タグ:ランチ ( 22 ) タグの人気記事

西大分付近で急にランチをすることになり、優柔不断でお店を決められない私…
困った時はいつも「ワタシセレクト」さん(大分の有名ブロガーさん)の記事を読み返し、今回はこちらでランチ。
※いつも一方的にお世話になっておりますm(__)m

f0234062_20314756.jpg

かんたん港園内の「mint cafe」さんです。
店内は満席で、私が入店してすぐにランチ完売のようでした。大人気。

f0234062_20320904.jpg

メニューは和プレートとハンバーグランチ。和プレートは完売だったのでハンバーグランチを。
最初にカレー風味の具だくさんスープをいただきました。写真が暗くて失敗(^_^;)

f0234062_20323801.jpg

メインはプレートでどーんと。
サラダには豆やクルミも入っていて、お野菜たっぷり。
ハンバーグは和風、フワフワでとてもジューシーでした。うまー!

f0234062_20333046.jpg

食後のデザートはコーヒーゼリー。オレンジジュースを飲みながら、港園を眺めゆったり。
今度は和プレート食べてみたいな。



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-06-10 20:53 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_11231388.jpg

大分市田尻にある「空蓮(ku-ren)」さんにお邪魔しました。
以前来た時はお休みだったのでリベンジ☆
f0234062_11232158.jpg

道路沿い+ガラス張りだからか明るい店内。
でも車の音は全く気になりません。
f0234062_11232616.jpg

ランチのスープとサラダ。メインが来るまでしばし待ち…
f0234062_11232993.jpg

お待ちかねのだし巻き卵サンドとパスタ(この日はスナップエンドウのトマトソースパスタ)!
ひゃーー、美味しそう♡
f0234062_11233661.jpg

アップ!笑
本当にフワフワ。手で持つと玉子がするっと落ちそうなくらい。
そして一口食べると出汁がじゅわっと。たまりませんーー。
f0234062_11234147.jpg

最後のデザート。
「クリームブリュレがなくなったので一つはブルーベリーチーズケーキです」と申し訳なさそうに
おっしゃってましたが、喜んで♡他にも気になるメニューがあったので、また行かねばです。

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-03-12 11:37 | 写真-大分- | Comments(2)

f0234062_12202296.jpg

手作り男子のお店つづきです。
作品越しに見える竹林がまた素敵。
f0234062_12202741.jpg

相撲好きにはたまらない国本さんの相撲シリーズ。
そして本当はこの木のお皿を持ち帰りたかったところ・・・次回こそはww
f0234062_1220306.jpg

黒い器もいつか使ってみたい。その前に料理の腕をあげないと(^_^;)
f0234062_12203449.jpg

そして、しっかりランチもいただきました。奥にある個室のような素敵なスペース。
f0234062_12203727.jpg

かぼちゃのスープ。ほうれん草のピューレ。濃厚♪
f0234062_12204188.jpg

パニーニは2種類チョイス(タナカレンコンと日出ポーク)。この日はパスタもありました。
お野菜もシャキシャキで美味しい♡
f0234062_1220455.jpg

食後にコーヒーでひと休み。作家さんたちの作品を楽しみつつ、ランチまで堪能しました。
年末の素敵なイベントに参加できて大満足な一日でした。

--------------------------
さて、今年の更新はここまでです。
来年も食べ歩きやらイベントやらいろいろ積極的に参加できればと思います。
皆さま良いお年をお迎えくださいm(__)m
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-12-30 20:20 | 写真-日出- | Comments(0)

一人ランチできる場所を求め、そーだ、久々にRoom117さんへ行こうと。
14時くらいに行ったけれど、やはり満席。
f0234062_21564990.jpg

一人だったのでカウンターでのんびりランチしました。
パンがセットになったRoomSET。
f0234062_2157246.jpg

サンドイッチをどどーんとアップ。
f0234062_2203675.jpg

デザートまで美味しくいただきました。にしても、この時間帯、パフェ率高めw
ほとんどのオサレ女子がメイソンジャーに入ったオサレなパフェを食べてました。
お腹いっぱいでとてもそこまでは・・・。
f0234062_2204442.jpg

パフェは食べれなかったけれど、パンをお持ち帰りしました。
あんクロワッサンとチョコグラノーラデニッシュ。サクサク、しっとりで大満足でした。
今度は間違いなくパフェを食べるでしょうw
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-12-20 22:08 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_2114099.jpg

