阿南維也展 in spica

竹田が終わっていないけど、こっちは会期が決まってるから先にアップ!(笑)
久しぶりに阿南維也さんの個展にいってきました。

--------------------------------
「阿南維也展」spica 4/9~4/30
f0234062_22204886.jpg

別府のspicaさんで開催しております「阿南 維也展」にお邪魔しました。
f0234062_22205451.jpg

過去最多の展示数・・・確かに今まで見た中で一番の展示量!
早く来てよかった♪
f0234062_2221037.jpg

雰囲気的に温かみの出るように調整してますが、本来はもっと白い器です笑
f0234062_2221366.jpg

今回は一輪挿しのフラワーベースが印象的。
f0234062_2221864.jpg

定番のお皿もありますが、見たことのないものもチラホラ。
f0234062_2221129.jpg

こちらは新作の黒い器。光沢があって重厚な感じ。
f0234062_22211683.jpg

細かい鎬(しのぎ)は阿南さんならではですね。
f0234062_22212024.jpg

いろいろ悩みましたが、1つ選んで連れて帰ることにしました笑
家で使うのが楽しみです♪4/30までですので、お早めに。
[PR]
by citrus-bergamot | 2016-04-11 19:19 | 写真-別府- | Comments(2)

中津の丹羽茶舗さんで開催中の阿南維也展に行ってきました。
f0234062_2182619.jpg

前回は亀屋styleさんでの個展だったので約1年ぶり。
f0234062_2182628.jpg

今回も素敵な丹羽茶舗さんの和室に、阿南さんの器がずらりー。
f0234062_2182776.jpg

初日にお邪魔したからか、たくさん器がありました。
f0234062_2182782.jpg

白磁に季節のお花が添えられて美しい。
f0234062_2182877.jpg


f0234062_2182572.jpg

個展は18日(土)まで。今度は手作り男子展でお会いできるといいな。
[PR]
by citrus-bergamot | 2014-10-15 07:00 | 写真-中津- | Comments(0)

f0234062_22525680.jpg

阿南維也さんの個展つづきです。
f0234062_22534942.jpg

真っ白な器が光を浴びてキラキラしていました。
f0234062_2253196.jpg

f0234062_22542545.jpg

茶色、いや飴色、なんとも言えない深い色。
f0234062_22535633.jpg

相当悩んだ末、この中からマグカップをお持ち帰りしました。
f0234062_22544528.jpg

この日は丹羽茶舗さんのお抹茶とスイーツが頂けるということで、抹茶のティラミスを
選んでみました。阿南さんの器で美味しいお茶を堪能。なんて贅沢な時間。

会期は明日12/1(日)まで。また次の個展が楽しみです。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-11-30 23:20 | 写真-日出- | Comments(0)

阿南維也器展 in 亀屋style

やっと久々の更新です。お待たせいたしましたm(__)m ----------------------------------------------------------------------------------- 阿南維也さんの個展が日出町の亀屋スタイルさんで開催中!ということでお邪魔してきました。
f0234062_22193429.jpg
入るなりオシャレな空間にうっとり。
f0234062_22194332.jpg
落ち着いた和の空気に、白い器が並んでいます。
f0234062_22200037.jpg
凛としていてスタイリッシュ、でも触れると温かみを感じる器。
f0234062_22195414.jpg
f0234062_22200667.jpg
f0234062_22201571.jpg
こんな食卓で食事を楽しんでみたいですね。 まだ続きます。
[PR]
by citrus-bergamot | 2013-11-27 22:37 | 写真-日出- | Comments(0)

f0234062_23401797.jpg

阿南維也展つづきです。
f0234062_23401718.jpg

実はこの日は店内に次々とお客様がいらっしゃって、満員御礼の中
いそいそと写真を撮らせていただきました(笑)
f0234062_23401872.jpg

丁寧かつ綺麗なしのぎ。いろんな表情の器たち。
f0234062_23401878.jpg

最近は白い器が多いように思いますが、鉄磁の黒い器も魅力的。
といっても実際は黒にも銀にも見えます。渋さがたまりません。
f0234062_2340191.jpg

器越しにうっすら阿南さんをぱちり。うっすらすぎた(笑)
f0234062_23401979.jpg

やっぱりマグカップをお持ち帰りすべきだったか、、、と今頃悩む。
f0234062_23401629.jpg

外からぱちり。とっても素敵な個展&個展会場でした。
16日までですので是非みなさま足を運んでみてください♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-12 23:57 | 写真-大分- | Comments(0)

f0234062_23212599.jpg

なんと4年振りに個展が開催されるとのことで行ってきました。
阿南維也展 』です。
f0234062_2321222.jpg

場所は大分市の竹町にあるwazawazaビル2F 『 ミハルス 』 。
1Fは私がよく行くパン屋(petit pas プティ・パさん)があります。
f0234062_23212270.jpg

