タグ:竹田市 ( 26 ) タグの人気記事

彼岸花つづきです。
思った以上に綺麗に咲いてくれてウキウキ。


f0234062_23541751.jpg

光が差し込んで重なりが綺麗。

f0234062_23542370.jpg

満開の下にもひっそりと。

f0234062_23542935.jpg

毎年同じアングルで撮ってるかもしれない…と思いつつ。

f0234062_23543543.jpg

ここに黒揚羽蝶でも飛んでたらなぁと思いつつ(妄想)。

f0234062_23544185.jpg

最後まで綺麗な彼岸花を撮れて満足でした。
また来年を楽しみに。



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-10-09 08:51 | 写真-竹田- | Comments(5)

更新しないまま早一ヶ月…
気まぐれでホントすみませんー。
先月末に撮りに行った彼岸花。見頃は過ぎてたけれどまだ綺麗でした。
毎年撮りに行ってると撮りに行きたくて仕方ないw

ちなみに昨年の写真はコチラ

f0234062_23202594.jpg

すでに枯れかけていたけれど、今年も竹田の七ツ森古墳群に行ってきました。

f0234062_23213291.jpg

見頃を過ぎていたからか、カメラ持った人は数人。
ほとんど貸切状態(こんなことめったにない)。

f0234062_23220674.jpg

枯れ始めとはいえ、まだまだ綺麗な彼岸花。燃えるような赤。

f0234062_23234175.jpg

こういう彼岸花の間からの彼岸花を撮るのが好きです(?)。

f0234062_23234821.jpg

蕾もちらほらあったり。

f0234062_23235956.jpg

満開な彼岸花を撮れました。次も彼岸花を更新予定。



[PR]
by citrus-bergamot | 2017-10-07 23:35 | 写真-竹田- | Comments(0)

f0234062_22152997.jpg

久しぶりに竹田にやってきました。竹楽がメインですが、まずはランチ。
f0234062_22153793.jpg

Osteria e Bar RecaD(リカド)さんでランチです。サラダにスープに野菜たっぷり。
ピクルスの酸味がしっかり効いていて、スープはとても優しい。
f0234062_22154281.jpg

パスタは竹田産の水茄子を使っていました。ソースと絡んで美味しい。
しっかりした味なので毎回お酒が飲みたくなりますw
f0234062_22154994.jpg

食後は竹田散策。竹楽前に歩くのも良いですね。
f0234062_22155424.jpg

瀧廉太郎記念館前。夜は綺麗だろうなぁ。
f0234062_2216026.jpg

軒下には干し柿、そして鬼の面。高千穂って書いてるかな。
f0234062_2216593.jpg

「紺屋そめかい」さん、寄ってみたかったけど夜からでした。
白壁に紺の暖簾が映えます。店内気になる・・・。
f0234062_2216107.jpg

竹田といえば但馬屋さんですね。老舗和菓子屋。
屋根には大黒天様がいらっしゃいましたよ。
f0234062_22161586.jpg

店内では井上愛仁さんのガラス展が行われていました。
キャンドルの灯りでガラスの模様が浮かび上がり幻想的。うっとり。
竹田まだまだ続きます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-11-21 22:31 | 写真-竹田- | Comments(2)

f0234062_2217575.jpg

七ツ森古墳群、つづきです。
ここではよく黒い蝶がふわふわと飛んでいます。蝶・・・よね?笑
f0234062_22171025.jpg

マクロで撮ったらまだ綺麗だったかも。
(まだ買っていない・・・)
f0234062_22171890.jpg

むせるような赤。赤。赤。
いつも気を付けているのは撮りながら彼岸花を傷つけないこと。大事に。
f0234062_22175843.jpg

キャベツ畑と彼岸花。
今まで必ずこの構図撮ってます笑
f0234062_2218252.jpg

また来年綺麗な彼岸花を撮りに行こう。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-09-22 22:33 | 写真-竹田- | Comments(6)

f0234062_13242387.jpg

今年もこの場所にやってきました。
f0234062_13232232.jpg

竹田の七ツ森古墳群の彼岸花です。
昨年も撮りに行ったのですが、そのまま体調崩して掲載していないままでした(^^ゞ
f0234062_13242828.jpg

今年こそは!と言ったものの、見頃は過ぎてまして...。
f0234062_1319954.jpg

既に枯れているところもあれば、まだ蕾もあったり...かなり差がありました。
f0234062_13243610.jpg

綺麗なところを探しつつ、ぱちり。
f0234062_13243159.jpg

最近雨が続いていたので久々の快晴。
気付けば次から次と観光客が増えていました。しばらく彼岸花つづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-09-20 20:14 | 写真-竹田- | Comments(0)

