気づけば明日はハロウィンですね。飾り付けなどはあまりしないのですが、
うちではなぜかかぼちゃ料理が増える日になっています(笑)

f0234062_22192306.jpg

今年はかぼちゃたっぷりのパウンドケーキを作りました。
これにかぼちゃスープ、かぼちゃサラダ、かぼちゃグラタンなどなど、、、
明日はかぼちゃ三昧です。


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-30 22:22 | 日常 | Comments(0)

REDWOODさんの帰りに「ラウータ・ブルネン」さんに寄りました。
f0234062_22292876.jpg

昭和46年オープンの老舗ケーキ屋さん。ショーケースにはシンプルで懐かしいケーキばかり。
今回はかぼちゃプリンと...
f0234062_22293406.jpg

王道ショートケーキをゲット♪生地もクリームも懐かしい味わい。
ただ、ラウータってどういう意味だろうと思ったりw気になる、、、


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-20 20:21 | 写真-大分- | Comments(0)

前回お邪魔したのがなんと2月でした。
f0234062_22550840.jpg

やっぱりこの店内大好きです。オーナーさんも笑顔で出迎えてくれます♪
f0234062_22551388.jpg

このビッグサイズのケチャップ達、たまりません(笑)
f0234062_22553826.jpg

食べたかったオニオンフライ。いつまでもサクサク!
f0234062_22554734.jpg

ハンバーガーにするか相当迷った結果、タコライスとガンボをチョイス。初ガンボ!
ガンボはアメリカ南東部のお料理でピリ辛の野菜たっぷりスープ(と勝手に解釈w)
クセになる味でした。食べた後は体が温まっていたので、これからの季節に良いかも♪
またお邪魔しまーす。

[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-15 23:04 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_1836171.jpg

zeccoさんのランチの後はこちらへお邪魔しました。
f0234062_18362370.jpg

「海辺と珈琲ことり」さんです。看板かわいい。
f0234062_18362628.jpg

入り口には焙煎機がどーん。珈琲の良い香りが漂います。
f0234062_18363062.jpg

ソファに座ってどっかりとくつろぐ。
f0234062_18363738.jpg

海岸図書館というコーナーがあり、いろいろな方が借りられてました。
f0234062_18364077.jpg

パウンドケーキが最後だったので、友達とはんぶんこ。
珈琲を飲みながら海辺からの風を感じます。
f0234062_18364357.jpg

横を見れば海が見えます。海が見えるオープンカフェ。
しばし時を忘れボーーーっとしていました(笑)
f0234062_18364885.jpg

お店から海の方へ。穏やかな波と珈琲の香り。国東ドライブで癒されました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-08 20:34 | 写真-国東- | Comments(0)

久々に国東へやってきました。
f0234062_21424198.jpg

雨予報だったけど、晴れ間が見えます。
道の駅くにみに隣接している海浜公園にてぱちり。
f0234062_21425915.jpg

うっすら姫島が見えます。
f0234062_2143641.jpg

ランチはこちら「zecco」さんへ。よく見ると看板に「舌鼓」とも。
「舌鼓=ぜっこ」なんですね。
f0234062_21431794.jpg

築100年以上の古民家をレストランにされています。
撮れませんでしたが洋風の部屋もあるようでしたよ。
f0234062_21432992.jpg

こちらが限定の花かごランチ」。女性が喜ぶ小鉢がたくさん、もちろんデザート付き(笑)
美味しい和食に舌鼓を打ちました♪さて、次は「ことり」さんへ。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-05 20:42 | 写真-国東- | Comments(0)

少し前ですがこちらでランチしてきました。
f0234062_2241219.jpg

「trois+(トロア)」さんです。カヌレは頂いたことがあったんですが、ランチは初めて。
遅ればせながらお邪魔しました。
f0234062_22412745.jpg

ちょうど期間限定で店内エスニカルは一色。
f0234062_22371216.jpg

いろいろな小物を物色♪
f0234062_22413226.jpg

レッドカレーが結構スパイシーで汗かきました(^_^;)美味しかった!
f0234062_22413742.jpg

ハーブコーディアルのソーダ割りで汗がひきましたー♪
trois+さんは2年限定のお店。10月16日までです。
次の新しいお店も楽しみ♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-02 23:02 | 写真-大分- | Comments(2)