2回目の参加となる料理教室に参加してきました。
もちろん今回もシニア野菜ソムリエ坂本君枝先生の「大人のための野菜を学べる料理教室」です♪
今月のテーマは大好きな「レンコン」。
調理を始める前にレンコンの成分や効能、レンコン以外のお野菜を使う時のアレンジなどを教えてもらえるのが
とっても勉強になります♪
f0234062_23082300.jpeg
いざ調理。まずはレンコンとひじきのきんぴら。
具材を切って手際よく炒めてあっという間に一品出来上がり。本当に魔法みたいに早い(笑)
f0234062_23105360.jpeg
春菊と水菜のサラダ用のリンゴドレッシング。
このドレッシングがとっても良い香りで、調味料を合わせている間にもお腹がぐーぐー(笑)
f0234062_23110152.jpeg
鶏肉とレンコンの甘酢あん。
1つのフライパンであっという間に出来てしまうのが不思議・・・
洗い物も少ない上に、身近にある調味料でぱぱっと出来上がり。
今までどうしてこんなに効率良くお料理できなかったのかしら(^_^;)
f0234062_23110988.jpeg
初めてから1時間かからずにこれだけのお料理が出来上がるという♡
時短な上に美味しいなんて最高です♪
f0234062_23111889.jpeg
まずは酵素から☆
レンコンとリンゴのスムージー。
飲んだ後にレンコンがふわっと香るくらいで全く存在が分からず・・・。
とっても爽やかでした。食前に良いわぁ~。
f0234062_23112506.jpeg
春菊と水菜のサラダはリンゴドレッシングの美味しさもプラスされてもりもり食べました。
苦みが全くない。それにベーコンとクルミが良いアクセント。
f0234062_23113678.jpeg
そして今回楽しみにしていた魚沼産こしひかり!
もう炊飯器開けた時から輝きが!(笑)お米の粒が一つ一つ綺麗でした。
f0234062_23114685.jpeg
その名も「雪椿」。こんな高級なお米見たことない~ (ノ゚ω゚)ノ*
f0234062_23115484.jpeg
坂本先生が収穫された杵築の農園のお野菜たち。
とっても新鮮で瑞々しい。噛んだ時の「シャリッ」という音がたまりません。
人参もセロリもこんなに美味しかったかなと。美味しいお料理と美味しいお野菜に感謝☆
f0234062_23120642.jpg

坂本先生にいただいた「彩誉(あやほまれ)」という人参とラディッシュ。
どちらも生命力にあふれています(笑)もちろん生のままいただきました。そのままでも本当に甘い♡
次回も楽しみ!

坂本先生のお料理教室詳細はこちら⇒ブログ

[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-01-30 19:07 | 写真-大分- | Comments(0)

友人とのランチに「喫茶猫」さんを予約してみました。
f0234062_21581063.jpg
色とりどりなワンプレート!お野菜たっぷり。
聖護院大根のスープが真っ白で綺麗。
f0234062_21581664.jpg
友達ときゃーきゃー言いながら撮っているところ(笑)
全体を撮っているつもりが取れていない;;テンションあがると焦るからダメですね。
f0234062_21582549.jpg
黒ゴマと豆腐のチーズケーキ&抹茶と山芋のケーキ。
食材の組み合わせが面白くて、新しい発見と美味しさに感動です。そして器の素敵なこと♡
この日も満席でした。ランチは要予約ですよ!

[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-01-22 22:15 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_2251293.jpg

キッチンウスダさんに続き...やっとこちらにお邪魔しました。
とても素敵な店内の「yadokari cafe」さん。お店の方の笑顔もとっても素敵♪
f0234062_2251832.jpg

なかなかお邪魔できなかったけど、ようやく♡
もちろん事前に予約して行きましたー。
f0234062_2252288.jpg

外は寒波&強風だったけど、それを忘れるくらいの暖かい雰囲気。
f0234062_225256.jpg

人気の「ピタパンプレート」をお願いしましたよ。
野菜がどっさり!スープも野菜がたくさん入っていて、押し麦も入っていました。
f0234062_2253044.jpg

この大根フライとソース(タルタルと自家製醤油麹)が美味しいのなんの!!
美味しすぎてアップで撮影www
f0234062_2253386.jpg

ピタパンに詰めるとこんな感じ。結構入るわぁ~と詰めてると食べるとき口いっぱいに(笑)
f0234062_2253749.jpg

食後にミニパフェを頼んだけれど、結構大きくてビックリ。
手前が小豆抹茶、奥が期間限定のキウイジャム。
大きくてといいつつペロリ(笑)
f0234062_225423.jpg

紅茶を飲みながら、ゆっくりとランチを楽しみました。
店内も器もレトロだけど、とてもオシャレで、気が付くと満席でした。
入り口でパンも販売されていたけど、あっという間に完売。次回こそはっ!
[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-01-14 22:25 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_12211321.jpg
やっとこちらにお邪魔することができました。
豊後大野市にあるキッチンウスダさんのyama cafeです。
f0234062_12214056.jpg
お正月休みが明けて最初の営業日にお邪魔しました。
場所は原尻の滝からどんどん山の方へ。
ナビがなければたどり着けなかったでしょう(^_^;)
f0234062_12214727.jpg
いろんな方のブログで見てました!念願の季節のランチプレート。焼き立てパンどっさり!
野菜たっぷりのスープは野菜の甘みと優しいコンソメの風味。
f0234062_12215407.jpg
じゃがいものミートソースグラタンとサラダ。
猫舌だけど、我慢できず頬張ったらやっぱり火傷(笑)
f0234062_12220294.jpg
デザートもいただきました♡アップルタルトとイチゴのロールケーキ。
アップルパイはリンゴの酸味にサクサクのタルト。
ロールケーキは大きなイチゴが丸ごと入っていました。生クリームもさっぱりしてて好み♪
f0234062_12271790.jpg
帰りはかめろんお持ち帰り♡ランチもパンもどれも美味しかったです。
山のパンカフェで癒された一日でした。

[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-01-09 20:48 | 写真-豊後大野- | Comments(0)

お正月散歩

f0234062_19591691.jpg
今年の初詣は長浜神社に。獅子舞に頭を噛んでもらいました。
縁起が良いなぁ♪
f0234062_19592790.jpeg
そしておみくじは大吉♪これまた幸先の良い。
f0234062_20000801.jpeg
ご機嫌でロイドコーヒーさんへ。酸味があるものを・・・とオーダーして「モカ」をいただきました。
甘いクリームブリュレと合いますなぁ♡
f0234062_20001610.jpg
HEILさんが10%オフだったので、好きなルームフレグランスを。
トモエヤプラスさんでお正月らしい箸置きを。さ、明日からの仕事始めがんばろー。

[PR]
# by citrus-bergamot | 2017-01-03 20:11 | 日常 | Comments(0)