タグ:和菓子 ( 3 ) タグの人気記事

春のお菓子

f0234062_12554544.jpg

菓匠 清閑院の季節の和菓子は時々チェックしているのですが、春らしいなぁと思ってこちらをお持ち帰り。
「桜花抄(おうかしょう」。桜餡と小豆餡を桜の風味の時雨餡で包んだ和菓子。
口にいれるとほろほろと溶ける柔らかさ。まだ寒いけれど春を待ちわびながらいただきました♡



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-03-08 18:54 | 日常-美味- | Comments(0)

花らく

食べ物ネタ(久しぶり♪・・・じゃないかw)

頂き物の『大納言琥珀 花らく』という和菓子です。
f0234062_2122612.jpg

別府市の白亀堂(はっきどう)のお菓子なんです。
白亀堂さんは『白亀饅頭』というお饅頭が有名なようですが、
初めて頂きました(´∀`*)
f0234062_21234366.jpg

割ってみると大きめの大納言小豆がゴロン。
周りはお砂糖でザクザクパリパリ、中はホクホクの小豆と甘さ控え目の寒天。
お茶とよく合いました・・・美味でございます~。
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-09-10 22:45 | 日常-美味- | Comments(2)

茶郎本舗

先日は祖父の命日だったので、別府まで和菓子を買いに。
別府は和菓子屋さんが多いんですが、この時期はどーしても食べたい和菓子が・・・。
f0234062_20191848.jpg

茶郎本舗の『あんべろ』です。
わらびもちにこしあんが優しく優しく包まれていて、香ばしいきな粉がたっぷり。
f0234062_20192762.jpg

そして『朝焼きどらやき』。
その名の通り、朝一番に焼かれたどらやき。ふわふわぁーしっとりぃー。
f0234062_2019369.jpg

あんべろは本当に柔らかいので、いつも口の周りがきな粉だらけになります(うまく食べれない・・・笑)。
口の中に入れるとわらびもちの弾力とこしあんの口溶けにうっとり。。。
f0234062_20194268.jpg

小豆餡がチラリ。たまりませんねー♪
あ、命日なのにまた自分も食べちゃった・・・(´・ω・`)


阿南さんの器は和菓子での登場回数が多い模様・・・今度洋菓子でいってみよー(笑)


茶郎本舗
大分県別府市石垣西10-6-5
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-06-17 20:58 | 日常-美味- | Comments(4)