの栗パン。季節限定だったけど、もう終わったのかな。
少し前に買ったので気になるところ。
f0234062_2114547.jpg

ひよこ豆のカレーパン。焼き立てだったので、レンズが曇って少しボケ気味。。。
どちらも美味しくいただきましたっ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-28 21:29 | 日常-美味- | Comments(0)

器とパン/宇都宮文香

f0234062_21175218.jpg

友人から宇都宮文香さんの器を頂いたので、これまた頂いたパンと一緒に。
f0234062_21172620.jpg

マグカップ型の器なんて可愛いですね。
ちなみにパンはドミニク・サブロンのクロワッサンとアップルパイ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-23 21:29 | 日常 | Comments(0)

中津/羅漢寺/蕎麦の花

f0234062_2233344.jpg

蕎麦の花、小さくって清楚で可愛いですね。
f0234062_2234311.jpg

少ししゃがんでレンズを覗くと、一面真っ白。
f0234062_2233426.jpg

そして、ちらほら見える蕎麦の実。
f0234062_223352.jpg

山を背に天に向かって伸びる花たち。
f0234062_2233542.jpg

今の時期は稲と蕎麦の花のコントラストが綺麗でした。
次はコスモスかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-19 22:16 | 写真-中津- | Comments(0)

中津/羅漢寺/蕎麦の花

中津にせっかく行ったのでウロウロしつつ、こちらにお邪魔してきました。
f0234062_22335893.jpg

羅漢寺周辺の蕎麦の花です。
f0234062_22335659.jpg

以前、阿蘇で撮ったのが・・・約3年前。え?3年も前?(笑)
f0234062_2233569.jpg

あいにくの曇り空ですが、真っ白な蕎麦の花が綺麗に咲いていました。
f0234062_22335760.jpg

よく見ると赤い蕎麦の実が。
f0234062_22335792.jpg

小さい白い花の中に赤い実がよく映えます。
蕎麦の花つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-17 07:00 | 写真-中津- | Comments(2)

中津の丹羽茶舗さんで開催中の阿南維也展に行ってきました。
f0234062_2182619.jpg

前回は亀屋styleさんでの個展だったので約1年ぶり。
f0234062_2182628.jpg

今回も素敵な丹羽茶舗さんの和室に、阿南さんの器がずらりー。
f0234062_2182776.jpg

初日にお邪魔したからか、たくさん器がありました。
f0234062_2182782.jpg

白磁に季節のお花が添えられて美しい。
f0234062_2182877.jpg


f0234062_2182572.jpg

個展は18日(土)まで。今度は手作り男子展でお会いできるといいな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-15 07:00 | 写真-中津- | Comments(0)

とうとう雨が降り始めました。
f0234062_1356321.jpg

急に一面が暗くなり、雨風が吹きぬけます。
f0234062_1356492.jpg

彼岸花に雨の雫が纏ってキラキラ。
f0234062_1356429.jpg

風が強くなり、縦横に揺れつつもぱちり。
f0234062_1356294.jpg

雨の彼岸花も綺麗ですね。
f0234062_13561917.jpg

帰る頃にはだいぶ小雨になっていました。
f0234062_1356310.jpg

雨のせいか気温が下がって、今年はここまで。
少し撮り足りなくて不完全燃焼でしたが、また楽しみは来年に♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-13 16:16 | 写真-竹田- | Comments(0)

f0234062_2174374.jpg

この日はとっても気温が低くて、そのせいか一面深紅に染まっていました。
f0234062_2174828.jpg

一番綺麗なタイミングで撮ることが出来たので、燃え上がるような赤が撮れました。
f0234062_2175442.jpg

まだまだ蕾もたくさん。
f0234062_218222.jpg

群生はまるで赤の絨毯。
f0234062_218827.jpg

天気が良かったのはここまで。次からは雨と彼岸花。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-10 07:00 | 写真-竹田- | Comments(0)

伊勢神宮の記事ばかりで、すっかり後回しになりましたが
今年も撮りにいきました。
f0234062_21552051.jpg

竹田の七ツ森古墳群の彼岸花です。
気付けば5年連続で撮影に来ています。
f0234062_21552010.jpg

今年もとても綺麗に咲いていました。
f0234062_21552170.jpg

ちょうど今の時期は稲と一緒にぱちり。赤と緑のコントラスト。
f0234062_21552152.jpg

今年は特に赤い色が深みがあるように感じます。
f0234062_21551931.jpg

空に向かって元気よく。
f0234062_21551928.jpg

ここまではなんとか天候がもってくれたのですが・・・
彼岸花つづきます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-08 20:35 | 写真-竹田- | Comments(0)

伊勢の旅、番外編は。。。
f0234062_10254711.jpg

レトロモダンな宇治山田駅です。
伊勢市駅は参拝の玄関ですが、隣駅の宇治山田駅の外観にうっとり。
最初は駅というよりも昔の百貨店やホテルのような印象でした。

ちなみに、伊勢神宮参拝の窓口ということで、天皇陛下などの貴賓客も多く訪れ、
「貴賓室」が設けられているそうです。
f0234062_10255072.jpg

駅舎内もまるでタイムスリップしたような空間。
1931年に建てられた近代建築とのことですが、クリーム色の外壁が素敵。
あ、伊勢海老の広告(笑)
f0234062_10261161.jpg

八角形の窓と照明の存在感。
f0234062_10261140.jpg

最後に素敵な駅を見ることができて、とっても楽しい旅でした。
また機会があれば是非訪れたいです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-05 11:33 | 旅行 | Comments(2)