熊本地震で被災された、熊本をはじめ九州地方のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
大分市内はほとんど被害がありませんでしたが、あの地震から少しパソコンから離れていました。
余震は減ってますが、このまま穏やかに過ごせますように...
今はただ、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

----------------------------------
竹田散歩、最後にお邪魔したのはこちら。
f0234062_22211817.jpg

アートスペースカフェ大蔵清水湯さんです。国の登録有形文化財になっているそうで。
f0234062_22205850.jpg

蔵から銭湯、そして今はアートスペースカフェへと歴史がある建物です。
f0234062_2221281.jpg

オーナーさんのご厚意で、中をみせていただきました。
f0234062_2221236.jpg

座席の下は昔の銭湯の浴槽が残っています。
f0234062_22212791.jpg

食べたかったぜんざいが売り切れていたので、お抹茶をいただきました。ほっこり。
f0234062_22213869.jpg

最後までたっぷりと竹田市を満喫。まだまだ知らない場所がありそうです。また行かねば♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-04-23 22:37 | 写真-竹田- | Comments(0)

ようやく竹田散歩終盤!(まだ終わらない笑)

--------------------------------
小人を探して「傾く家」にやってきました。
f0234062_20262480.jpg

さっそく椅子の上に発見。
f0234062_20262988.jpg

中に入ると同じ目線に小人さん。
f0234062_20263421.jpg

たくさん整列されてます。
f0234062_20263872.jpg

ギャラリーだけでなくケーキも食べれるんですよ(お腹いっぱいでなければ・・・)
f0234062_20264297.jpg

実は竹田のいろんなところにいるんじゃないかと踏んでいます。。。
さて、最後の場所に移動♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-04-09 20:33 | 写真-竹田- | Comments(0)

竹田市/ぶらぶら散歩

f0234062_21354061.jpg

竹田散歩がなかなか終わりませんね。やっと更新です。
「古物三桁(みつけた)」さんです。以前の小邦寡民さんの内装を手掛けられてました。
アンティークな品がたくさん。
f0234062_21454847.jpg

この書道道具が並んだ棚が印象的。
f0234062_21354633.jpg

次は「オレク倉庫」。
竹田で活動するアートユニット「オレクトロニカ」さんの宝物がたくさん詰まった倉庫。
f0234062_21455695.jpg

なんとも雰囲気があります。
f0234062_2146351.jpg

そして次は「coto」さんへ。階段を上った先がお店です。
f0234062_21461165.jpg

一歩中に入ると時間が止まったような空間。
f0234062_2146188.jpg

ここにも小人さん発見。今度は小人さんがいっぱいなギャラリーに行きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-03-25 22:40 | 写真-竹田- | Comments(0)

f0234062_22353849.jpg

引き続き、竹田市散策アップ。てくてく歩いて「かどぱん」さんへ。
本当に角にあるパン屋さん。そして緒方町にある「キッチンウスダ」の姉妹店。
f0234062_22355433.jpg

次から次とお客さんが入ってくるので離合が大変w トレーをしっかりと持って物色。
f0234062_2236095.jpg

あんバターも美味しそうだったし、いちじくパンとも迷ったけれど・・・
f0234062_2236227.jpg

スコーンを選んでイートイン。紅茶とゆっくり頂きました。幸せ、、、
ランチもあるようなので、次回はまたランチタイムに♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-03-14 20:33 | 写真-竹田- | Comments(0)

竹田市/咲う花 warauhana

f0234062_216181.jpg

リカドさんのすぐ近くに「咲う花(warauhana)」さんへ。
f0234062_215486.jpg

アンティークランプや家具を販売されているようで、店内の照明がとても素敵。
f0234062_216786.jpg

ちょうどイベントが開催されていて竹田市在住の方の陶器が飾られていました。
f0234062_2161287.jpg

f0234062_21615100.jpg

面白い形の照明がたくさん。店内は夜のような雰囲気。
f0234062_2162430.jpg

シンプルな照明。どれも少しずつ形が違って楽しい。
f0234062_2162994.jpg

竹田には面白いお店がまだまだありそう。散策つづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-03-09 20:04 | 写真-竹田- | Comments(0)