花の名は?

f0234062_2281344.jpg

湯布院に行った際に金鱗湖付近に咲いていたお花。
何というお花だろう?
触ろうと思ったらトゲがあった。
ご存じの方是非教えてください~
[PR]
# by citrus-bergamot | 2010-06-16 22:08 | 写真-湯布院- | Comments(4)

淡竹

会社の方から淡竹を頂いた。
たけのこも好きだけど、淡竹はなおさら好き。
f0234062_2217226.jpg

皮を剥いているとこんなに大量に。
一枚一枚はがすのがもったいないくらい。
ずっと見ているとホワイトチョコレートを削ったように
見えてしまった(笑
f0234062_221885.jpg

新鮮な淡竹だったので天ぷらにしようかと思ったけど
炒めものにして頂きました。
旬のものを頂くと体もうれしい。
[PR]
# by citrus-bergamot | 2010-06-09 22:24 | 日常 | Comments(2)

大分もの展2

f0234062_15101061.jpg

引き続き大分もの展にて。
会場に何気なく置いていた照明がどれも素敵で
蔵の雰囲気をより魅力的にしていた。
f0234062_15102383.jpg

山村製靴店。オーダーを受けてからの製作過程が一度に
見ることができてとても興味深かった。
テーブルの下には真っ白な足のモニュメント。にくいなぁ~
f0234062_15103522.jpg

最後に外で限定の「とり天定食」いただきました☆
ささ身のとり天。とてもサッパリでフワフワ~。
青空食堂で美味しかったなぁ。
また次回もこういう作品展があることを期待☆
[PR]
# by citrus-bergamot | 2010-06-07 15:17 | 日常 | Comments(4)

大分もの展1

f0234062_22452582.jpg

本日「大分もの展」に行ってきました~。
県内の作家さん達の作品展。ワクワクしながら帆足本家酒造蔵へ。
f0234062_22453720.jpg

前に小邦寡民さんで見たことのある新井真之さんの作品。
家シリーズがとってもかわいい。
f0234062_22454918.jpg

エラン工房さんのアニマルズ~。色合いが柔らかくて癒されました。
f0234062_22455622.jpg

そして、阿南維也さんの器たち。照明によって影が出来て輪郭が
とても綺麗にうつってました。
f0234062_22461385.jpg

最初に出会った時よりもどんどん白くなっているような、
どこまでも白い器。
これからどうなっていくのか毎回とても楽しみ。

書ききれないので次回ももの展更新予定
[PR]
# by citrus-bergamot | 2010-06-05 23:20 | 日常 | Comments(0)

ケーク・サレ

f0234062_20435115.jpg

最近ハマって作っているもの「ケーク・サレ」
ケーク・サレとはフランスのお惣菜ケーキ。
お菓子研究家の若山 曜子さんの本「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク 」
を購入してからすっかりトリコ。
f0234062_21555975.jpg

最初に作ったのはブロッコリーとカレーのケーク・サレ。
少しアレンジしてコーンも入れてみたら美味しかった~
次はどれを作ろうかな・・・
[PR]
# by citrus-bergamot | 2010-06-04 21:58 | 日常 | Comments(0)