タグ:大分市 ( 70 ) タグの人気記事

f0234062_21565482.jpeg

少し更新が空いてしまったけれど、その間に大分市美術館で開催中の「CIAO!2017」に
行ってきました。
大分で活躍する建築家、イラストレーター、デザイナー、アーティストなどの展覧会。
ジャンルが様々で面白かったです。

f0234062_21570757.jpg

手前に並ぶ「おめでたい紙コップ」はデザイナーの井下悠さん。
Tokyo Midtown Award 2016デザインコンペで準グランプリを受賞された作品。
紅白幕柄の紙コップで乾杯してみたいです。
奥の壁一面にある図面は建築家の伊藤憲吾さん。こんな大きな図面初めて見ました。
でも図面って大きくなると、生活環境が分かりやすい…そんな事を思いながら家を想像していました。

f0234062_21572563.jpg

イラストレーターの網中いづるさん。このアトリエ風小部屋が本当にカラフルで可愛い。
そういえば先日別府のSPICAさんでも個展をされてましたね。

f0234062_21573079.jpg

少し離れたところから撮ってしまいましたが、この蝶と鶴の絵がとても好きで。
西宏武さんの作品です。静と動。日本画のようで日本画ではない新しい質感でした。

f0234062_21573620.jpg

宙に舞う洋服たち。服飾デザイナーの三浦温さんの作品。
自分用に作ってもらいたい笑

f0234062_21574337.jpg

ステンレスアートの芝田知明さんの作品。ライトアップされ幻想的。

f0234062_21575624.jpg

別の場所ではステンレスアートが海の生き物に。
ステンレスが反射して、止まっているのに躍動感。とても印象的な作品でした。

f0234062_21583067.jpg


Fab Lab Oita(ファブラボ大分)さんの作品。
特にこのKU-SHIという作品。レーザーカットしたダンボールは様々な形に組み立てることが出来て
子供たちに大人気!

f0234062_21583855.jpg

建築家の光浦高史さんの展示。
今まで手掛けられた模型がたくさん並んでいました。あまり身近で見ることが出来ないので興味津々。

f0234062_22024511.jpg

最後にまたステンレスアートで春の景色を感じながら、いろんな刺激をいただきました。
会期は5月7日(日)まで。無料ですし、ワークショップもあるしオススメですよ♪


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-26 22:54 | 写真-大分- | Comments(0)

桜2017-晴れ-

f0234062_22174573.jpg

桜の花びらが舞い散るようになりましたね。
f0234062_22175350.jpg

河川敷の桜も満開を過ぎましたが、本当に晴れの日が少なかったー。
f0234062_22180286.jpg

この写真、気に入ってます♪
f0234062_22192147.jpg

撮る場所によって白さが違うんですよね。

f0234062_22194713.jpg

綺麗な真ん丸の桜たち。
f0234062_22200870.jpg

今はきっと花びらがたくさんクローバーの上にあるかな。
f0234062_22201543.jpg

また来年、綺麗な桜が見れることを楽しみに。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-16 22:43 | 写真-大分- | Comments(0)

桜2017-晴れ-

f0234062_22100641.jpg

貴重な晴れの日に撮れました。
今年は開花宣言とともに雨ばかり(毎年雨が多いけども)。
この色合い待ってました笑
f0234062_22110445.jpg

桜並木がとても綺麗。
f0234062_22111482.jpg

陽ざしに向かって弾けるように。
f0234062_22145938.jpg

実は河川敷の桜並木でした。散歩している人や家族でお花見の人がたくさん。
f0234062_22151923.jpg

ふと足元を見れば、たんぽぽにひらり。
f0234062_22152635.jpg

晴れバージョンの桜模様、続きます♪



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-13 00:00 | 写真-大分- | Comments(0)

桜2017-雨-

f0234062_22100820.jpg

少し晴れてきたので、明るさアップ♪
f0234062_22102362.jpg

下から見上げてぱちり。顔にボタボタ雨粒が。そこを堪えて撮ります笑
f0234062_22105298.jpg

雨に濡れて少し幻想的。
f0234062_22143673.jpg

風が強くなってきて花びらが散り始めていました。
f0234062_22145313.jpg

まだ蕾も多いから長く楽しめるといいんだけど。
f0234062_22153968.jpg

さて、雨の桜はこれで終わり。
今度は晴れバージョンで♪


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-11 00:00 | 写真-大分- | Comments(0)

