f0234062_21324597.jpg

ワークショップ後はすっかり暗くなり竹楽が始まっていました。
酒屋さんのディスプレイ。日本酒と姫だるまが並んでいました。「竹楽」飲みたかった・・・w
f0234062_21325072.jpg

歴史資料館では「絵巻」をテーマに創作あかり。
滝のモニュメントが特に目立ちました。ブルーが映えて素敵。
f0234062_21325487.jpg

うーん、やはり三脚がないので手ブレ・・・。基本手持ちなので夜景は苦戦します。
f0234062_21325965.jpg

道はすべて竹の灯りのみ。幻想的。
f0234062_21331973.jpg

で、途中で玉こんにゃくをゲットしながら歩き食べw
屋台がたくさんあるので誘惑との戦いでした(^^ゞ
f0234062_2133327.jpg

廣瀬神社。石段がすべてライトアップされて綺麗でした。
f0234062_2133996.jpg

茶房御客屋のお庭では竹のインスタレーション集団ONDOによる竹のモニュメントが。
f0234062_21331360.jpg

キャンドルの灯りに癒されます。
f0234062_21332423.jpg

最後は十六羅漢。さすが人気スポット。人の波に押されながら撮りました。
f0234062_21333177.jpg

お土産に但馬屋さんで買った「竹あかり」という竹楽限定のお菓子。
柔らかい求肥に抹茶をまぶした「竹」と、さくさくほろほろの「あかり」。
また来年も行きたいものです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-28 21:53 | 写真-竹田- | Comments(4)

f0234062_21325784.jpg

さて竹田の続き。歩いて「WARAUHANA」さんにやってきました。
いつも素敵なディスプレイ。
f0234062_213327.jpg

木工作家の運天達也さんと陶芸家の新井真之さんの個展「木のうつわ/陶のうつわ展」が
開催されていました。
f0234062_2133675.jpg

竹田在住の運天さんの作品。色合いや形から木の力強さを感じます。
カトラリーや器にしばらく魅入っていました。
f0234062_21331035.jpg

臼杵で活動をされてる新井さんの作品。カフェやイベントなどでもよくお見かけします。
いつかこのマグカップでコーヒーを飲みたい・・・と妄想w。
f0234062_21331594.jpg

WARAUHANAさんを離れて、「KRONE CAFE」さんへ。
名物ケーキ「タヌキ」をいただきました。タヌキの中は懐かしのバタークリーム。ほっこり。
f0234062_21332173.jpg

さて、今回はこのワークショップに参加です!
「ガラスと竹のワークショップ」。
f0234062_21332415.jpg

あ、ちなみにこちらの建物は但馬屋新屋といって和菓子販売とギャラリーを兼ねた建物。
1階では焼きたての和菓子(三笠野)が食べられるので、実演を見ながら2階のギャラリーへ(よだれ)。
f0234062_21332912.jpg

有名な竹藝家、中臣一先生に教えてもらいながら、なんとか大竹玉ペンダントを作りあげました。
よく見るといびつ・・・(^_^;)
f0234062_2155877.jpg

友人は久住の吹きガラス工房「Magma Glass Studio」さんのワークショップ「ガラスの灯籠」に参加。
ガラスに植物などの模様が写し彫られていて綺麗でした。
さ、次は夜の竹田めぐりです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-25 22:02 | 写真-竹田- | Comments(0)

f0234062_22152997.jpg

久しぶりに竹田にやってきました。竹楽がメインですが、まずはランチ。
f0234062_22153793.jpg

Osteria e Bar RecaD(リカド)さんでランチです。サラダにスープに野菜たっぷり。
ピクルスの酸味がしっかり効いていて、スープはとても優しい。
f0234062_22154281.jpg

パスタは竹田産の水茄子を使っていました。ソースと絡んで美味しい。
しっかりした味なので毎回お酒が飲みたくなりますw
f0234062_22154994.jpg

食後は竹田散策。竹楽前に歩くのも良いですね。
f0234062_22155424.jpg

瀧廉太郎記念館前。夜は綺麗だろうなぁ。
f0234062_2216026.jpg

軒下には干し柿、そして鬼の面。高千穂って書いてるかな。
f0234062_2216593.jpg

「紺屋そめかい」さん、寄ってみたかったけど夜からでした。
白壁に紺の暖簾が映えます。店内気になる・・・。
f0234062_2216107.jpg

竹田といえば但馬屋さんですね。老舗和菓子屋。
屋根には大黒天様がいらっしゃいましたよ。
f0234062_22161586.jpg

店内では井上愛仁さんのガラス展が行われていました。
キャンドルの灯りでガラスの模様が浮かび上がり幻想的。うっとり。
竹田まだまだ続きます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-21 22:31 | 写真-竹田- | Comments(2)

