2014・・・

f0234062_23502525.jpg

最近、寒さが少し緩んでいたせいか、、、家のクンシランがこの時期に咲いちゃいました。
咲く時期じゃないので、茎が伸びないまま咲いてしまい、葉に挟まれて苦しそう(笑)
f0234062_23504056.jpg

そして、ブーゲンビリアも綺麗に咲きました。温かいうちはまだ綺麗な姿が見れるかな。

今年の更新は今日で最後。毎年同じ思いですが、ブログに来て頂いた方々に感謝を込めて。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を(´∀`)ノ
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-29 08:37 | 日常 | Comments(0)

Merry Christmas♪

f0234062_22114416.jpg

kamomeさんのレッスンで作ったプリザーブドフラワーキャンドルと、国本泰英さんのサンタクロースのコラボ。温かい光に癒されます。皆さま、素敵なクリスマスを。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-24 22:29 | 日常 | Comments(0)

冬の湯布院散歩③

f0234062_211106.jpg

小腹が空いてやってきたのはこちらのお店。
f0234062_2111075.jpg

「茶房 天井桟敷」です。ちなみに夜は「bar 山猫」へと変わります。
いつか夜お邪魔してみたい・・・。
f0234062_2111113.jpg

初めての2階席へ。屋根裏のようでドキドキ。
店内はグレゴリオ聖歌が流れ、ゆったりとした雰囲気。
f0234062_21105881.jpg

この建物は江戸時代の造り酒屋を改装しているそう。そういえば以前訪れた時はあの席に座ったな。
f0234062_21105884.jpg

注文したのは「モンユフ」。由布岳をモチーフに作られた人気のスイーツですね。
濃厚なクリームチーズ(そのもの)とラムレーズン。
f0234062_21105926.jpg

「すもものパウンドケーキ」。深煎りの珈琲ととっても合います。
f0234062_21134113.jpg

時間を忘れるくらいゆったりと過ごしました・・・。うっかりウトウト(笑)
また湯布院で贅沢な時間を味わいたいですね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-20 22:04 | 写真-大分- | Comments(4)

冬の湯布院散歩②

f0234062_22283591.jpg

寒さで空気が澄んでいました。
f0234062_22282781.jpg

檪の丘から鍵屋さんへ移動。しばらく来ない間に少し中がリニューアルしてましたよ。
f0234062_22282724.jpg

店内に一歩入ると、柚子の香りで満たされていました。柚子煉りの季節ですね。
f0234062_22282866.jpg

「ご了承くださいませ」の貼り紙は、柚子煉りで忙しいので今はおはぎがないですよーとの意味。
食べようと期待していたのでちょっぴり残念。
f0234062_22282850.jpg

柚子練りは大瓶・小瓶・木箱・竹皮の包装などがありました。
f0234062_22283466.jpg

私の大好きなことことやさんのジャム達。たくさん買いたーい。
f0234062_22283539.jpg

小腹が空いたところで、次へ移動です。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-15 22:38 | 写真-湯布院- | Comments(0)

冬の湯布院散歩①

f0234062_2214899.jpg

久しぶりに湯布院にやって来ました。
f0234062_22141190.jpg

3月ぶりの湯布院はすっかり冬模様。雪がちらちらと舞い、金鱗湖は見るからに寒そう。
f0234062_22141477.jpg

ランチはいつもの「檪の丘」さんで。カプリチョーザ&クワトロフォルマッジのハーフ&ハーフ。
f0234062_2214153.jpg

いつも悩むんだけど、やっぱりいつもの湯布院産椎茸とベーコンのクリームパスタ。
f0234062_22143983.jpg

お腹いっぱいになって、こちらへ移動しました。
つづきは次回。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-13 22:26 | 写真-湯布院- | Comments(2)

風じん雷じんさんで開催中の『手作り男子のお店-冬のほっこりギフト-』にお邪魔してきました。
f0234062_2027235.jpg

毎年テーマが違うので楽しみにしてました。
f0234062_2027352.jpg

今回から画家の国本泰英さんとスペシャルゲストとして陶芸家の亀田大介さんが参加されてました。
ちなみにみんな呼び名があるようでして、、、。
長男・木太郎、次男・木二郎、三男・土男、四男・竹男、五男・杉男、六男・筆男・・・分かる人には分かりますね(笑)
f0234062_2027339.jpg

簀河原さんの杉と竹を使った照明。素敵ー。
f0234062_2027097.jpg

作品がずらずらっと。国本さんのサンタが可愛い・・・♪
f0234062_2027198.jpg

あ、大人サンタもいました。
f0234062_2027135.jpg

大橋さんの竹工芸作品も美しいですね。
f0234062_2027245.jpg

新しい作品も多く、楽しませて頂きました。
f0234062_2027070.jpg

会期は明日まで。是非足を運んで頂きたいです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-12-05 21:05 | 写真-大分- | Comments(0)