久々の更新。植田正治写真美術館、最後は外観です。

f0234062_20451854.jpg

外観は本当に巨大の要塞。

f0234062_20452602.jpg

振り向くと雄大な大山が。実は遠目で見た時富士山が見えたかと笑

f0234062_20453434.jpg

高ーーい壁を隣にぱちり。
f0234062_20454063.jpg

ちなみにこの建物のモチーフは植田正治氏の作品(少女四態)。

f0234062_20455692.jpg

横から見ると一番高さがわかるような。

f0234062_20460322.jpg

念願の写真美術館に終始興奮していました。
どこを切り取っても絵になる構造が素敵すぎます。夏も素敵だろうなぁ。また行きたい。



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-05-15 20:55 | 旅行 | Comments(0)


GW中にアップしようと思っていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった笑
写真美術館の続きはモノクロから。
f0234062_21440261.jpg

モノクロバージョンの大山も素敵。

f0234062_21441387.jpg

美術館内はどこを歩いても景色が絵のように。
f0234062_21442261.jpg

もちろんどこからも大山が見えるようになっています。
f0234062_21443757.jpg

撮影していると前の道路を軽トラがのんびり走ったりして、ゆったり。
f0234062_21444551.jpg

大山を撮ってる人をさらにぱちり。
コンクリート打ち放し、シンプルな建物は自然を引き立てるということかも。

f0234062_21445128.jpg

もちろんミュージアムショップでお土産買いました♪
次は外観の写真を。



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-05-08 22:02 | 旅行 | Comments(2)

ここ最近は治らない副鼻腔炎や、親知らずの抜歯などで病院通い…
でもどーしてもこの場所に行きたくて行ってきました!
f0234062_19485316.jpg

鳥取にある「植田正治写真美術館」です。
以前から大好きな写真家の植田正治氏の美術館。
大山の麓にそびえたつこの建物は建築家 高松伸氏の設計。

f0234062_19511280.jpg

念願叶い、ワクワクしながら中へ。

f0234062_19514156.jpg

1階から3階まであり、展示室は写真撮影禁止のためガマン…

f0234062_19522443.jpg

階段で2階へ。どこもスタイリッシュですね。
コンクリート打ちっぱなし、無機質な空間。

f0234062_19531510.jpg

椅子がまたオシャレ…どこを撮っても絵になります。

f0234062_19535809.jpg

そしてこの美術館の醍醐味。
逆さ大山が撮影できるロケーション。
ここから見えるように計算して設計している緻密さ。
ちなみにシルクハットは植田正治氏の写真には欠かせないもの。
大山と組み合わせるなんてにくいなぁ。
美術館つづきます。



[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-05-03 20:20 | 旅行 | Comments(0)

f0234062_21565482.jpeg

少し更新が空いてしまったけれど、その間に大分市美術館で開催中の「CIAO!2017」に
行ってきました。
大分で活躍する建築家、イラストレーター、デザイナー、アーティストなどの展覧会。
ジャンルが様々で面白かったです。

f0234062_21570757.jpg

手前に並ぶ「おめでたい紙コップ」はデザイナーの井下悠さん。
Tokyo Midtown Award 2016デザインコンペで準グランプリを受賞された作品。
紅白幕柄の紙コップで乾杯してみたいです。
奥の壁一面にある図面は建築家の伊藤憲吾さん。こんな大きな図面初めて見ました。
でも図面って大きくなると、生活環境が分かりやすい…そんな事を思いながら家を想像していました。

f0234062_21572563.jpg

イラストレーターの網中いづるさん。このアトリエ風小部屋が本当にカラフルで可愛い。
そういえば先日別府のSPICAさんでも個展をされてましたね。

f0234062_21573079.jpg

少し離れたところから撮ってしまいましたが、この蝶と鶴の絵がとても好きで。
西宏武さんの作品です。静と動。日本画のようで日本画ではない新しい質感でした。

f0234062_21573620.jpg

宙に舞う洋服たち。服飾デザイナーの三浦温さんの作品。
自分用に作ってもらいたい笑

f0234062_21574337.jpg

ステンレスアートの芝田知明さんの作品。ライトアップされ幻想的。

f0234062_21575624.jpg

別の場所ではステンレスアートが海の生き物に。
ステンレスが反射して、止まっているのに躍動感。とても印象的な作品でした。

f0234062_21583067.jpg


Fab Lab Oita(ファブラボ大分)さんの作品。
特にこのKU-SHIという作品。レーザーカットしたダンボールは様々な形に組み立てることが出来て
子供たちに大人気!

f0234062_21583855.jpg

建築家の光浦高史さんの展示。
今まで手掛けられた模型がたくさん並んでいました。あまり身近で見ることが出来ないので興味津々。

f0234062_22024511.jpg

最後にまたステンレスアートで春の景色を感じながら、いろんな刺激をいただきました。
会期は5月7日(日)まで。無料ですし、ワークショップもあるしオススメですよ♪


[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-04-26 22:54 | 写真-大分- | Comments(0)

桜2017-晴れ-

f0234062_22174573.jpg

桜の花びらが舞い散るようになりましたね。
f0234062_22175350.jpg

河川敷の桜も満開を過ぎましたが、本当に晴れの日が少なかったー。
f0234062_22180286.jpg

この写真、気に入ってます♪
f0234062_22192147.jpg

撮る場所によって白さが違うんですよね。

f0234062_22194713.jpg

綺麗な真ん丸の桜たち。
f0234062_22200870.jpg

今はきっと花びらがたくさんクローバーの上にあるかな。
f0234062_22201543.jpg

また来年、綺麗な桜が見れることを楽しみに。


[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-04-16 22:43 | 写真-大分- | Comments(0)