桜2017-雨-

f0234062_20424075.jpg

ようやく今年の桜。やっと桜が咲いたーと思ったら、あいにくの雨。
花散らしの雨になる前にと早めに撮りに行きました。
f0234062_20431343.jpg

大分市の平和市民公園近くの桜並木。
満開少し手前くらいかな。橋からぱちり。
f0234062_20432187.jpg

近くの橋は「さくらばし」という名前でした。ぴったり。

f0234062_20471838.jpg

すでに雨で少し散っていました。
そして撮っている最中にも雨がひどくなるという(-_-;)

f0234062_20485511.jpg

少ししっとりな桜。
雨で透けて綺麗。
f0234062_20490333.jpg

少し暗いけれど、雨の桜も良いものですね。


[PR]
by citrus-bergamot | 2017-04-09 21:16 | 写真-大分- | Comments(2)

少し前に平日休み。行きたいカフェがあったのでコチラへ。
f0234062_21001682.jpg
東春日町にある「green sofa」さん。
入った瞬間に植物の緑色が目に留まります。白を基調としたナチュラルな店内。
f0234062_21002576.jpg
照明もオシャレ♡照明横にはエアープランツがハンキング。素敵ですね~。
f0234062_21004104.jpg
たまたま金曜日(金曜日はカレーの日)&節分の日だったので「鶏のサルシッチャと野菜とお豆の節分カレー」。
奥がパスタランチの「キャベツのアマトリチャーナ」です。
え、サルシッチャってなんだっけ?と頼んだ後に調べる笑(イタリア製法のソーセージです)
f0234062_21004739.jpg
アップでぱちり!お野菜がこんなに入ってるの!?というくらいたっぷりです。
カレーはスパイシーだけど、野菜と豆の甘みで噛めば噛むほど旨味が♡
ランチはこれにドリンクがついて850円。こんなボリュームで850円?
f0234062_21005591.jpg
で、やはりスイーツもプラスしちゃいました。+200円~300円で本日のスイーツつけられます(この日は4種類ありました)。
これはパフェ風シフォンケーキ。
f0234062_21010149.jpg
こちらはバナナクラフティ。プチデザートかと思いきや、結構大きめで喜びました笑

ちなみに、ドリンクのコーヒー、ホットは神戸六甲ブレンドでアイスはHazeさんのでした。
紅茶はTEAPONDのアップルフォレスト。TEAPONDが飲めるなんて嬉しいな♪
またお邪魔したいと思います。
※メモメモ…駐車場はお店横に1台、あとは斜め向かいの春日パーキング。

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-13 19:25 | 写真-大分- | Comments(0)

少し前ですがホルトホール近くに出来たコレジオ大分2Fの「10 Coffee Brewers」に行ってきました。
f0234062_21343627.jpg
店内が賑わっていたので変な角度w
ここは創業支援カフェ「10 Coffee Brewers(テン コーヒー ブルワーズ)」。
起業を志す人が集まる・・・クリエイターの卵が集まる場所・・・などとHPに書いていました。新しいスタイルのカフェ。
スタッフさんはほとんど外国の方。でもオーダーはガッツリ日本語でw。英会話イベントなどもあるようですよ。
f0234062_21344382.jpg
カウンターで学生さんが勉強していたり、英語が飛び交っていたり、不思議な雰囲気。
1Fはジョイフル、入り口の壁際でボルダリング体験もあり、6Fは鉄板焼きステーキのお店が入るという謎のビルw。
f0234062_21345084.jpg
友人と頼んだのはキャラメルマキアートや抹茶ラテ。KINOMOTOさんのカヌレにスコーン。
ここではKINOMOTOさんのスイーツにトーストなどが食べられるのでうれしいですね♡
結局3時間近くゆったりしました(長居しすぎ)。なんかいろいろ気になるカフェなのでまた行こう♪

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-02-10 19:27 | 写真-大分- | Comments(0)

