今年最後の更新です。途中更新が止まってしまっていたので、反省。
来年はもっとたくさん写真を撮りに行けると良いなぁ。
今年も写真を見ていただいて、ありがとうございました。みなさま良いお年を♪

-----------------------

f0234062_220173.jpg

むすびのさんから歩いてすぐの「冨士屋Gallery一也百-はなやもも-」へ。
f0234062_220577.jpg

こちらも明治時代に建てられた歴史ある建物。
f0234062_220874.jpg

いろんな作家さんの素敵な器がずらり。低温スチームジャムおいしそう♪
f0234062_2201357.jpg

そしてカフェに移動してきました。
f0234062_2201724.jpg

時間が止まったような静かな雰囲気。
f0234062_2202043.jpg

低温スチームジャムが添えられたスフレとコーヒー。器も素敵♪
f0234062_2202276.jpg

お店を出ると鉄輪らしい風情ある路地。
f0234062_2202545.jpg

こんな書置きがいいなぁと思ってしまう、そんな別府散策でした。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-12-30 22:27 | 写真-別府- | Comments(0)

f0234062_2236209.jpg

少し前に別府は鉄輪(かんなわ)をぶらぶらしてきました。久々にこちらの癒しカフェへ。
f0234062_22361995.jpg

100年前の医院を改装したカフェ「むすびの」さんです。
f0234062_22361265.jpg

ほうじ茶、お茶のともがセットになった「むすびのランチ」をチョイス。
ちなみに「ここち蒸しセット」という蒸籠とお鍋のランチなどもあります。
f0234062_22361896.jpg

おっ、モーニングもあるみたい。塚原高原の牛乳がセットだなんて・・・♥
f0234062_223681.jpg

お茶のおともは自家製豆腐にいりこ(お砂糖を絡めてた)にむかごの醤油漬け(だったはず)。
f0234062_2236117.jpg

メインはお魚orお肉なので一つずつ頼みました。お野菜が甘くて美味しい♪
体に良いランチをいただいて、別府をもう少しぶらぶらします。
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-12-23 23:03 | 写真-別府- | Comments(0)

f0234062_20551229.jpg

久々に別府の和蔵さんに来ました。大好きな外が見える席。
f0234062_20551573.jpg

季節のおそうざいランチ。品数たくさーん♪
f0234062_20551822.jpg

同じメニューでもお皿を変えてくれているので違うメニューのよう。
f0234062_20552015.jpg

1つ1つ丁寧に作られていて素敵・・・。
f0234062_20542939.jpg

デザートにシフォンケーキをプラス。最後までおいしくいただきました。
ここは本当に間違いないです♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2015-09-10 21:12 | 写真-別府- | Comments(0)

あまり別府市内のケーキ屋さんは行ったことがないけれど、
epanouir(エパヌイール)さんに初訪問。
f0234062_22484049.jpg

手前のケーキは「たかさき山」奥は「フルーツロール」。
たかさき山の真ん中はアーモンドムース。美味しい山でした♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-05-18 22:52 | 写真-別府- | Comments(0)

f0234062_2227579.jpg

久々の和蔵さんにてランチ。
毎回駐車場が満車でなかなか入れなかったんです。
f0234062_22271981.jpg

季節野菜のカレーランチ。
かぼちゃや栗などが丸ごと入ってます♪ホクホク~♪
f0234062_22272774.jpg

黒豚のジンジャーソテー丼。お肉が柔らかかったぁ。
f0234062_2227433.jpg

食後にはアップルパイとロールケーキをチョイス。コーヒーにぴったり☆
f0234062_22275382.jpg

久々の和蔵さん、大満足でした♪
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-11-10 22:48 | 写真-別府- | Comments(2)

f0234062_22532363.jpg

瀬尾さんの写真展の後は聴潮閣へ。
f0234062_22532439.jpg

入口の木々も素晴らしかったけれど、中庭の緑も美しい。
f0234062_2253766.jpg

お庭を見ながらコーヒーを頂くこともできます。時間がとまったように静かな空間。
f0234062_22532571.jpg

美しい緑陰。こんな素敵なお庭を眺めながら・・・
f0234062_2253982.jpg

コーヒーを頂きました。酸味と渋みがちょうど良い。
f0234062_22532561.jpg

どこも見てもレトロで趣きがあって、別世界に来たよう。
f0234062_22532269.jpg

レースのカバーもなんとなく懐かしく。
f0234062_2253697.jpg

f0234062_22532373.jpg

どこを撮っても素敵な雰囲気ばかりで、歴史を感じる上質な時間を過ごしました。
もっと素敵に撮れるといいんだけどな。また今度撮りにいこうっと。
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-11-07 23:30 | 写真-別府- | Comments(2)