綺麗なお花が生けられていましたが、この花器も阿南さんの作品。

f0234062_2321236.jpg

同じようで同じものが一つもない、丁寧で美しい器。
f0234062_23212351.jpg

今回はマグカップがずらっと。今までで最多の品揃えらしいです。
器が透けて、より多く見えるような。錯覚?(笑)
f0234062_23212439.jpg

釉薬の色合いで同じ白でも違う印象。
見る角度でも違うので、毎回手にとってじっくり見ます。
f0234062_23212486.jpg

これは網文という模様ですが、通称『アミアミ』。
今回も綺麗なアミアミですこと。(うっとり)
f0234062_23212587.jpg

絶妙な曲線に細かいしのぎが入って、どこから見ても美しい。。。

1回では載せきらないので続きます(笑)
阿南維也展は12/16(日)まで。是非足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2012-12-08 23:56 | 写真-大分- | Comments(2)

器との出会いは一期一会。夏のうつわ展、更につづきます。
f0234062_2124567.jpg

前回のグー・チョキ・パーの器と同じ村田 森さんの作品。
一瞬同じ作家さんの器とは気付きませんでした(汗)
遊び心のある絵付やアンティーク風な器など、、、とても多彩です。
f0234062_21252256.jpg

阿南 維也さんの作品。やっぱり白は白でも多様な白、無限の白。
銀の器もいいなぁ・・・。でも白も魅力的・・・(で、いつも決められないw)
f0234062_21255362.jpg

艸田 正樹さんの作品。少し角度を変えて撮ってみると・・・
また違った波紋が見れました。まるで自然のエネルギー。
f0234062_21294649.jpg
f0234062_2130214.jpg

f0234062_21305416.jpg

f0234062_2132496.jpg

f0234062_21355376.jpg

素敵な器と趣きのあるお庭を見ながら、贅沢な時間をたっぷりと過ごしました。
今度は丹羽茶舗さんのお店も撮らせてもらいたいなぁ。老舗の佇まいにとても癒されました。
また次の企画展が楽しみです。

余談・・・
f0234062_21361341.jpg

うつわ展に行った日は誕生日前日だったので、帰りに別府SAにてシフォンケーキと
テオムラタのチョコをGET。食べ物ネタで締めてしまうのが私らしい・・・(笑)
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-05 22:50 | お出かけ | Comments(2)

花菖蒲の写真はちょいと置いておきまして・・・。

"夏のうつわ展"つづきです。
f0234062_1937204.jpg


f0234062_1939119.jpg

手前から阿南 維也さん、 艸田 正樹(くさだ まさき)さん、村田 森(むらた しん)さんの作品です。
f0234062_1953814.jpg

夏のうつわをテーマに作られた涼しげな素敵な器がずらーーーり。

f0234062_19543336.jpg

阿南 維也さんの作品は白い器だけでなく、静かな青さが広がる凛とした器が並んでいました。
一つとして同じものがないので、どの器も少しずつ表情が違って、見れば見るほど楽しい。
f0234062_2015722.jpg

艸田 正樹さんの作品。今回初めて拝見しましたが、触れると揺れる水面のような、、、とても繊細。
まるで水から出来た器のようでした。
f0234062_20232673.jpg

村田 森さんの作品。絵付けがとても面白くて、次はどんな器かなと楽しくなる器。
f0234062_20371123.jpg

この器はグー・チョキ・パー。グーの器の裏にはちゃんとグーと書いてあるんです(笑)

うつわ展まだまだつづきます♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-03 20:45 | お知らせ | Comments(2)

-夏のうつわ展-

f0234062_23373454.jpg


まだ写真の整理をしていませんが・・・
中津市の丹羽茶舗さんで開催中の"夏のうつわ展"行ってきました!
明日以降、写真をどんどんアップします~。
f0234062_23503111.jpg

3名の作家さんの涼しげな作品がずらーりと並んでいました。
7月10日(日)までなので、お近くの方是非っ♪
[PR]
by citrus-bergamot | 2011-07-02 23:54 | お出かけ | Comments(2)

阿南さんの器と和菓子

先日の朝地のイベントで購入した阿南さんの器。
さて、はつおろしは何をのせようか・・・。

ちょうど京都展で買った和菓子があったのでお洒落に撮ってみました。
f0234062_20322154.jpg

和菓子は俵屋吉富さんのものです。
昨年の京都展で出会ったお菓子なんですけど『志ば味糖』(写真1枚目下)と言って
紫蘇の葉を糖菓子にしたものなんです。
口に含むと紫蘇の風味がふわっと香ります。金平糖みたいに小さくて食べやすい♪
紫蘇好き&梅好きの方は好きなんじゃないのかな~。
f0234062_20433429.jpg

奥のお菓子は落雁です。にっき味の落雁なんですが、甘すぎず上品。
やっぱり器が良いと食べ物が映えますね~。

和菓子を食べ終わったら、次にのせるのはきっと漬物かおつまみか・・・。
そうやって徐々に生活に馴染んでいくと思いますw
[PR]
by citrus-bergamot | 2010-10-17 20:58 | 日常 | Comments(10)