2回目の参加となる料理教室に参加してきました。
もちろん今回もシニア野菜ソムリエ坂本君枝先生の「大人のための野菜を学べる料理教室」です♪
今月のテーマは大好きな「レンコン」。
調理を始める前にレンコンの成分や効能、レンコン以外のお野菜を使う時のアレンジなどを教えてもらえるのが
とっても勉強になります♪
f0234062_23082300.jpeg
いざ調理。まずはレンコンとひじきのきんぴら。
具材を切って手際よく炒めてあっという間に一品出来上がり。本当に魔法みたいに早い(笑)
f0234062_23105360.jpeg
春菊と水菜のサラダ用のリンゴドレッシング。
このドレッシングがとっても良い香りで、調味料を合わせている間にもお腹がぐーぐー(笑)
f0234062_23110152.jpeg
鶏肉とレンコンの甘酢あん。
1つのフライパンであっという間に出来てしまうのが不思議・・・
洗い物も少ない上に、身近にある調味料でぱぱっと出来上がり。
今までどうしてこんなに効率良くお料理できなかったのかしら(^_^;)
f0234062_23110988.jpeg
初めてから1時間かからずにこれだけのお料理が出来上がるという♡
時短な上に美味しいなんて最高です♪
f0234062_23111889.jpeg
まずは酵素から☆
レンコンとリンゴのスムージー。
飲んだ後にレンコンがふわっと香るくらいで全く存在が分からず・・・。
とっても爽やかでした。食前に良いわぁ~。
f0234062_23112506.jpeg
春菊と水菜のサラダはリンゴドレッシングの美味しさもプラスされてもりもり食べました。
苦みが全くない。それにベーコンとクルミが良いアクセント。
f0234062_23113678.jpeg
そして今回楽しみにしていた魚沼産こしひかり!
もう炊飯器開けた時から輝きが!(笑)お米の粒が一つ一つ綺麗でした。
f0234062_23114685.jpeg
その名も「雪椿」。こんな高級なお米見たことない~ (ノ゚ω゚)ノ*
f0234062_23115484.jpeg
坂本先生が収穫された杵築の農園のお野菜たち。
とっても新鮮で瑞々しい。噛んだ時の「シャリッ」という音がたまりません。
人参もセロリもこんなに美味しかったかなと。美味しいお料理と美味しいお野菜に感謝☆
f0234062_23120642.jpg

坂本先生にいただいた「彩誉(あやほまれ)」という人参とラディッシュ。
どちらも生命力にあふれています(笑)もちろん生のままいただきました。そのままでも本当に甘い♡
次回も楽しみ!

坂本先生のお料理教室詳細はこちら⇒ブログ

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-01-30 19:07 | 写真-大分- | Comments(0)

友人とのランチに「喫茶猫」さんを予約してみました。
f0234062_21581063.jpg
色とりどりなワンプレート!お野菜たっぷり。
聖護院大根のスープが真っ白で綺麗。
f0234062_21581664.jpg
友達ときゃーきゃー言いながら撮っているところ(笑)
全体を撮っているつもりが取れていない;;テンションあがると焦るからダメですね。
f0234062_21582549.jpg
黒ゴマと豆腐のチーズケーキ&抹茶と山芋のケーキ。
食材の組み合わせが面白くて、新しい発見と美味しさに感動です。そして器の素敵なこと♡
この日も満席でした。ランチは要予約ですよ!

[PR]
by citrus-bergamot | 2017-01-22 22:15 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_2251293.jpg

キッチンウスダさんに続き...やっとこちらにお邪魔しました。
とても素敵な店内の「yadokari cafe」さん。お店の方の笑顔もとっても素敵♪
f0234062_2251832.jpg

なかなかお邪魔できなかったけど、ようやく♡
もちろん事前に予約して行きましたー。
f0234062_2252288.jpg

外は寒波&強風だったけど、それを忘れるくらいの暖かい雰囲気。
f0234062_225256.jpg

人気の「ピタパンプレート」をお願いしましたよ。
野菜がどっさり!スープも野菜がたくさん入っていて、押し麦も入っていました。
f0234062_2253044.jpg

この大根フライとソース(タルタルと自家製醤油麹)が美味しいのなんの!!
美味しすぎてアップで撮影www
f0234062_2253386.jpg

ピタパンに詰めるとこんな感じ。結構入るわぁ~と詰めてると食べるとき口いっぱいに(笑)
f0234062_2253749.jpg

食後にミニパフェを頼んだけれど、結構大きくてビックリ。
手前が小豆抹茶、奥が期間限定のキウイジャム。
大きくてといいつつペロリ(笑)
f0234062_225423.jpg

紅茶を飲みながら、ゆっくりとランチを楽しみました。
店内も器もレトロだけど、とてもオシャレで、気が付くと満席でした。
入り口でパンも販売されていたけど、あっという間に完売。次回こそはっ!
[PR]
by citrus-bergamot | 2017-01-14 22:25 | 写真-大分- | Comments(0)