阿蘇方面まで来たら言わずもがな、こちらに寄ります。
f0234062_2114835.jpg

大好きなオルモ・コッピアさんです。
f0234062_21142355.jpg

そろそろ暖炉に火がともる頃かな。時間が止まったかのような落ち着く店内。
f0234062_21143238.jpg

本日はさつまいものスープでした。優しい甘み。体が温まります。
f0234062_21143947.jpg

そして、いつもの畑の野菜ワンプレートセット。
新鮮なお野菜たっぷり、車麩はサクサク。
f0234062_2114496.jpg

デザートに紅茶と林檎のパウンドケーキ、コンポート添え。
やっぱりオルモさんのお料理は幸せになります♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-18 21:12 | 写真-熊本- | Comments(0)

f0234062_21352827.jpg

急にcafe junoさんの「白いんげんのミートソースパスタ」が食べたくなり、優雅におひとりさまランチ。
久しぶりに来たらベジランチなんて魅力的なメニューが♡
f0234062_213641.jpg

お野菜とベーコンたっぷりなグリーンサラダとコンソメスープ(白いんげん入り)。
えっと、これだけで結構なボリューム笑
f0234062_21362579.jpg

そして、大好きな「白いんげんのミートソースパスタ」。
生パスタか乾麺か選べますが、生パスタを。ソースが絡んでもっちもち。
f0234062_21364198.jpg

デザートはドーナツ...が食べれず、かぼちゃプリンに。
最後のコーヒーまで美味しくいただきました。
デザートバイキングやフラワーレッスンもあるようですよ~♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-09-04 22:01 | 写真-大分- | Comments(2)

大分市/Room117/

f0234062_221712100.jpg

実は記事のアップを忘れておりました...。上野にある人気カフェ「Room117」さんです。
美味しそうなパンがたくさんありましたが、この時はランチだったので2階へ。
f0234062_2217507.jpg

女子が好きそうなインテリア...どこを見ても可愛すぎる...。
f0234062_22204755.jpg

オシャレ女子が多すぎて、ドキドキしていました(笑)
f0234062_22224062.jpg

ランチはワンプレート。特にサンドが美味しかった~♪
f0234062_22224270.jpg

最後のデザートまでしっかりいただきました♪今度はパンを買いにいきたいな~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-08-01 20:16 | 写真-大分- | Comments(2)

先日、久々に阿蘇のオルモ・コッピアさんにお邪魔しました。
地震後は初めてです。
f0234062_22195274.jpg

お店に入ると変わらぬ笑顔。変わらぬ店内に少し安心しました。
f0234062_22222644.jpg

そしていつものランチプレート。人参のスープ。変わらぬ味。やっぱり美味しい♪
f0234062_22245442.jpg

久々に来たらプレートが進化してたw 車麩の種類が増えてました♪嬉しい♪
f0234062_2226912.jpg

最後のデザートまで大満足。ハーブティーで深呼吸。
f0234062_22261918.jpg

熊本、大分と風評被害による観光客減で、どこのお店も影響が大きいとは
思いますが、変わらぬ笑顔にこちらが癒されました。
前のように街全体が賑わいを感じられると良いな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-07-01 20:00 | 写真-熊本- | Comments(0)

先日国東に行った際にこちらにランチに行きました。
f0234062_21345266.jpg

「涛音寮」さんです。140年もの歴史ある建物。
昔は造り酒屋だったそうで、木造三階建てから通称「さんがいや」と呼ばれていた、、、とのこと。
入館料を払って中を見させていただきました。立派な屏風がお出迎え。
f0234062_21345647.jpg

ギャラリーにもなっているのでたくさん作品があります。
f0234062_2135048.jpg

天草の磁器作家さんの個展も開催されてました。
f0234062_2135347.jpg

広いお庭の新緑も美しく、、、ただこの日は大荒れの天気で暴風雨で外に出れず(υ´Д`)
f0234062_21351198.jpg

上の階もギャラリーになっています。歴史を感じる建物でゆったりと過ごしました。
f0234062_2135798.jpg

最後は人気の「たこめし御前」。奥は「たこめし焼き飯」。
目でも舌でも楽しみました♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-06-14 21:56 | 写真-国東- | Comments(0)

今回はこちらへ。
f0234062_2035122.jpg

大分市内のひばりヶ丘にある人気カフェ「bonne」さんにお邪魔しました。
f0234062_20351552.jpg

入り口からふわりとアロマの良い香り。二階へ上がると店内は満席でした。
さすが人気店。
f0234062_2035204.jpg

月替わりメニューは残念ながら売り切れ。旬野菜のココット蒸し焼きset をいただきました。
蒸し焼きはソース(塩麹、醤油麹、味噌麹)からチョイス。
f0234062_2036449.jpg

野菜たっぷりだから余裕だぜ!と思いきやお腹いっぱい、、、
最後のコーヒーまでしっかりいただきました。たくさん食べたのに罪悪感なし♡
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-06-04 20:31 | 写真-大分- | Comments(0)