f0234062_2114099.jpg

阿蘇方面まで来たら言わずもがな、こちらに寄ります。
f0234062_2114835.jpg

大好きなオルモ・コッピアさんです。
f0234062_21142355.jpg

そろそろ暖炉に火がともる頃かな。時間が止まったかのような落ち着く店内。
f0234062_21143238.jpg

本日はさつまいものスープでした。優しい甘み。体が温まります。
f0234062_21143947.jpg

そして、いつもの畑の野菜ワンプレートセット。
新鮮なお野菜たっぷり、車麩はサクサク。
f0234062_2114496.jpg

デザートに紅茶と林檎のパウンドケーキ、コンポート添え。
やっぱりオルモさんのお料理は幸せになります♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-18 21:12 | 写真-熊本- | Comments(0)

f0234062_20353434.jpg

秋ドライブ。瀬の本高原はすでに秋模様。ススキが一面綺麗でした。
f0234062_203697.jpg

とても良い天気。ススキがキラキラ。
f0234062_20361662.jpg

高原に置かれたこの白いサイレージが好きなんです。
書かれたマークが気になるw 「ヨ」?
f0234062_20362875.jpg

平野台高原展望所まで来ました。
「恋人たちの丘」とも呼ばれ、展望台には鐘があります。
なお、筑後川の源流の地になるらしい(石碑より)。
f0234062_20362338.jpg

展望台から絶景をぱちり。本当は阿蘇五岳が見えるらしいのですが・・・見えるかな。
f0234062_20363674.jpg

山の裾がとても綺麗でした。
あ、もちろん鐘は鳴らしました!女友達と二人でw
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-16 20:46 | 写真-熊本- | Comments(0)

だんだんと寒くなってきましたね。
温かいものを求めてこちらへお邪魔しました。
f0234062_22050602.jpg

大分市内中心部にある「中国料理 ながさき屋」さんです。
祝日でもランチがあるのは嬉しい♪

f0234062_22051274.jpg
3つあるメインの中から1つを選んで、エビのピリ辛炒めと奥は肉団子の黒酢。
しっかりめの味。きくらげやエビはぷりぷり、お野菜はシャキシャキで食感がたまりません。
中国茶をいただいて帰るころにはぽかぽかでした。


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-11 21:54 | 写真-大分- | Comments(0)

前々から行ってみたかった畑中の喫茶猫(キッサコ)さんへ。
いろんな方のブログで拝見しつつ、行きたいなぁと思いながらも満車で入れない事もしばしば。
f0234062_2016315.jpg

やっとカフェタイムにお邪魔することができました。
f0234062_20163876.jpg

店内は猫ちゃんがたくさん。アジアンテイストな雰囲気。
f0234062_20164830.jpg

気になる雑貨がたくさん。オーナーさんのセンスの良さなんでしょうね。
f0234062_20165520.jpg

お待ちかねのコーヒー&スイーツセット。れんこんのガトーショコラ。
これまた器にやられましたー (*´∀`*)
f0234062_2017353.jpg

洋梨と豆腐のレアチーズケーキ。珍しい組み合わせのケーキでしたが、
とても美味しかったです。今度はランチを狙おうかな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-09 20:16 | 写真-大分- | Comments(2)

f0234062_22354383.jpg

ブログ友達のyuqicoちゃんが北欧写真展を開催するということで初日に行ってきました。
前に湯布院の個展に行ったのが・・・2012年?4年ぶり!?
f0234062_2235484.jpg

迷いながらも布屋ビルStudio 2-dへ。yuqicoちゃんと4年ぶりに対面(覚えててくれてありがとう♡)
f0234062_22355469.jpg

久々に見たフィルム写真からは彼女しか出せない空気や色、温度など伝わってきます。
f0234062_22361014.jpg

見ていると憧れの北欧へ行きたくなります・・・。どの建物も素敵。
f0234062_2236353.jpg

つい食べ物写真にピントを合わせる私;;教会やマルシェ、いろんな場所の景色がありました。
また切り取り方が素敵なんだなぁ。
f0234062_22361394.jpg

naYaさんのクッキー。なんとフィンランドとエストニアの国旗!(お持ち帰りしましたw)
f0234062_22361693.jpg

久しぶりの再会。久しぶりの個展。
いろいろ刺激をもらいながら、いつか北欧に行きたい・・・と余韻を味わってました。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-04 22:51 | 写真-大分- | Comments(0)

久々にjacques(ジャック)のショーソン オ マロン。
f0234062_21202431.jpg

変わらない美味しさ♪サクサクで栗が丸ごと。そして栗のクリームがたまりません(断面撮る前に食べた・・・)

f0234062_21203585.jpg

こちらはラ ブリオッシュのパン。あんぱんにかぼちゃのパンにブリオッシュ。
福岡は美味しいものがたくさんですな♡


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-02 21:19 | 日常-美味- | Comments(0)