f0234062_20151544.jpeg

生石にあるカフェ「かもめのジョナサン」の隣にある洋菓子屋さん「丸玉屋」。
ようやくお邪魔できました。海が一望できる素敵な場所です。
f0234062_20203343.jpeg

許可をいただいてショーケース内をぱちり。
可愛いケーキがずらり。気になった和三盆ショートケーキは売り切れてました。
マカロンや焼き菓子も気になりつつ…
f0234062_20204866.jpg

今回は「苺とピスタチオのムース」を。
苺とピスタチオの二層のしっとりとしたムースでした。とても美味しかったです。
ショップカードも可愛いし、プレゼント用の包装も好みだったので、贈り物にも良いなぁ♡



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-03-31 20:43 | 写真-大分-

今年のバレンタインは自分用にどうしても食べたいものがあって。
f0234062_20260922.jpg
東京は等々力にある「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(アサコイワヤナギ)」のバレンタイン商品です!
申込期間はたったの3日間。限定数に達し次第終了ということで申込開始日に慌てて応募しました(^^;)
パッケージがシンプルで素敵☆
f0234062_20261559.jpg
で、待ちに待った焼き菓子♡
こちらは「パヴェ塩ショコラ」。右からノアール、抹茶、プレミアムキャラメル。
ヨーロッパの石畳をイメージした焼き菓子はとてもカラフル。サクサクのクッキーにチョコレート部分は塩がアクセント。
今まで食べたことのない焼き菓子でした。
f0234062_20262564.jpg
人気商品「シュマン」。何種類かありますが、今回はバレンタイン限定の「ショコラ・ラムレーズン」を。
シュマンは小道という意味。こんなキラキラした小道歩いてみたい笑
f0234062_20263057.jpg
横から見るとラムレーズンがぎっしり入っています。しっかりとした生地にラム酒がふわり。
ベリーの酸味と合わさって大人な味わいでした。他のケーキもいつか食べに行ってみたい♡

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-15 20:39 | 日常-美味- | Comments(2)

REDWOODさんの帰りに「ラウータ・ブルネン」さんに寄りました。
f0234062_22292876.jpg

昭和46年オープンの老舗ケーキ屋さん。ショーケースにはシンプルで懐かしいケーキばかり。
今回はかぼちゃプリンと...
f0234062_22293406.jpg

王道ショートケーキをゲット♪生地もクリームも懐かしい味わい。
ただ、ラウータってどういう意味だろうと思ったりw気になる、、、


[PR]
by citrus-bergamot | 2016-10-20 20:21 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_21265978.jpg

久しぶりにエメ・ル・シャットリーさんのケーキ。
人気店なのでいつも満車です。
秋のケーキが食べたいと選んだのが「かぼちゃ畑」と「和栗の郷」。
今度はモンブランがいいなぁ♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-09-12 21:30 | 日常-美味- | Comments(2)

cake!cake!/エクラタン

f0234062_1538020.jpg

エクラタンのゆずレアチーズと
f0234062_1538963.jpg

いちごのタルト(正式名忘れた)。お正月太りまっしぐら・・・。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-01-17 15:47 | 日常-美味- | Comments(0)

ひつじのケーキ

f0234062_22394751.jpg

お正月明けの仕事はきつくて、、、体が重いわダルいわ、すっかり体がなまっていました。
でも、このケーキを見つけて「そうだ、今年は未年、がんばらなきゃー」と喝。
だって年女なんです。ということで、気合いを入れてしっかり頂きました(笑)
ちなみに、ケーキはエクラタン。可愛いケーキがあるものですね。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-01-08 22:45 | 日常-美味- | Comments(2)

先日、福岡経由で外出する機会があったのですが、福岡観光できないのが悔しくて(笑)
せっかくならとこちらのお店に行ってきました。
f0234062_23471697.jpg

福岡の有名ケーキ店『 Jacques(ジャック) 』さんです。
めったに食べれないからって頼み過ぎました。
(案の定、店員さんから「全て食べられますか?」と聞かれて赤面)
f0234062_23472447.jpg

朝一番だったのでお目当てのケーキが出てなかったけれど、以前食べてお気に入りのシブースト。
f0234062_23472978.jpg

そして、ピスタチオたっぷりのピスタ・アンタンス。やっぱりこちらのケーキは美しい。
携帯で撮ったので、今度は一眼で撮りたいな。

ももももちろん、一人で全部食べたんじゃないですよー!
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-10-21 23:58 | 日常-美味- | Comments(6)

再スタート☆といいつつ、更新が遅れてるやないかっ(m´・ω・`)mスミマセン

ということで久々にケーキ写真です。
しかも初登場。k-ashikariさんの美しすぎるケーキ。

f0234062_2140560.jpg

『アルモニー』
チョコレートが濃厚でなめらか。外はパリパリのナッツ入りチョコレート、
中はチョコムースにクランベリー・・・といった大人なケーキ。
f0234062_21401566.jpg

手前が『キャレダール』、奥が『コートダジュール』。
どちらも何層にも重なった繊細なケーキ。

キャレダールはフランスヴェイス社のホワイトチョコクリームに
ベリーのジュレとピスタチオのダクワーズを重ねて。。。

コートダジュールはライムを合わせたクリームにメレンゲを合わせ
ピスタチオのダクワーズと果肉入りのゼリーを重ねて。。。

なーんて書いたけど、、、全てk-ashikariさんのHPから引用させて頂きました(笑)
今まで味わったことのないような複雑かつ繊細で上品なケーキでした。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-03-07 22:01 | 日常-美味- | Comments(6)

St. Valentine's day

f0234062_2145291.jpg

今日はバレンタインデーですね。
ブログお休み中ですが、自分ご褒美チョコ(ケーキ)を食べたので今日だけ更新(笑)
acottoさんのチョコケーキは濃厚でまろやかぁ~でした♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-02-14 13:34 | 日常-美味- | Comments(0)

Jacques-ジャック-

親戚より甘---い頂き物。大歓迎☆
f0234062_2258443.jpg

しかもJacques(ジャック)のシュークリームとエクレア。
わぁ~嬉しい☆ 食べ物の写真を撮る時が一番テンションあがっています♪
f0234062_2313236.jpg

こちらはショーソン・マロン(マロンパイ)。
栗がまるごと入っていてとっても美味しかったー♪
満足満足・・・☆
あ、また断面撮り忘れちゃった。食べ出すとつい止まらない;;

最近食べ物ばっかりだわ(^^ゞ
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-01-23 23:45 | 日常-美味- | Comments(6)