f0234062_22354965.jpg

久々に別府駅に到着。油屋熊八殿にまずは挨拶。
f0234062_22354964.jpg

ただいま別府は『ベップアートマンス2012』開催中☆
別府の街中がアートでいっぱいという素敵なイベントです。
商店街もイベントの旗がたくさん並んでました。
f0234062_22354628.jpg

今回の目的地『 手作り男子のお店 』へ。(※すでに会期は終了してます)
前回は確か・・・X'MASだったので久々ですね。

続きは階段の先に・・・
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-10-11 23:37 | 写真-別府- | Comments(4)

どどーん☆
f0234062_22222697.jpg

この山盛りのサラダ!
メインのように量があります。
いかのマリネとポーチドエッグのサラダ。。。と言ってもお野菜は10種類以上IN。
ドレッシングに混ざっている黒い食材はブラックオリーブとアンチョビを
合わせたものですって。

久々に別府の『大分香りの博物館』内の『カフェ サ・サンボン』でランチ 。
f0234062_22223136.jpg

今回は鴨のスモークとクリームチーズ・トマトサンドウィッチをチョイス。
パスタやグラタンのランチもあります。
パンがとっても美味しくって、お肉がジューシー。
f0234062_2222366.jpg

サンドウィッチの横にアジのポテトサラダが添えられてました。
少し私には塩分強め。でも食べたことのない不思議な食感。
f0234062_22225485.jpg

鶏つくねと玉ねぎの赤いポトフ。
これまた野菜がどっさり!鶏つくねフワフワ♪
f0234062_2223356.jpg

デザートは5種類から選んで紅茶のクリームブリュレ。
人気のアップルパイは完売してました。。。
けど、最後までたっぷり味わえて幸せなランチでした(人´∀`).☆.。.:*・゚


ちなみにワタクシ、本日で+1歳になりました。
30代まだまだ頑張りますーーー☆
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-07-03 22:33 | 写真-別府- | Comments(4)

花らく

食べ物ネタ(久しぶり♪・・・じゃないかw)

頂き物の『大納言琥珀 花らく』という和菓子です。
f0234062_2122612.jpg

別府市の白亀堂(はっきどう)のお菓子なんです。
白亀堂さんは『白亀饅頭』というお饅頭が有名なようですが、
初めて頂きました(´∀`*)
f0234062_21234366.jpg

割ってみると大きめの大納言小豆がゴロン。
周りはお砂糖でザクザクパリパリ、中はホクホクの小豆と甘さ控え目の寒天。
お茶とよく合いました・・・美味でございます~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-10 22:45 | 日常-美味- | Comments(2)

茶郎本舗

先日は祖父の命日だったので、別府まで和菓子を買いに。
別府は和菓子屋さんが多いんですが、この時期はどーしても食べたい和菓子が・・・。
f0234062_20191848.jpg

茶郎本舗の『あんべろ』です。
わらびもちにこしあんが優しく優しく包まれていて、香ばしいきな粉がたっぷり。
f0234062_20192762.jpg

そして『朝焼きどらやき』。
その名の通り、朝一番に焼かれたどらやき。ふわふわぁーしっとりぃー。
f0234062_2019369.jpg

あんべろは本当に柔らかいので、いつも口の周りがきな粉だらけになります(うまく食べれない・・・笑)。
口の中に入れるとわらびもちの弾力とこしあんの口溶けにうっとり。。。
f0234062_20194268.jpg

小豆餡がチラリ。たまりませんねー♪
あ、命日なのにまた自分も食べちゃった・・・(´・ω・`)


阿南さんの器は和菓子での登場回数が多い模様・・・今度洋菓子でいってみよー(笑)


茶郎本舗
大分県別府市石垣西10-6-5
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-17 20:58 | 日常-美味- | Comments(4)